スポンサーリンク

ドジョウの踊り食い



タンチョウ


ドジョウ


先月から、毎日24時間、夫婦交代で卵を温め続けているタンチョウ。
お疲れの2羽に、精をつけてもらおうという、粋なはからいか、
活きのいい、ドジョウをもらっていました。
自分で、ツルツルっと外に飛び出るほど、元気のいいドジョウたち。


砂洗う


うまく捕まえて、ささっと池の水で砂を落とし?食べていました。
タンチョウも、いろんなものを食べますね。
飽きた


そんなに喜んで食べるならと、翌日もドジョウをもらっていたのに・・・
もう飽きちゃった??( ̄Д ̄;)
水抜き


いよいよ明日は、孵化の予定日なので、万が一、孵ったヒナが、
池の水にはまっては大変と、水が抜かれました。
看板


タンチョウの孵化日数は、約32日です。
卵


ドキドキ・・・
卵


少しくらい遅れることもあるよね・・
卵jpg


大丈夫、まだ可能性は・・・
抱卵


まだかなあ・・
池の水抱卵


2羽のためでしょうね、池の水が再び張られました。日ごとに暗雲が・・・
卵


孵ることを信じて、温めつづけている、夫婦タンチョウ。
まだかな


雨の日も嵐の日も、頑張っている姿を見続けているので、ちょっとせつなくなります。
抱卵


抱卵


抱卵


抱卵


今回の産卵は、2羽にとって、初めての産卵。
無精卵という可能性も高いそうです。
2羽の体調も考慮し、このままの状態なら、近いうちに、卵の検査をするそうです。
明日、大! どん! でん! 返し! となることを祈りつつ、
健気な姿に感動しながら、毎日、観させていただいてます。
また、朗報、結果がわかりましたら、ご報告します。

コメント

  1. ボコ より:

    2日目のドジョウ、出まくってますね(笑)
    あらぁ~まだ生まれませんか・・・。
    1ヶ月以上も大事に暖めてきたのに
    無精卵でなければいいのですが。
    心配です。

  2. MAYU より:

    ボコさん
    あれから、検査され、残念ながら無精卵でした。
    後半は、多分ダメかななんて思っていたので、
    温めている姿を見ると、逆にせつなくて・・
    残念だったけど、解放してもらって、ホッとしています。
    気持ちは切り替え、また来年に期待です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました