スポンサーリンク

コモドオオトカゲ



円山動物園


10月30日(木)、インドネシアから来園した、コモドオオトカゲのペアが、
いよいよ11月1日(土)から公開になりました
コモドドラゴンという名前でもよく知られています。
この「世界最大のトカゲ」公開と共に、動物園内は、にわかに盛り上がっています。


展示jpg


中央の扉で仕切れるようになっている2箇所の部屋で、ペアで過ごします。
このペアは、仲が良いそうなので、一緒にしていても大丈夫。
オスメス


コナン(オス)                  コニ(メス)
2002年4月26日生まれ(6歳)           2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 228cm  体重 54.5kg         体長 180cm  体重23.0kg
触る


今、コナンに触れているのは、
インドネシアの動物園「タマンサファリ動物園」から一緒に来園されている、
コモド一筋13年というベテラン飼育員さん。
1ヶ月ほど滞在して、技術指導して下さるそうです。
しっぽ


最大の武器は、太いしっぽで、バチン!と叩くこと。
人間の大人の太ももくらいある太さ。
コナンアップ


コモドオオトカゲ自身に、毒はないのですが、
野生下では、腐った肉を食べているので、口の中には50種類以上の細菌が潜んでいるそう。
なので、噛まれた獲物は、その細菌により死に至るそう。
脱皮


トカゲなので、脱皮をくり返しています。
うろこ


嗅覚は鋭く、4km先の獲物まで察知。
(円山からだと、直線距離にして、菊水辺り・・)
うろこの形が、六角形、七角形・・じっくり観ると面白い。
正面から観ると、口角が上がっているようで、愛嬌もあります。(アワ吹いてますが(笑))
よろしく


インドネシアでは、国宝クラスの扱いで、国外に出る事自体、アンビリバボーなコモドドラゴン。
いつまで、お借り出来るのか、もちろん知りませんが、
円山の飼育員さんも、来年の繁殖に力を注がれるそうです。
コモドドラゴンの性成熟は、6~7歳。「ナウ ゲッタ チャンス!」
アンビリバボー続きで、ミラクルも起きることをお祈りしています。

コメント

  1. hisami より:

    マレーシア領のボルネオ島に行ったときに
    普通にオオトカゲが歩いてるの見たときは
    ビックリ~~~でした
    コモド程の大きさは無いと思いますが
    私が見たのも大きかったなぁ~

  2. これまた再訪するときの楽しみが...
    半端ないデカさを目の当たりにしたいです
    「ナウ ゲッタ チャンス!」に
    激しく反応してしまいました!!(w

  3. 北二十四条 より:

    菊水あたりのニオイを感知…過ぎます。
    飼育員さんが近付いてきたり、餌の準備しているなど、
    手に取るように分かっているかもしれないですね。
    大きな体とは裏腹に、コナン&コニという名が可愛いです。
    現地で付けられたと思いますが、日本でも受けそうな。
    以前、TVでコモドドラゴン同士が戦う所を見たんですが、
    お互い噛まれても大丈夫(唾液もへっちゃら)な体みたいで、
    薬が開発されている・・・なんて話を見ました。

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    ボルネオ島にも行かれたんですか。
    野生下で遭遇すると、かなり驚きますね。
    私も経験してみたいです。

  5. MAYU より:

    181やくもさん
    今日は、結構動きがよかった彼らです。
    181やくもさんも、是非次回はご覧下さいね。
    あの番組、ご存知でよかったです。(^^)

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    もともと、爬虫類も好きな方ですが、
    目の当たりにすると、はまりそうです。(笑)
    おそらく期間限定の楽しみになると思いますが、
    満喫したいと思います。

  7. えぞっ子 より:

    初めましてこんにちは。
             
    昨日、私も円山動物園で見てきました。
    いやはや、間近で見ると本当にデカくて、まさしく
    コモドドラゴンの名に相応しい貫禄を感じました。

  8. MAYU より:

    えぞっ子さん
    ご覧になりましたか。
    今、これだけは、押さえておきたいですよね。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました