スポンサーリンク

ライオンの成長日記 753

げんき


久しぶりに雪が積もりました。
雪の上に座るげんき。


怒る


ちょうど、1年前の2月16日。
リッキーに発情が来て、ティモンと交尾をしたことを思い出します。
少し前から、微妙に変化が表れているのですが、その日になると、急変したかのように、
荒々しいオスライオンに変わります。
今日も、また、その日がやって来たのです。
その相手は、げんき。
げんきばかりを、執拗に追いかけ回し、交尾。
ティモンとゆうき・・特に邪魔なティモンに対しては、威嚇しながら追い払います。
ティモン


この時ばかりは、いつも強気なティモンも逃げます。
直接記事にしたり、写真を載せることはしませんでしたが、
ゆうきに対しては、生後半年以降あたりから、げんきに対しては、生後1年あたりから、
リッキーがマウントする姿を確認しています。
しかし、それは、交尾というより、何か誇示行動にも見えるような感じ。
結合もありません。
でも、今回は、紛れもなく交尾。
この行動は、一体何を意味するものなのか・・・
動物の行動を観察していると、その時はなぜだろう、何だろうと思う事も、
観察を続けていくうち、のちに、それがどういうことなのか、解ってくることが多々あります。
ライオンだけでなく、親子が集団で生活している動物たちが、
親子で交尾しているケースは、他にもあります。
野生下では、おそらく普通にあることでしょう。
でも、やはり、思い入れもある、リッキー親子で、それを観るのは正直辛い。
貴重なシーンということもあり、喜んで観ているお客さんの中にいるのも堪え難い。
(お客さんに罪はなく、自身の問題)
そういう複雑な心境にあると、冷静に且つ、楽しく記事も書けませんので、
「ライオンの成長日記」はしばらくの間、お休みしたいと思います。
動物園には、引き続き通いますし、ライオンたちも毎日観ていきます。
ただ、記事は数日、お休みします。
コメントは、ありがたく頂戴しますが、
この記事のコメントに関しては、全て非公開にさせていただくことを、
あらかじめご了承下さいませ。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました