スポンサーリンク

動物園でおもちつき

冬バナー


うす


円山動物園の年始の恒例行事だった「もちつき&振る舞いもち」。
数年前から、諸事情により終わってしまい、残念に思っていましたが、
今年、賑やかに復活されました!(1月3日)
石で造られた大きな臼は、台座にウサギが4羽。
もちつき=うさぎ=動物園・・・なんて気の利いた石臼でしょう♪
これ、重量が300kgほどあるそうです。


もちつき


子供たちも順番に餅つき体験。(午前中に3回、整理券配布)
最近、「もちつき」は、あまり一般家庭では見られなくなりました。
私の子供頃は、年末、祖父母の家に、親戚中が集合して、もちつきをするのが恒例でした。
一緒についたり、つきたてのお餅を丸めたりと、懐かしい思い出です。
今の、子供たちにも、是非、そんな体験をして欲しいもの。
(幼稚園の年中行事で取り入れている所も、多いですね)
配布


動物園職員&子供たちで、ついたお餅は、おしることして配布。
もち


あったかくて、おいしいお正月を過ごせました。

コメント

  1. takeski より:

    立派な石臼
    動物園も来園者が増えたので復活したのでしょうかね?
    子供たちもさぞ楽しいでしょうね。それよりも、ついた御餅が一番の楽しみですね。

  2. 北二十四条 より:

    それにしても立派な石臼ですね。
    うさぎ台座と臼は付いているんでしょうか?
    しるこ・カイロなどの配布はあるみたいですが
    実際に餅つき実演のしるこは美味しいだけで
    なく、子供達の記憶にも残って良いですね。

  3. わさび より:

    わぁ、ステキなイベントですね♪
    この臼、素晴らしい!
    特注なのかしら。
    これでついたお餅を食べたら
    うさぎのようにジャンピーングで
    飛躍する1年になりそうですわね。

  4. MAYU より:

    takeskiさん
    冬の来場者アップに向けて、いろいろ試みているようですね。
    イベントもたくさんあります。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    やはり体験というのは、貴重ですよね。
    新年のいい思い出になりそうです。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    ウサギのように、私もジャンピングしたいです。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました