スポンサーリンク

航空ページェント 1



自宅から


昨日9月14日は、朝から澄んだ青空広がる、いいお天気。
自宅から、丘珠(おかだま)空港辺りを望むと、単機によるアクロバット飛行が見えます。
そう昨日は、丘珠空港(札幌飛行場=陸上自衛隊丘珠駐屯地)にて、
「航空ページェント」が開催される日。
急いで、会場に出かけましょう。(* ̄0 ̄)/


入り口


会場には、一般車の駐車場はありません。バイクや自転車が多く見られます。
地下鉄東豊線「栄町」から歩いて10分程なので、駅からゾロゾロと人の波が流れています。
検査


会場に入る前に、簡単なボディチェックと、手荷物検査があります。
丘珠


航空ファン、そしてたくさんの家族連れで、会場は賑わいを見せています。
グライダー


グライダーのデモンストレーション飛行。
三沢


三沢から飛んで来た、航空自衛隊機。
サイド


民間ビジネスジェットのセスナ。操縦席が見える程の、低空飛行。
やはり飛行機が空飛ぶ姿は、魅力的です。
大模型


お土産売場もたくさんありました。
大型模型は、作るのに、400万かかったとか。
模型ブーン


もちろんお手軽な数百円のオモチャや、遊べる飛行機もありました。
たまちゃん


皆さんが敷物を敷いたりして、くつろいでいたのが、「たまちゃん広場」。
たまちゃんは、やはり東区のキャラクターでしょうか?
「タッピー」(玉ねぎ&ハッピー)という東区のキャラは、知っているのですが・・・
たまちゃんは、頭のてっぺんに、プロペラがついているので、丘球空港キャラかも?
セクスィハイレグの、女の子っぽいです。(* ̄m ̄)
今回のイベントは、9月20日=空の日に合わせた、企画。
広く、航空事業や空港に理解を深めてもらうのが主旨だそうです。
この日の模様は、9月21日(日)11:30から、TVh(テレビ北海道)で放送されます。
展示の飛行機は、別の記事で・・・

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    凄いですね・・・私も一度見てみたいものです。
    間近で見ると、また違うんでしょうね?

  2. にゃかぽん より:

    「たまちゃん」!!ゆるキャラだ。
    わ、ハイレグ、、、。
    そう、私が中学生くらいまで、東区といえば
    玉ねぎ畑でした。
    今はすっかり住宅が増えましたが。何しろ人口が増えてますものね。

  3. てつこ より:

    実家でテレビのニュースを見ながら
    「これは・・・MAYUさんなら絶対行ってる!」
    と思っていました(笑)
    未だかつてこの手の航空ショーは行ったことないんです。
    そろそろ息子も喜ぶようになってきたので来年はぜひ!

  4. 丘珠のイベントは遠めにも望めるのですね!
    大型機の展示はできない代わりに、
    F-2の飛来もあったり、ビジネス機のローパスもあったり、工夫されていて面白そう!!
    たまちゃん広場とか、ほのぼのした感じもイイですネ

  5. ボコ より:

    ひょえ~、MAYUさんのお家から見えるのですか!
    そして、MAYUさんも会場に(o^∇^o)ノ
    丘珠はそれほど広くないので、何処かですれ違ったかも
    しれませんね!日焼け止めを忘れてしまったので
    右腕が焼けました・・・(;´Д`A “`

  6. わさび より:

    おおお!なんて魅惑的な!
    乗り物好きにはたまりませんね♪♪
    たまちゃん・・・なんだか、セクスィすぎて
    負けそうです・・・とほほ。

  7. maboro より:

    はじめまして maboroといいます
    一昨日 自衛隊機が編隊をくんで
    飛行していると思っていたら 
    MAYUさんのこの記事見て納得しました
    丘珠空港で航空ショー やっていたんですね
    飛行機の写真 綺麗ですね 
    見に行きたかったです。
    来年も開催されればいいなー

  8. MAYU より:

    小梅さん
    普段は空高く飛んでる姿を見る事が多いので、
    やはり間近では、迫力があります。

  9. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    最近の様子しか知りませんが・・
    それでも、サイロもあったりしますよね。

  10. MAYU より:

    てつこさん
    しっかり予想通りでしたね。
    お天気次第の私の気持ちだったりします。(笑)

  11. MAYU より:

    181やくもさん
    航空祭よりも、もうすこし身近に感じられるイベントでした。
    家から、もう少し見られるといいのになあ。(笑)

  12. MAYU より:

    ボコさん
    時間さえ分かっていて、その時間眺めていれば、
    見る事が出来ます。
    かなり小さいですけどね。(^▽^;)

  13. MAYU より:

    わさびさん
    乗り物好きには、たまらないでしょう?
    やっぱりカッコいいもの。

  14. MAYU より:

    maboroさん
    確か、2年に一度のイベントだと記憶しています。
    違っていたら、すいません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました