スポンサーリンク

味わいの宝庫



トンネル


この週末は、好天にも恵まれ、第14回 札幌大通ふるさと市場は、今年も大賑わいでした。


空


気持ちのいい青空の元でいただくと、ついつい食も進みます。
花壇


座って食べたり、立ったまま食べたり、皆、思い思いのスタイルで楽しんでします。
たつみ


全道各地の特産品が、大通公園5丁目~8丁目までにずらりと登場しました。
美唄焼き焼き


美唄(びばい)市のやきとりには、ずっと長蛇の列が続いていました。
あっけしえさし


   厚岸(あっけし)町の焼き牡蠣        枝幸(えさし)町の毛ガニ汁
くじらだしダチョウ


  檜山(ひやま)支庁のくじら出汁ソーメン    釧路(くしろ)市のダチョウ肉
バーガーソーセージ


  弟子屈(てしかが)町のエゾシカバーガー    三笠(みかさ)市の焼きだんご
エゾシカバーガー


弟子屈(てしかが)町のエゾシカバーガー  400円
昨年、食べられなかったので、今年こそはと、いただきました。
デミグラソースがたっぷりでしたが、もっとシンプルな味でもいいような気がします。
臭みは、ほとんどなく、羊肉より食べやすいと思います。
肉厚で、かなりのボリュームでした。
べこぼっこ


白老(しらおい)町のべこぼっこ  200円
黒毛和牛のつくね=牛が棒になってるから=べこぼっこ
見事に方言、ダブルパーンチ!
これがまた、めちゃうま!ステーキの方にも更に長蛇の列が出来ていました。
牡蠣


厚岸(あっけし)町の焼き牡蠣  1皿350円
焼いてこの大きさ、という事は、生はもっと大きい?!
栄養の高さから「海のミルク」と呼ばれますが、本当にミルクのように
とろ~りとおいしさが口の中で広がります。(TvT)まっ、まいう~
ソフトクリーム


三笠(みかさ)市東山ファームのソフトクリーム(バニラ) 250円
おいしいジャージー牛乳が、そのままソフトに変身した感じ。
とてもミルキーでおいしかったです。
スカイバス


会場を通り抜ける、スカイバスから、この賑わいを見渡した観光客の方たちも、
驚きの様子で、シャッターを押されていました。
ぐるぐる   おなかの中でいろんな特産品が
   ぐるぐるまわっていました。(笑)
    

コメント

  1. ボコ より:

    べこぼっこ(笑)
    観光客の方だと、何の事だか解らないかも
    しれませんね。
    いや~、さすが厚岸の牡蠣!生の時は
    貝殻と同じくらいだったのでは!?
    牡蠣って加熱すると、すんごい縮みますもんね。。。
    ああ、美味しそう・・・。と、毎年思いつつ
    混んでるので中々行けません(>▽<;;

  2. 北二十四条 より:

    焼き牡蠣、予想以上に美味しそうです。
    こうした海鮮は、焼く事で味が濃縮され、絶対に旨い筈。
    かつて、焼きタラバ蟹を食べて考えが変わったのですが、
    茹では問題外、蒸しも濃縮が焼きに比べ物足りないと。
    べこぼっこはパッと見、私の大好きな五平餅かと思いました。

  3. sunrise より:

    エゾシカバーガー  鹿の肉ですね!!
    食べてみたいですね、デミグラソースでも、シンプルな味でもいいな~。
    焼き牡蠣が1皿350円??やす~い!!

  4. わさび より:

    はうっ!
    美味しそう過ぎて、辛いですわ。
    牡蠣といい、べこぼっこといい
    麦汁にぴったりじゃありませんか!
    あああああっ!MAYUさん、羨ましいを通り越して
    うらめしいです^m^

  5. mako より:

    美唄の焼き鳥は、雪祭りでも長蛇の列でした。
    厚岸の牡蠣、殻は小さくても、中身は大きいんですよね。
    あ~、厚岸の牡蠣祭りが、我が家を呼んでいる…。

  6. あっちゃん より:

    あ~、どれも美味しそうですね~!!
    私も行って本物のししゃもが食べたかったな…。今日はモエレ沼に熱気球乗りに行ったのですが、風のせいで乗れずガッカリしてこちらに寄る元気がなかったのです(/_;)
    べこぼっこは愛食フェアで食べたことがありますよ~。実にジューシーで美味しいですよね♪やっぱり行けば良かったなぁ。

  7. くま8 より:

    凄い、どれも美味しそうでヨ・ヨダレがぁ・・。
    行きたいなと思ったのですが、爆睡してしまい残念!
    最近は、収穫祭などが多く秋だな~って感じます。

  8. ゆきんこ より:

    【*^0^】おっ【^▽^】はぁーですぅ♪
    初日・・・暑かった中の人混みの凄いこと・・・【×_×;】
    食べたいなぁ~ と思う処は長い列・・・【‐_-;】;タラーッ!,
    すぐ食べられるところ と、「くじら出汁ソーメン」
    ちゃんとクジラ肉?が入ってて美味しかったですよo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

  9. ake より:

    ああああああ
    焼きガキ・・・たべれなかったんですぅぅぅ
    でも、おいしいものいただきました^^
    あとになりますが、”MAYUさんの記事をみて食べたくなった”とお名前つかわさせていただいたことを、ご報告させていただきますm(__)m

  10. hisami より:

    わぁ~!どれもこれも美味しそう(^^)
    本当にどれにしようか?迷ってしまいますねぇ~♪
    相当空腹にして挑みたい催しですね

  11. みわひめこ より:

    牡蠣、魅力的ですねえ。
    少し早めの「収穫の秋」ですねえ。
    こちらではデパートで三都物語フェアがあり、大阪のイカ焼き食べてきました!

  12. 食いしん坊 より:

    美唄の焼き鳥食べちゃいました。
    北海道180市町村のうち107市町村の参加とは凄いです。
    牡蠣、あわびめしもおいしかったです。
    札幌プロムナードにも行ってきました。

  13. スマイル より:

    たつみの焼き鳥、長蛇の列で断念しましたが、
    厚岸の牡蠣やサロマのホタテ、新得の新そばなど、
    ちょこちょこ買っては食べていたので すっかりお腹いっぱいになりました・・・。
    それにしても、すごい人でしたよね。
    札幌には私を含め
    これだけ食いしん坊がいるのね~と思いつつ帰ってきました。

  14. tomi より:

    札幌でもお天気の中、美味しいイベントがあったんですね♪
    弟子屈のエゾ鹿バーガー・厚岸の牡蠣など
    自分が住む近くの食べ物も出品してると何だか嬉しいです。
    べこぼっこも美味しそう!!
    方言で商品名になってるなんて
    まさにMAYUさんのツボにハマるものですね( ´艸`)
    私も食べてみたいですよ~!

  15. MAYU より:

    ボコさん
    牡蠣は縮みますね~
    フライなんかにしたら、ギュウ~ッです。
    大きめを選んでも、縮みますね。
    しかし、大勢の方が、毎年訪れています。
    北二十四条さん
    焼き牡蠣、本当に予想以上の美味しさでした。
    厚岸の牡蠣は、今回初めて食べました。
    五平餅、時々無性に食べたくなるんですけどね~
    なかなかあの味噌の味が出せません。(涙)
    sunriseさん
    エゾシカは北海道では、現在増えすぎて困っている状況。
    なので、食用にという考えでどんどん開発されています。
    ジンギスカン並に愛されたらいいんですけどね。

  16. MAYU より:

    わさびさん
    麦汁にはきっと最高でしょう。
    また、程よく暑い気候でね~
    いっぱい麦汁飲んでる人がいましたよお~
    makoさん
    牡蠣祭りに行かれるんですか~
    それはきっと大盛り上がりの祭りですね。
    留萌の海老祭りにも興味ありです。
    あっちゃんさん
    気球は残念でしたね。
    私も別な日に出かけていましたから、状況はわかりますよ。
    週末はこれから大忙しです。(笑)

  17. MAYU より:

    くま8さん
    そろそろこの時期が来たなあ~と思いますね。
    郊外へ出かけると、旨いものだらけです。
    ゆきんこさん
    私が前を通ったときも、すぐにいただけそうな、くじらソーメンでした。
    くじらの出汁・・私もいただいてみればよかった。
    なかなか限界があるので、選ぶのも大変です。
    akeさん
    行列が長くても、意外に進むのは早いようでした。
    しかし焼き鳥の行列は、ずっと続いていましたね。
    今度は気合いを入れて、並んでみようと思います。

  18. MAYU より:

    hisamiさん
    おなかをすかせて挑んでも、ひとつひとつがボリュームがあると、
    厳しくなりますね。
    なるべく、小さめのものをたくさんと思うんですが・・
    みわひめこさん
    小樽の海鮮やきそばが美味しかったのに、
    今年はなかったようで、残念でした。
    毎年出店とは、限らないようです。
    食いしん坊さん
    焼き鳥、召し上がったんですかあ。
    私も次回は頑張って並びます。
    あわびめしも、実に魅力的です。
    コメントありがとうございました。

  19. MAYU より:

    スマイルさん
    毎年驚きますが、本当にこのイベントには、
    たくさんの人が訪れていますね。
    確かに、とても魅力的なイベントです。
    私も、毎年出かけてますから・・(笑)
    tomiさん
    ほんと、かなりツボにはまるイベントなのです。
    食べるものもおいしいし、
    あちらこちらから、北海道弁がとびかっているのです。
    楽しくて楽しくて・・(⌒▽⌒)

  20. かのん☆ より:

    むぅぅ~見るほどに行きたかったですー;;
    もぅ、ギュっと北海道が濃縮された感じですねぇ。
    来年はスケジュール調整して出かけます♪
    もちろん、おなかすかせて^^b

  21. moko より:

    あぁぁぁぁ~!食い倒れたい
    牡蠣、大好きなんです~。
    しかし夫も子供も牡蠣が嫌いなので、食卓に出せないんです(T_T)
    やはり札幌の大通り公園は、芝生でゴロゴロしたり、ランチしたりできていいですね~♪
    名古屋の大通り公園は、そういう過ごし方できないですもんねぇ。
    できたとしても、今の時期じゃ熱過ぎて無理か(^^;)

  22. MAYU より:

    かのん☆さん
    毎年開催されるはずですから、
    来年は是非どうぞ。
    しかし一年は早いなあと感じます。

  23. MAYU より:

    mokoさん
    こんなに大きい牡蠣にはびっくりでした。
    家族に苦手な人がいると、出せないですね。
    私も、実は、フライ以外は苦手でした。
    しかし、北海道で、克服されました。
    たくさんは無理ですが・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました