スポンサーリンク

ドンくんの歯磨き



初夏


TOP


6月4日は「虫歯予防デー」でもあります。
歯磨きの大切さPRため、ドンくんも一役かってるこの「カバの歯磨き」は、今年で3回目。
みんなの前で、見事な大口を開けて魅せてくれました。


説明


カバの歯は、上下全部で42本。
下の前歯2本は、前に突き出していて、穴を掘るのにも使われます。
犬歯は敵と戦う時、威嚇の時に使います。一生伸び続け、40~50cm程度まで伸びます。
歯ブラシ


札幌歯科医師会から贈られた、特製ハブラシには、SUNSTARの文字が・・・
ブラッシング


本来なら、食後に歯磨きなのですが、みんなにちゃんと見てもらうため、
ニンジンを見せながら、食べながらの歯磨きでした。
スイカ準備


頑張って主役を務めてくれたドンくんに、スイカの差し入れです。
(熱帯動物館前に移動販売に来ている、イタリアンジェラートのお店、レ・ディ・ローマより)
スイカ


おそらく2玉くらいあったでしょうか?
カットされたスイカは、みるみるドンくんのお口の中へ!
上向く


下を向いてパクパク・・・時々、上を向いてパクパク・・・
吸引


うわぁ~っ、もの凄い勢いで、スイカが吸い込まれていきます。
超大型ダイソン掃除機?(* ̄m ̄)
まいう


ドンくんご満悦。
ドンくんとかわいく君付けで呼んでいますが、1969年(昭和44年)7月15日生まれの38歳。
人間換算だと、76歳! (まだまだ頑張れます)
鼻の下に花のマークがチャームポイント。
おしり


時々、フンをしながら、ブルンブルン短いシッポを回し、まき散らすシーンが見られます。
これはマーキングのひとつでもあるそうですが、必見です。
但し、匂いも凄いですが・・・(^▽^;) (近くで見るときは、いろいろ要注意です)
逆ダイソン掃除機?(* ̄m ̄)
6月1日(日)、あいにくの雨の中、大活躍のドンくんでした!

コメント

  1. ぷらす より:

    ワァーすごい迫力です
    「まいぅ~」・・・似てる(笑)
    ドンさまの肉感とお花のマークにです

  2. poo より:

     昔から勝手に動物に食べ物を与えるのは禁止されてたはずですけれど
    小さい時の記憶ではカバはお客さんの近くまで寄ってくるし
    目標(口)がでかいせいかお客さんの中には煎餅とかビスケットを与えてましたね
    私もキャラメルを投げ入れたのをおぼえています
    でも口の奥の方に入ったようで迷惑そうだったなぁ 奥歯にくっついて虫歯の原因になったかもしれませんね

  3. MAYU より:

    ぷらすさん
    普段はあまり大きな動きがないドンくんですが、
    この日は大きな仕事を成し遂げてくれました。
    キュートな一面もありますよね。

  4. MAYU より:

    pooさん
    昔は本当に、虫歯や体調をくずすことも多かったかもしれませんね。
    最近では、あまり見かけないですが、
    それでも時々、そういう(食べ物を与える)こともあるようです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました