スポンサーリンク

航空祭 2009

2009


TOP


昨年、初めて観てから、すっかりはまってしまった、航空祭。
今年は、8月9日(日)に開催されました。
この1年が待ち通しかった~!
航空自衛隊千歳基地を開放して行われる、年に一度のイベントです。
お天気も良好!千歳周辺は渋滞が起きるほどの賑わいぶり。
今年は、過去最高の12万8000人程の来場者だったそうです。


展示


展示会場となるエリアでは、さまざまな航空機の展示、体験コーナー、スタンプラリー等、
お楽しみが盛りだくさん。
空港近く


中でも人気なのは、午後からのクライマックス、ブルーインパルスのアクロバット飛行。
航空自衛隊千歳基地は、新千歳空港のすぐ近く。
旅客機の離陸も、観る事ができます。
点検


手信号で合図を交わし、機体の最終チェック、エンジンスタート。
三角形


昨年のような、雲が少ない状態ならよかったのですが、今年は、少し多め。
上空での状況は、いまひとつだったようで、プログラム内容は縮小されて行われました。
なるべく、バックが青空の瞬間で撮ろうと努力しますが、やはり難しい。
十字架jpg


6機で十字型を保ちながらの飛行。
4機


すぐ頭上で観られる編隊飛行。
近い


しかし、間隔が近い!
一列


上空での天候が良ければ、後半に観られる、ハートに矢を射る形を描く飛行や、
星形を描く飛行は、今年はなく、残念。
来年に、またリベンジです。
今年は、10月15日(木)に、サンダーバーズ(米空軍アクロバットチーム)が、
道内では初公開となるそうで、都合がつけば、そちらも是非観に行きたいと思います。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    私も関西に住んでいた頃、航空ショーを
    見に行こうと検討しましたが、物凄い人出で
    数日前に計画しても手遅れで見に行けず。
    ブルーインパルスは本当に格好良いですし、
    展示されている場所に入れるのも羨ましい。
    あと、千歳では政府専用機がタッチ&ゴー
    などを時々しているようなので、飛行機好き
    には、その訓練風景も良いかもしれません。
    止まっているのは見た事があるんですが…。

  2. hisami より:

    航空ショー☆
    兵庫県の北部でも航空自衛隊の基地があって
    航空ショー開催してるんです
    行きたいなぁ~と思いつつ・・・
    なかなかチャンスが無くてね~

  3. YOKO より:

    航空祭行ってきました(^_^)/
    ブルーインパルスのショーはもう大感激!!もうチョット空が青かったらなぁ・・・と、それがちょっと残念です。キューピットのハートも楽しみにしていたのですが・・・残念でした。
    また、見に行きたいですね。はまりますね!

  4. メルソー より:

    MAYUさんも行っていたのですねぇ~
    それにしても凄い人出でしたねぇ~
    油断して日焼けしてしましました
    帰る頃には腕と顔真っ赤でした
    水曜日頃から脱皮してます(+o+)
    F15のエンジン音は鳥肌ものですねぇ~

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    確かに、もの凄い人出ですね。
    以前はそんなに興味もなかったのですが、
    ふと、一度行ってみようという気になり、
    行ってみて、完全にはまりました。(笑)
    多分、同じような人が多いかも。

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    開催するのが、年一くらいのペースでは、
    人も大勢集まり、出かけるのにも気合いが要りますよね。

  7. MAYU より:

    YOKOさん
    少し涼しい風が吹いて、気持ちよかったのですが、
    アクロバット飛行にとっては、残念でした。
    安全第一なので、致し方ないですが、
    また来年に期待です。

  8. MAYU より:

    メルソーさん
    人出は、確実に、昨年より多いと感じました。
    暑くでも、日焼け対策万全で、向かっておりました。(笑)

  9. パール より:

    北海道は8月なので晴天に恵まれてとってもきれいに撮れてますね。もうびっくりです。
    去年ははじめて埼玉の入間航空祭を見て感激してきました。
    ブルーインパレスのショーも天気がよければと
    11月3日だったので残念ながら黒い雲の中のブルーインパレスを見てきました。
    今年もまたチャレンジしようかと思ってます。
    30万人近い人でうめつくされてました。
    帰りは初詣のごとく前にも後ろも進めない状態でした。

  10. MAYU より:

    パールさん
    出来れば、青空を!と誰もが願いますね。
    どこの航空祭も、大変な人出のようで、
    人気の高さが伺えますね。

  11. takeski より:

    MAYUさん、空自の基地際祭にも行かれてるんですね
    私は、第二航空団に仕事で行ったことがありますが、基地祭はまだなんです。
    私の製作した搭載品を積んだ飛行機は、無事にフライトした様ですね。

  12. MAYU より:

    takeskiさん
    こちらも動物園同様、一度行ったら、ハマりました。
    最高ですよ。
    青空だったら、尚の事。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました