航空自衛隊による、航空祭(8月10日)では、いろいろな催しの中に、
歩哨犬(ほしょうけん)の訓練の展示があります。
警察で活躍する犬を、警察犬と呼びますが、航空自衛隊では、歩哨犬と呼びます。
(辞書で調べると、歩哨とは、見張りの兵、番兵のこと)
まずは、定番の、匂いをつけたハンカチを探し当てるという訓練。
見事に当てます。
この鞄を守れと指示が下ると、近付く不審者には、吠えまくって近づけません。
車の中の爆薬を探し出す訓練です。
吠えたり、振動で爆発する可能性があるので、慎重に探し当て・・・
吠えずに黙って、伏せ、位置を知らせます。(マフラーの中にある)
こうして、静かに伏せて知らせるタイプを、パッシブタイプ。
逆に、遭難者などの存在を、吠えて知らせるタイプを、アグレッシブタイプと呼びます。
銃を持った犯人が立てこもっています。
果敢に中に突入、銃に噛みつきます。
今度は、銃を持った犯人が、人質と立てこもっています。
なかなかドラマのように、演技力も抜群。
そりゃそうです、ショーではなく、犬たちにとっては訓練なのですから。
犯人側にタックル、噛みつきます。
敢えなく御用となりました。
犬種はシェパード、オスメス関係なく活躍しています。
現在11頭いる中で、現役で活躍しているのは、7頭。
引退後も、最後までここで見守られているそうです。
航空自衛隊といえば、航空機だけと言うイメージでしたが、
歩哨犬という存在があったとは、知りませんでした。
訓練公開の後には、少し触れ合ったり、質問できる時間もあり、
大変、興味深く過ごしてきました。
航空祭の魅力、ますます倍増!といったところです。
先日の記事はこちら
航空祭
航空祭(ブルーインパルス)
頑張っている歩哨犬たちに
コメント
あああ・・・これ見れなかったんですよ~。
犯人役の隊員さん迫真の演技だったのですね。
MAYUさんのおかげでちょっと満足出来ました♪
去年は新人隊員によるドリルがあったんですよ。
小銃をクルクル回したり、かっこよく全員で隊列を
組みながらのドリルで、今年もやらないかと
期待していたんですが、今年は無くて残念でした。。。
大活躍のワンちゃんですね。
私も夕方からワンワンパトロールに行ってきま~す。
ただの散歩ですが。(笑)
ワンちゃん達の活躍は素晴らしいですね。
我が家の愛犬 お嬢は・・・元気ですが、立ち向かうことはないですね。
まぁ、平和でいいのですが・・・
千歳の航空祭は、ホントにイベントが多彩ですネ
これは初めて見ました!
さすが空自は見せる(魅せる)のが上手いなぁ
航空祭ではこういうイベントもやってるんですね!
一度は行ってみたいイベントなんですが
なかなか行けません(;^_^A
妹は帰りの渋滞の途中で少しだけ見たと言ってました。
それでもいいから見てみたいなぁ~♪
そうそう!「ユカたん」の記事みてビックリ!
復活してたんですね。
昔、勤めていた会社にニシムラがあって
よく食べてました。
懐かしいです。また食べれるなんて嬉しいです(^~^)
ボコさん
ワンコ好きには、たまらない企画でした。
テレビで見ることはあっても、実際にはなかなか難しいですから。
裏にはけても、犯人役に、威嚇するあたり、さすがだと思いました。
サブローさん
いつもご苦労さまです。
しっかりと、リーダーシップをとるのも大切ですね。
小梅さん
立ち向かうには、やはり訓練も必要でしょうからね。
普通のワンコなら、穏やかで優しい子が一番でしょうか。
181やくもさん
やはり体験して初めて分かることも多く、
いろいろ出かけてみないとなと、痛感しました。
tomiさん
もの凄く混雑していましたよ。
ご近所の方は、すぐに出かけられて羨ましいなあと思います。
まあ、こちらも、ちょっとした旅感覚で、楽しかったですけど・・(^▽^;)
ユカたん・・またどこかで見つけたら、お知らせします。
航空祭って、色々な催しをしていたのですね。
ずうっと、ブルーインパルスの部分だけで、すぐ
終わってしまうものだと思ってました。
(自衛隊の皆さま、ごめんなさい)
Mayuさんのブログを見て、来年は行こう!って
思う人きっと沢山いると思います。
確か、海上自衛隊も小樽で催し(自衛艦に乗れる?)
を一年に一度、行っていたような。
人々が楽しめるこういう催し大歓迎ですね。
花火さん
やはり行ってみて、初めて知ることが多いです。
小樽の自衛艦も、いつも思い出すのが、締め切り後。
毎年逃している現実です。
覚えていたら、来年は挑戦したいと思っています。