スポンサーリンク

アフリカツメガエル



オタマジャクシ

カルチャーショック!
魚の赤ちゃん、稚魚かと思ったら・・・
これが大きくなると、


オスメス

でっかいカエルになるとは!!
生まれて初めてお会いしたカエル、「アフリカツメガエル」です。
メスだから黄色ではなく、アルピノです。
お尻のところに産卵管があるのがメスで、ないのがオス。

ツメカエル

10月12~14日の3日間、円山動物園で開催された「サイエンZOO」会場でお目見えしていました。
餌も固形飼料でOK、飼育も比較的簡単ということで、
オタマジャクシを無料配布されていました。
子供たちは釘付け状態でしたけど、
さすがに、大きくなったカエルを見ると、
親御さんたちも、首を縦にふれないご様子でした。
それでも、どこかしら愛嬌がある姿に、
結局3日間とも、通ってしまった私です。
餌は、青汁を固めたような固形飼料を与えているそうで、
カエルは、前肢で引き寄せて、吸い込むように食べていました。
その辺りも、おなじみのカエルとはちょっと違います。
名前のように、後肢の内側の指3本に爪が生えています。

コメント

  1. なお より:

    うわー、びっくり!!
    愛嬌のある顔立ちの蛙さんですね。
    おたまじゃくしからは想像できないくらいです。
    アルビノの色がきれいですね。
    お子さんより、親御さんが引いちゃうのも分かるような気もしますが。
    プラナリアに顔立ちが似てますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました