スポンサーリンク

航空祭(歩哨犬訓練)



航空祭gif


TOP匂い


航空自衛隊による、航空祭(8月10日)では、いろいろな催しの中に、
歩哨犬(ほしょうけん)の訓練の展示があります。
警察で活躍する犬を、警察犬と呼びますが、航空自衛隊では、歩哨犬と呼びます。
(辞書で調べると、歩哨とは、見張りの兵、番兵のこと)
まずは、定番の、匂いをつけたハンカチを探し当てるという訓練。


1番号


見事に当てます。
2守る


この鞄を守れと指示が下ると、近付く不審者には、吠えまくって近づけません。
3探す


車の中の爆薬を探し出す訓練です。
吠えたり、振動で爆発する可能性があるので、慎重に探し当て・・・
4マフラー


吠えずに黙って、伏せ、位置を知らせます。(マフラーの中にある)
こうして、静かに伏せて知らせるタイプを、パッシブタイプ。
逆に、遭難者などの存在を、吠えて知らせるタイプを、アグレッシブタイプと呼びます。
5立てこもり


銃を持った犯人が立てこもっています。
6噛みつく


果敢に中に突入、銃に噛みつきます。
7犯人


今度は、銃を持った犯人が、人質と立てこもっています。
8どうなっても


なかなかドラマのように、演技力も抜群。
そりゃそうです、ショーではなく、犬たちにとっては訓練なのですから。
9タックル


犯人側にタックル、噛みつきます。
10


敢えなく御用となりました。
11犬


犬種はシェパード、オスメス関係なく活躍しています。
現在11頭いる中で、現役で活躍しているのは、7頭。
引退後も、最後までここで見守られているそうです。
航空自衛隊といえば、航空機だけと言うイメージでしたが、
歩哨犬という存在があったとは、知りませんでした。
訓練公開の後には、少し触れ合ったり、質問できる時間もあり、
大変、興味深く過ごしてきました。
航空祭の魅力、ますます倍増!といったところです。
先日の記事はこちら
航空祭
航空祭(ブルーインパルス)
               頑張っている歩哨犬たちに

コメント

  1. ボコ より:

    あああ・・・これ見れなかったんですよ~。
    犯人役の隊員さん迫真の演技だったのですね。
    MAYUさんのおかげでちょっと満足出来ました♪
    去年は新人隊員によるドリルがあったんですよ。
    小銃をクルクル回したり、かっこよく全員で隊列を
    組みながらのドリルで、今年もやらないかと
    期待していたんですが、今年は無くて残念でした。。。

  2. 大活躍のワンちゃんですね。
    私も夕方からワンワンパトロールに行ってきま~す。
    ただの散歩ですが。(笑)

  3. 小梅 より:

    ワンちゃん達の活躍は素晴らしいですね。
    我が家の愛犬 お嬢は・・・元気ですが、立ち向かうことはないですね。
    まぁ、平和でいいのですが・・・

  4. 千歳の航空祭は、ホントにイベントが多彩ですネ
    これは初めて見ました!
    さすが空自は見せる(魅せる)のが上手いなぁ

  5. tomi より:

    航空祭ではこういうイベントもやってるんですね!
    一度は行ってみたいイベントなんですが
    なかなか行けません(;^_^A
    妹は帰りの渋滞の途中で少しだけ見たと言ってました。
    それでもいいから見てみたいなぁ~♪
    そうそう!「ユカたん」の記事みてビックリ!
    復活してたんですね。
    昔、勤めていた会社にニシムラがあって
    よく食べてました。
    懐かしいです。また食べれるなんて嬉しいです(^~^)

  6. MAYU より:

    ボコさん
    ワンコ好きには、たまらない企画でした。
    テレビで見ることはあっても、実際にはなかなか難しいですから。
    裏にはけても、犯人役に、威嚇するあたり、さすがだと思いました。

  7. MAYU より:

    サブローさん
    いつもご苦労さまです。
    しっかりと、リーダーシップをとるのも大切ですね。

  8. MAYU より:

    小梅さん
    立ち向かうには、やはり訓練も必要でしょうからね。
    普通のワンコなら、穏やかで優しい子が一番でしょうか。

  9. MAYU より:

    181やくもさん
    やはり体験して初めて分かることも多く、
    いろいろ出かけてみないとなと、痛感しました。

  10. MAYU より:

    tomiさん
    もの凄く混雑していましたよ。
    ご近所の方は、すぐに出かけられて羨ましいなあと思います。
    まあ、こちらも、ちょっとした旅感覚で、楽しかったですけど・・(^▽^;)
    ユカたん・・またどこかで見つけたら、お知らせします。

  11. 花火 より:

    航空祭って、色々な催しをしていたのですね。
    ずうっと、ブルーインパルスの部分だけで、すぐ
    終わってしまうものだと思ってました。
    (自衛隊の皆さま、ごめんなさい)
    Mayuさんのブログを見て、来年は行こう!って
    思う人きっと沢山いると思います。
    確か、海上自衛隊も小樽で催し(自衛艦に乗れる?)
    を一年に一度、行っていたような。
    人々が楽しめるこういう催し大歓迎ですね。

  12. MAYU より:

    花火さん
    やはり行ってみて、初めて知ることが多いです。
    小樽の自衛艦も、いつも思い出すのが、締め切り後。
    毎年逃している現実です。
    覚えていたら、来年は挑戦したいと思っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました