スポンサーリンク

マニアさん集合



円山動物園 コモドオオトカゲ


10月30日(木)インドネシアから来園、11月1日(土)から公開されている、コモドオオトカゲのペア。
コモドドラゴンとも、呼ばれています。
現地では、一週間に一度の割合で餌を与えていたそうで、
11月3日(月)、円山に来て初めての給餌が行なわれました。


2いいにおい


コナン(オス)は、餌(鶏肉)を持ってくると、しきりに、舌を出します。
舌なめずりではなく、これでニオイを嗅いでいるのです。
(舌に空気中のニオイをつけ、口の中にあるニオイを感じる器官に送るため)
3パク


4ゴク


あっさり体内に入っていきました。
食欲があるということは、随分環境になれてきた証拠。(良かった)
5コニ


コニ(メス)は、この日、いまひとつの食欲でした。
普段、あまり活発に動かないコモドドラゴンたちも、餌の時間には、少し動きが見られました。
6コナンどこ


歩く姿もなかなか魅力的。
7ズン


コナンの上に、ズンズン乗っかっていっても、コナンは怒りません。
8ペロ


水に入り、少し水を飲んだコニ。
コモドドラゴンは泳げます。
9ライト


おや? 動きが止まったコナンに、ライトを当て始めました。
10セレブ


体温を上げ、食後の消化を促すために、ライトを当ててあげます。
日焼けサロンでくつろぐ姿にも見えます。まさに、セレブ・・・
11


やや、メタボ・・・?
いえ、失礼しましたぁ~(^▽^;)


オスメス


コナン(オス)                  コニ(メス)
2002年4月26日生まれ(6歳)           2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 228cm  体重 54.5kg         体長 180cm  体重23.0kg

コメント

  1. えぞっ子 より:

    おぉ、給餌シーンを間近で見られてとても羨ましいです。
    ニワトリは丸ごとではなく、食べやすいように分割されて
    いるのですね。
    それから、さすがに人馴れしているだけあって、食べてい
    る時もおっとりした雰囲気を感じます。
    食後もライトを当ててもらって、ホント!、セレブですね。

  2. MAYU より:

    えぞっ子さん
    丸鶏1羽分を、分割して与えていると思います。
    おっしゃる通り、かなり落ちついて食べています。
    荒っぽくなった姿も、ちょっぴり見てみたい気がします。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました