スポンサーリンク

赤ちゃんライオン 24



リッキーはみた


本日も、同居訓練はお休み。
展示場所も、いつもと逆転しているので、終日、母子の様子を手前で観ることが出来ます。
リッキーはこちらを覗いて、ちょっと寂しいのかな?


仰向け


いえいえ、結構のびのびやってます。仰向けで寝てます。
のびのび


のび~~っしている姿も観られます。
じー


子供たちに観られてますよ。(左メスッチ 右オスッチ)
奪い合い


今日のメニューは鶏肉の日。2頭は半分遊びながら取り合いです。(手前メスッチ)
かわなわに


メスッチが強いのか、オスッチが優しいのか?メスッチの見事な勝利。
コラ


それを見たお母さん、メスッチを叱ります。
ひとりじめ


オスッチはすっかりへこんじゃった?
離しなさい


オスッチは、遊びに夢中になってました。(^▽^;)
同居訓練は、水・木はお休み、今週のこの2日間は、母子は手前の展示になっていると思います。
(赤ちゃんの愛称は24日まで、園内で募集中です)
(オスッチ、メスッチは、愛称が決まるまで、ブログ内のみで使用です(^^))

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    これはもう連続ホームドラマですね
    あっぱれMAYU-P☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆ 

  2. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    それでは、「渡る世間はライオンばかり」で・・・(* ̄m ̄)

  3. poo より:

     ホッキョクグマは子供が生まれて一年たつと次の繁殖のために親子が引き離されてしまいますがライオンの場合はどうなるんでしょうね
    今年も子育てしながらペアリングをして弟や妹が生まれるんでしょうか
    そして将来あの子達はどこかの動物園に引き取られるんでしょうか。
    質問ばかりでごめんなさい。

  4. MAYU より:

    pooさん
    ライオンはこのまま、ファミリーで過ごしていくと思います。
    ペアリングはしばらくないはずです。
    円山で、そこまでライオンを飼育出来る余裕は、広さ的にもないはずです。
    繁殖力は比較的旺盛で、他園でも、そんなに求められるものではないようです。
    そんな中で、またたくさん生まれてしまっては・・
    今回の2頭のうち、1頭は確実に、他の動物園に行くと思います。
    いずれも、動物園の最終決定事項ではありませんので、
    そうなるんじゃないかなあ?程度にお聞き下さいね。
    なので、札幌円山にとっても、このライオン赤ちゃんは、
    しばらくないかもしれない貴重なシーンですので、
    記録として、しっかり残しておきたいと考えています。

  5. poo より:

     御丁寧なレスありがとうございます
    私も何かで「ライオンはちょっと油断すると妊娠してしまい子の引き取り手を探すのに苦労する」と読んだ憶えがあります
    反対にトラやゴリラの繁殖は難しいそうですが円山のトラのカップルはどうですかね 
    ゴリラのゴンはMAYUさんが来られる前に京都に行っちゃいましたがお客さんに糞を投げつけるのでちょっと話題になってたんです
    MAYUさんにも是非ゴンに逢ってw欲しかったです。

  6. MAYU より:

    pooさん
    トラに関しては、ちゃんと交尾行動が出来ていないそうです。
    ネコ科の場合、大抵の場合、ちゃんと出来ていれば、ほぼ100%の確率で妊娠するそうです。
    今回のライオンの時も、たった1回だったそうです。
    これに関しては、もう祈るしかないようです。
    トラはなぜか、出来ていない事が多く、それも、希少動物となってる要因だそうです。
    情報もありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました