スポンサーリンク

しろくまにっき 367

デナリララ


釧路市動物園から帰って来た(4日)デナリと、同居が再開されたのが、3月6日(土)。
あれから3週間。
同居再開当初は、接近すると、多少の緊張感が見られたものの、
徐々にその緊張感も和らぎ、ララからのOKポーズとも思える行動が観られ始めたここ数日。
この下りは、もはや言わなくても、お分かりいただけるでしょう。


ララデナリ


無事、今回も交尾が確認されました。
ララデナリ2


短い時では5分間ほど、長い時では25分間くらい結合していました。
交尾


周囲からの大きな期待を背負って、観られるデナリとララですが、
今回も、ちゃんと期待に応えてくれた、最高の2頭です。
この先は、神のみぞ知るの世界ですが、幸せな結果につながりますように。



ララの往復歩きがくり返されている間は、じっと待機のデナリ。
(体力温存にも見えます)
ララの動きに変化が見え、立ち止まりOKの合図と共に、交尾が始まる感じでした。
長期戦の後は、さすがに喉が渇くのか、水を飲むデナリでした。
お疲れさま。

コメント

  1. ぷらす より:

    デナリ やりましたね じっとそばで見守っている姿がいじらしかった・・・
    幸せな結果を楽しみにしています

  2. ケイ より:

    ララデナリの寄り添う画像、とても素敵な一枚ですね。雪の降るなかでの二頭の交尾は、風情さえ感じられるような・・・。
    (^(エ)^*)うらやましいぜ。
    mayuさん、貴重な画像、映像をこうして見せてくださって、ありがとうございます。
    風邪などひかぬように気をつけてくださいね。

  3. ひら より:

    一日前の書き込みにもありましたが、
    ララの顔がやさしく“女らしく”変化した気がします。
    デナリのガマン強いところなんて、
    モテ要素満点ですね。
    ララの気持ちを理解しきっているというか(笑)。
    また、“恋愛と結婚は別もの”ということも
    教えてくれているような…(笑)。
    この後はまさに神のみぞ知る世界ですが、
    新しい命が生まれてくることを
    願うばかりです。
    デナリ、ララお疲れ様でした☆

  4. 春が近いのに寒そうな映像と共に、熱々な
    ペアの対比が北海道っぽくて良いですね。
    相性が良いと分かっていてもホッとしました。
    先日のヨウスコウワニとは対照的で、
    ララ&デナリ待ちという感じでしょうか。
    円山には、他の動物園でもホッキョクグマの
    繁殖が可能になるように、方法の確立を
    是非とも目指して欲しいと思います。

  5. MAYU より:

    ケイさん
    どうもありがとうございます。
    体調管理にも気をつけながら、頑張ります。

  6. しの より:

    はじめまして。
    ツインズの記事を探していて、数ヶ月前から
    読ませていただいてます。
    感動の場面をUPしていただいてありがとうございます。
    来年の初春を祈るような気持ちで待つ事になると
    思います。
    またコメントさせていただきます。
    お体に気をつけてくださいね。

  7. MAYU より:

    しのさん
    初めまして。
    いつもありがとうございます。
    これからも、よろしくおつきあい下さいませ。

  8. poo より:

     動画を観て ベテランの手馴れた感じの営み・・・
    それにしても静かですね雪が降っててお客さんが少なかったあるいは皆固唾を呑んで状態だったのかな
    見ていたお客さんの表情も見てみたいです・・

  9. MAYU より:

    pooさん
    意外にギャラリーは多めでした。
    途中、担当飼育員さんも確認されていましたが、
    さすが、2頭は動揺もないようでした。
    年にこのシーズンしか訪れない貴重なシーンだと、
    理解されている方が多かったためか、静かに見守る感じでした。
    その時によっても、いろいろだと思いますが・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました