スポンサーリンク

航空祭



航空祭gif


南千歳


全国各地で、開催されている航空祭ですが、今年初めて、観に出かけました。(8月10日(日))
場所は、千歳市平和にある、航空自衛隊 千歳基地で、
毎年8月のこのくらいの時期の日曜日に、開催されています。
(写真右手は、南千歳駅、左斜め前方が会場)


バス


初めて出かけるところで、どこで開催されるのか、わからなかったので、
とりあえず、円山から空港バスにて、南千歳駅まで行き、
そこから、会場までのシャトルに乗りました。(1回200円 前払い)
TOPの写真は、矢印のところから撮影。
会場


5分程で会場に到着。
千歳上空は、真っ青な空に、白い雲がたくさん浮かんでいます。
前日は、来客、祭り、夜の動物園とハードな一日だった私。
かなり疲れていたので、今年も見送ろうかと思った航空祭でしたが、
朝起きて見た最高の青空で、すっかり行く気満々となったのでした。(^^)
チビッコjpg


会場は、とにかくたくさんの人。
子供たちも、喜びそうな企画も多数あるようでした。
試乗


普段、空を飛んでいたとしても、ほとんど間近で見ることのない機体が、各種展示されています。
機種によっては、整理券配布の上、コックピットに乗せてもらえるものも。
長蛇の列が出来ていました。
1


2


3


4


航空自衛隊基地ですから、当然敷地は広く、先には、新千歳空港もあります。
好天の下、新千歳空港の離着陸する様子を遠くに見ながら、
自衛隊のカッコいいヘリや、飛行機を近くで見る。
少年たちや、大昔少年だった人たちの目は、皆キラキラ輝いていました。
もちろん私も、ですが。
午後からは、皆が待ち望んでいる、ブルーインパルスの編隊飛行です。(続く)


           

コメント

  1. ボコ より:

    素晴らしいお天気でしたよね!
    たしかに行くまでは億劫なのですが
    飛ぶにしろ飛ばないにしろ行って良かった!と
    毎年思います。
    整理券の配布、その行列の中に私も居たので
    本当にお近くにいらっしゃったのですね~!
    MAYUさんのブルーインパルスの写真楽しみです♪
    来年は望遠レンズを買うぞ!と心に決めました。

  2. みゅう より:

    すごくいい天気でしたね。最高の航空祭日和だったのではないでしょうか。
    やっぱり行けばよかったなあ~
    ブルーインパルスの写真楽しみです。

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    確かにこれだけ沢山の飛行機が並んでいると、子供じゃなくても目がキラキラしちゃいそうですね。
    埼玉でも航空祭というのはやるのですが、凄い混み具合で行く気にもなれません・・・

  4. naoko より:

    スカッと気持ちも晴れる青空ですね♪
    MAYUさん千歳まで飛んでったのね~~*^^*
    オトナもコドモもココロ奪われますね!
    ブルーインパレスのお写真楽しみです!
     豪音つきかな~★★

  5. わさび より:

    おおおおおおお!
    コーフンしまくりです。
    私、興奮し過ぎて貧血おこすかもしれません(笑)
    我ら国民の為に日々厳しい訓練をしている
    自衛隊の方とそのマシーンに触れることができるなんて
    ステキですねぇ。

  6. 花火 より:

    ここの生活での貴重な娯楽ー日本のドラマのDVDを見るーで丁度キムタクの「GOOD LUCK」(すごく前のドラマ
    だと思いますが・・)を見終えたところで、
    「空飛ぶのっていいなぁ・・・」と思っていたら
    この航空祭レポート。Good timing!
    青い空が、気持ちいい!
    飛行機には夢がありますね。

  7. 航空自衛隊の代表的なモノが見られますネ!
    思わず機種が口をついて…(w
    政府専用機辺りも千歳所属だから、
    何か普段はしないフライトしたんだろうなぁ

  8. MAYU より:

    ボコさん
    時間があっという間に過ぎてしまったと言う感じ。
    やはり、たっぷり楽しめました。
    好天にも恵まれ、本当にラッキーでした。

  9. MAYU より:

    みゅうさん
    一度行こうと思っていても、お天気が悪いと気のりしなかった私。
    今年は、最高に綺麗な青空でした。

  10. MAYU より:

    小梅さん
    凄いという言葉を越えるくらいの、たくさんの人。
    本当に驚きました。
    それくらい魅力的なんだと思います。

  11. MAYU より:

    naokoさん
    夏は短いので、どん欲にまいります。(笑)
    また来年も、いいお天気なら、飛んでいきそう。

  12. MAYU より:

    わさびさん
    今回は、乗りませんでしたが、
    次回チャンスがあれば、整理券をゲットしたいと思います。

  13. MAYU より:

    花火さん
    ちょうど、こちらでも、先日、「GOOD LUCK」を再放送していたところです。
    あれを観ると、メカニックも含め、ちょっと空に興味を持ちますよね。
    やっぱり青空が最高ですね。

  14. MAYU より:

    181やくもさん
    こちらもお詳しいのですね。
    政府専用機も、飛んだそうですが、
    その時間には、行けなかったので、見ていなくて残念です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました