スポンサーリンク

森の散策タイム 4月

TOP


紹介の時期が、随分ずれて、遅れてしまいましたが、
円山動物園内には、普段は一般の方は入れない、「円山動物園の森」があります。
今年4月25日(土)から、土日祝日に限り、人数制限の上、公開されるツアーが始まりました。
所要時間は約30分間が予定。


プレート


土日祝日、1日3回、(10時~、13時30分~、15時~)
小雨なら決行。
各回20名の限定。
出発の30分前に、動物園センターに行き、写真の整理券を受け取ります。
入り口


ちょうど、キリンとカバの間くらいの位置に、その森の入り口があります。
以後の写真は、4月26日(日)現在の森の中の写真です。
エゾエンゴサク


エゾエンゴサク
エンレイソウ


エンレイソウ
オオウバユリ


オオウバユリが、芽吹いたところ。
こごみ


山菜で有名、コゴミ。
タラ


タラの芽。
カツラ


見上げれば、カツラの木の芽吹き。
コブシ


コブシの花が咲く頃。
散策路を歩きながら、植物の名前を知り、円山の歴史を知る・・
そんな時間を過ごせます。
比較的小さなエリア内、整備された場所での散策なので、靴も軽装でOK。
初心者向けの勉強には、ぴったりだと思います。
ゆっくり質問したりすると、終了までに、結局50分ほどかかりました。
翌月(5月)には、どんな森になっているか、次回へ続く。

コメント

  1. ネンネひつじ より:

    こんにちわ。
    平日は無い⇒森の散策、気になっていたんです。紹介してもらえて嬉しいでーす!(*^。^*)  
    さっすが、MAYUさん☆彡
     植物達も 日々変化を遂げてますものね 次の森の顔も楽しみにしてますね~

  2. トニー より:

    おひさしぶりでございまする。
    青森のトニーでございます。
    森の散策、しかも、北海道の森の散策、
    いいなぁ~♪
    …って思っちゃいました。
    それも、所要時間30分ってのが、ありがたい。
    足に自信がないもので…ぽりぽり。
    しかし、手軽なハイキング、いい試みであります♪

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    こういう散策が出来る場所があるのですね。素晴らしいですね。
    軽装で歩けるとは・・・尚更いいです。
    ゆっくり質問をすることも出来て、私みたいな初心者にはもってこいですね。

  4. ぷらす より:

    このコースすごく気になっていたのです
    次回には参加したいと思います
    円山動物園から公園駅への遊歩道も素敵ですね
    ↓残念です
    でもジェイくんと同居が再開してよかったです
    はなれ離れのお二人さんはなにか切なかったですもの・・・・・
    来年のお楽しみが増えたという事で
    ココちゃんのXdayを楽しみにしています

  5. MAYU より:

    ネンネひつじさん
    1月は、すぐに過ぎてしまうので、
    忘れないようにチェックしなければ・・・です。(^▽^;)

  6. MAYU より:

    トニーさん
    お久しぶりです。
    短時間で、リフレッシュできる、お忙しい方には、ぴったりかも。
    森の様子が変わっていく様が楽しみです。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    ちょっとしたことでも、
    新しい発見は、心を豊かにしてくれますね。

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    駅から動物園までの道のりは、
    いろいろ楽しみが詰まっていますね。
    キナコの赤ちゃんは、来年こそ!と願っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました