スポンサーリンク

ミーアキャット あさひとゆうひ



ミーアキャット

ミーアキャットの、あさひ(オス/2歳/奥)とゆうひ(メス/1歳/手前)です。
真上を見上げた、この姿勢をキープ。
人間なら長く出来ないこんなポーズでも、
ミーアキャットなら、お馴染みのポーズですね。


一角

ここは、10月31日(土)に一部オープンしたばかりの、アフリカゾーン・キリン館の2階。
レストスペースの一角にあるのが、ミーアキャット展示場です。
写真右手にある大きなガラス窓からは、1階部分のキリン舎を見下ろすことが出来ます。

ガラス

ガラスで囲まれているミーアキャット展示場。
ガラスを叩かれないように、防護柵として、観覧制限のバーが置かれています。

表示

「あさひ」と「ゆうひ」の個体紹介が張られていました。
10月31日の時点でも、違う場所に張られていたのですが、その時は気づきませんでした。
そんな私みたいな人のために、ガラス面に張り直されたのでしょう。

個体

このおかげで、個体識別が出来ました。

ゆうひ

こちらは、体が黒っぽい、メスのゆうひ。
なんだか、彫りの深い人間みたいな顔してるなあ・・
と思ったのは、きっと、瞳の両サイドが白くて、人間の瞳のように見えたから。

ミーア

わっ!白目!
いやいや、白目に見えたのは、瞬膜でした。
ダチョウや、鳥などを撮影すると、よく写してしまいますが、
瞼と眼球の間にある膜ですね。
彫りの深い人間が、一瞬にして宇宙人みたいな・・
他の動物園で、ミーアキャットを撮影したことはありますが、
瞬膜を撮ったのは初めてだったので、勉強になりました。
10月31日の時は、U字溝の中に入り、出てこない時間が長かったためか、
今日は、U字溝の配置が変わっていました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました