スポンサーリンク

高い知能



TOP


今週もやってきました、楽しい「コモドオオトカゲのポイントガイド」。
ガイドの後は、週一回の給餌の時間。
最近、ずっとコナンの分まで食べてしまっているコニ。
これ以上太らせたくないので、今日は、コナンだけに与えるそう。
どうやって給餌するのでしょう?


離して


(⌒▽⌒) やっぱりコニを押さえておく、原始的な方法でした。
進みたくても、しっぽを掴まれ、全然進めないコニ・・ジタバタな姿がかわいいです。
(怒って、飼育員さんに向かって行くことはしません)
コナンは偏食傾向があり、くわえて遊ぶだけで、食べるまで時間がかかります。
(今日のメニューはラット(大きめのねずみ))
奪い合い


スキを見て、餌に食らいついてしまったコニ。
軽く奪い合い。
飲み込む


そんなに食べたくないコナンは、あっさり負けます。
ごっくん


コモドは、噛まずに飲み込みます。喉の皮もかなり伸びてます。
子ヤギくらいなら飲み込むそうですが、どんだけ伸びることか!?(^▽^;)
足りない


まだ足りないのか、猛烈アピールのコニ。
もっと


上着に、コニの歯形の穴が開きました・・・
室内温度は35℃と、長袖では暑いのですが、
こういうこともあるので、薄着は禁物です。
求愛


今月に入り、室内環境も、インネシアの乾季に合わせて設定し始め、
コナンにも多少発情が来ているようですが、コニは、まだのよう。
今は、ふられコナンです。
カウントコモドドラゴンは、他の爬虫類に比べて、
明らかに知能は高いそうです。
それは、飼育をしていても感じるそう。
「6」まで数えられるという実験結果もあるとか?


その実験方法というのは・・・
毎日、同じ数の餌を与えておき、ある日、その餌をひとつ減らしてみると、
数が足りないと認識し、そのひとつを部屋中、探し回るそう。
その最高が「6」だったらしい。
どこまで、信憑性があるかは、疑問らしいですが・・・
賢いのは、間違いなさそうです。
 コモドの謎をもっと解明したいな


オスコナン(オス)                  
2002年4月26日生まれ(6歳)           
体長 228cm  体重 54.5kg         


メスコニ(メス)
2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 180cm  体重23.0kg

コメント

  1. 北二十四条 より:

    6まで数字が分かるというのは凄いですね。
    個人的には意地悪なので、1つだけ餌を小さくする等して、
    大きさの違い等も分かるか調べてみたいですね。
    動物園にはコモド噛まれ用の薬が用意されているのかな?

  2. MAYU より:

    北二十四条さん
    本当ですね。
    知能が高い分だけ、いろいろな実験が出来そうです。
    知れば知る程、おもしろいコモドです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました