スポンサーリンク

測量の日



ココ6


6月3日、今日は「測量の日」。(1989年(平成元年)より制定)
円山動物園で、お馴染みの動物たちが、一体どのくらいの体重があるのか、調べてみました。
大型動物になるほど、体重測定することも少なく、中には、測定不能のものもいます。
夏、冬、季節によっても体重は変動するので、このくらいということで、参考にしてみて下さい。
一番重いのはゾウ!と言いたいところですが、
現在、円山動物園には、ゾウはいません。
誰が一番、重いでしょう・・・(簡単すぎかな)


ニホンザル10レディ11


げんき20キナコ30


弟路郎100


アイ130ミサキ130


リッキ-150タツオ170


さつき190


rara230ラーズ230


デナリ270


エランド


キリン


円山動物園で、一番重たい動物は!
車窓から


カバのドンくんでした。 (マウスオンでもう一枚)
次に重たいのは、もちろん、ひと回り小さい娘のカバ、ザンです。
「意外に重い」「意外に軽い」「あの子とあの子が同じくらい」というのがわかって、
興味深い結果となりました。
「げんき&ゆうき」「レディ」「エランドのオス」は只今成長中ですので、
これからもっと大きくなってきます。
測量することから、いろんなことがわかってくるものだと感じます。


           

コメント

  1. ボコ より:

    め・・・滅茶苦茶以外なのがキリンでした!
    そんなに重いの~!?
    それに比べると大きそうに見えるシロクマって
    とってもスリムなんですね。
    げんきとゆうきも20kgもあるんですね。
    もう抱っこは厳しいなぁ~。。。
    先日TV番組で動物の赤ちゃんと添い寝をする。
    と言う企画があって、ライオンの赤ちゃん(1ヶ月)
    と添い寝、滅茶苦茶可愛かったです~!!!
    添い寝してみたい・・・。。。

  2. ちゃっきぃの息子っち より:

    いつでもココは右利き♪
    ↑ココちゃん見る度ずーっとかわいらしぃ~く
    言ってます うた知らないからね(笑)

  3. MAYU より:

    ボコさん
    添い寝したいですね~
    あのぬくもりを感じながら寝る・・最高じゃないですか。
    げんきゆうきも、まだ抱っこ出来ると思うので、是非やってみたい。(笑)

  4. MAYU より:

    ちゃっきぃの息子っちくん
    歌・・・・知ってるわけないですよね。(^▽^;)
    どうぞ、名曲をご自身で作って下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました