スポンサーリンク

ユキヒョウ物語 238

天井


湿った雪がびっしり天井に積もり、薄暗い空間になってしまったユキヒョウ舎。
(気温が高いので、午後以降は融けました)
薄暗いと、写真が撮り辛いのが難点。
今日に限って・・・
いつものように、激しい運動をしながら遊んでいたヤマトとユッコ。
ヤマトの表情を追い、次にユッコの顔をカメラで覗いていると、
明らかに、おかしな表情に変わっている・・・


鼻


どうしたの?鼻でもぶつけたの?
最初は、鼻血を出したかと思いました。
影


そんな(薄暗い)影にいないで、手前においで。(様子がわからないのがもどかしい)
上


しきりにペロペロ・・どうやら鼻血ではなく、口の中が出血し、
それが舐めたことにより、鼻に移っただけです。
曲がる


あらら・・・左下の犬歯(キバ)が根元から曲がって内側を向いてます。(涙)
気になる


当然ですが、相当気になるようで、舐めたり、口を開けしめ。
アップ1


その後、ずっと追い続け、口の中の写真を撮ろうとしましたが、上手く撮れませんでした。
ピンボケながら、なんとか写っているもので、検証。
もしかしたら、曲がってしまったものは、乳歯で、左側に見えているのが、新しい永久歯かも?
アップ2


矢印が永久歯??
こんな写真では、到底判断出来ません。明日以降にまた撮影を試みます。
屋内


食事後の顔。口を開けてくれないので、わかりません。
曲がった状態で、肉を食べたら、抜けてしまったかもと、想像したり。
曲がってしまったのが、乳歯でありますように。
たまたま、生え変わりの瞬間に遭遇しただけ・・だといいです。
ご心配をおかけするかもしれない記事ですいません。
(今回のことは、もちろん、動物園には連絡済みです)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました