スポンサーリンク

あらびき蕎麦 デナリ (閉店)

店

北一条通り沿いの、ちょうど、中央区と西区の境に位置します。
山の手にある浄国寺の駐車場内に、静かに佇むお蕎麦屋さん。
ブルーののれんに、デナリの文字が印象的。
7月1日に、新築OPENしたばかりの、「あらびき蕎麦 デナリ」です。


テーブル

シンプルで落ちついた店内、窓の外の、生け垣の向こうは北一条通り。
テーブルは7卓。
メニューのほとんどは、道産素材にこだわっているそうです。
もり

もり(のり入り) 600円
もち

もちおろし(焼きもち・大根おろし・のり) 800円
北海道

北海道のおろしそば(数量限定) 800円
100%道産メニュー。そばつゆは、鰹だしの替わりに大根おろしの汁を使っています。
大根おろしとネギ、ふわっとかかっているのは、鮭節。
香りもよく、とてもおいしいお蕎麦でした。
こちらのお蕎麦は、全て丼でいただくスタイル。
つゆに付けて食べてもよし、かけていただいてもよし、お好みで!
天ぷらなどの揚げ物はなく、おろし、とろろ、山わさび、なっとう、寄せ豆腐、きのこなど、
道産素材との、組み合わせを楽しむ、お蕎麦ばかりです。
価格は500~800円と、道産素材にこだわりつつも、リーズナブル。
大盛りは、プラス200円。
店名で反応されるかたも、数多くいらっしゃると思いますが・・・
デナリという店名の由来は、アラスカにある、北米最高峰(6194m)の山「デナリ」から。
ご存知、円山動物園のホッキョクグマの名前でもあります。(現在、釧路に出張中)
丼

どんぶりを、注意してご覧あれ。
手前には、でっかいしろくま、反対側には、こぐま。
完食すると、底にもしろくまです。v( ̄ー ̄)v
これだけでも、私的には、ポイントが高い!(笑)
そば湯は、ティーサーバーで、撹拌していただけるという、これもまた斬新。

カードあらびき蕎麦 デナリ(閉店)
札幌市中央区宮の森4条10丁目
浄国寺駐車場内
TEL 011-631-1645
営業 11:00~15:00
定休 TELにて確認
円山 さくら庵(南5西24)と姉妹店だそうです。

コメント

  1. hymylapsi より:

    美味しそう~♪
    シロクマ好きの私には店名「デナリ」も◎

  2. hisami より:

    食べた後も楽しめる~~~
    最高☆
    動物園好きは間違いなく反応♪
    ポイント高いですよね☆

  3. ネンネひつじ より:

    気になっていたお蕎麦屋さんだったんです!
    シロクマLOVEには、たまりませんね~
    さくら庵の姉妹店なら なおさらです。どんぶりを売ってくれてたら、買ってきてしまいたい。
     いつも、情報をありがとうございます!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました