スポンサーリンク

サツキの受難



冬


サツキ


今日は、日中の気温がプラス2℃くらいまで上がり、穏やかな一日でした。
屋外に出ている動物たちも、比較的ゆっくり楽しめました。
但っ!ホッキョクグマのサツキ(メス)だけは別。
厳しい環境下にありました。(涙)


やられる


例によって、カラスの取りまきから、執拗なる攻撃を受けています。
も、もしや!
しつこい


案の定、おしり一点集中狙いです。
むしる


ちょっとぉ~!ひどいじゃないのぉ!
今までだと、人が見ていたり、カメラを向ければ、警戒して悪さしないことが多いのですが、
(あとで、仕返しされることもありますが・・)
今日の場合、カメラを向けていても、平気で何度もくり返します。
あぅ


ただ、からかっているだけ?
血が落ちる


くちばしでつついた後は、血が落ちます。
つまむ


その血(肉片?)をつまんでいるのです。
いよいよ円山の食糧が尽きて来たのか、こんな味をしめるとは。
もしかしたら、少量摂取しただけでも、かなり体力UP出来ると、感じた結果なのか?
流血


これじゃあ、ちっともよくならない気がします。(涙)
サツキも、怒って、後追いしますが、なんの効果もありません。
負けない


黄昏


でも、やっぱり悲しげに見えてしまいます。
帯広時代には、カラスもこんなにはいなかったのかも。
せっかく円山に来てくれたのだから、幸せになって欲しいなあと願わずにはいられません。

コメント

  1. poo より:

     かわいそうですね ララやデナリには手を出さないんですか
    この画像を某都知事に転送したくなりました
    飼育員の方も忙しいのでつきっきりというわけにはいかないのでしょうね。

  2. 北二十四条 より:

    まさか・・・円山のカラス、こんな悪さまでするのですか!?
    ラクダなどの毛を毟ったりするのは見聞きしましたが。
    アザラシの施設のように、カラス除けのテグスを
    張れれば良いのですが、どうなんでしょう。
    食事を取られるならまだしも、動物に危害を加えるなら、
    本格的な対策をしなければいけないような気がしますね。

  3. ちゃっきぃ より:

    ひどすぎる!ホームシックになっちゃいますよー;

  4. 花火 より:

    これはちょっとあんまりですね。
    多分本当に味をしめているのではないでしょうか。
    カラスって本当に知恵が働きそうですものね。
    私もこれをこの写真を市長とかに、送りたくなりました。
    動物園ではカラス対策に回す人手、知恵、予算がないのかな・・・。

  5. MAYU より:

    pooさん
    ララも、直接、傷などはありませんが、被害を被っています。
    デナリは、檻の中なので、被害ゼロ。
    こういう時は、檻の中は助かります。
    園側も、対策考案中だとは思いますが・・・

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    毛をむしるだけかと思ったら、
    実際には、もっと悪かったですね。
    確認して、驚きました。
    テグスは張るにも、難しいのでしょうか?
    なんとかしてあげたいです。

  7. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    カラスに向かって怒ってみても・・・
    全く気にせず、逆に威嚇される始末。・・まいる。

  8. MAYU より:

    花火さん
    あの賢さを、もっと違う方に生かせば、こんなに嫌われないのにと、
    いつも思います。
    実際に見てしまうと、本当にかわいそうですし、せつなくなります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました