スポンサーリンク

米空軍アクロバットチーム

サンダーバーズ


サンダーバーズ


昨日、10月15日(木)は、航空自衛隊千歳基地にて、
アメリカ空軍アクロバットチーム「サンダーバーズ」による航空ショーが行われました。
(北海道初上陸、日本でのショーは15年ぶり)
前日まで、お天気の事が心配でしたが、当日の朝、雨は降ってなさそうだったので、出かけてきました。


JR


まずは、JR千歳駅まで。
シャトル


JR千歳駅~千歳基地の間を、シャトルバス(大人200円 小人100円)が出ていたので、利用。
(今回は、南千歳駅からのシャトルはありませんでした)
展示


9時20分、千歳基地に到着すると、早くも大勢のお客さんが集まっていました。
雲は多めですが、お天気は良さそうなので、ほっとしました。
紅葉


アクロバット飛行のセレモニーは、10時30分から。
それまで、準備の様子などを、人垣の間から眺めます。
千歳周辺も、すっかり秋の風景です。
エンジン


セレモニーが始まり、いよいよテイクオフです。
アメリカ国旗をイメージさせる、白・赤・青を基調とした塗装のF-16機が、まぶしく光ります。
出発


3万8千人もの観客を前に、走行を始める6機。
世界のトップクラスレベルのアクロバット飛行技術が、これから披露されます。



映像は、飛行前のセレモニーの冒頭部分のみ。
(UPするのに、時間がかかりますので、2回に分けたいと思います。)
サンダーバーズ アクロバット飛行

コメント

  1. hisami より:

    わぁ~~~~トップガンみたいだねぇ~
    かっこいい~~~☆

  2. ボコ より:

    わー!行ってこられたのですね~!
    他の三沢と浜松は土日なのに、なぜか北海道だけ
    平日に当てられて愕然としてしまいました。。。
    行けないジャ~ン!!!
    流石に、お休みは取れませんでした(^。^;)
    来日自体は5年ぶりとの事ですが、また北海道まで
    来てくれるのは・・・10年後とかでしょうかー!?
    続報も楽しみにお待ちしてます♪

  3. メルソー より:

    平日開催とは、トホホですねぇ~
    流石に仕事は休めませんでした _| ̄|○
    行けたmayuさんがうらやましいです(*^_^*)

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    しびれましたよ~(笑)

  5. MAYU より:

    ボコさん
    ほんと、なぜか北海道は、平日だったんですよね。
    だから、仕事が休めた大人たち、無職の人が集まった感じでしょうか。
    子供たちも、航空祭の時より、ぐっと少ないですから。(ゼロではなかったです)

  6. MAYU より:

    メルソーさん
    涙を飲んだ方・・周りにもたくさんいらっしゃいました。
    そして、会場では、
    動物園では見ないような、バズーカがたくさん登場していました。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました