スポンサーリンク

日勝峠



地図今日の写真は、全て2007年5月6日現在のものです。
道内の天気予報でもよく登場する日勝峠(にっしょうとうげ)。
特に冬~春にかけては、雪や路面の状況が平地とは異なるため、
天気予報内で、注意が出されます。


ペケレ


峠の途中にある、第1展望台「ペケレ展望閣」で停車しました。
ペケレとは、アイヌ語で「光」という意味です。
雪山


5月初めです。まだ山々には、雪が残っています。
雪解け水も流れている状態。
剥製


道内を旅行していれば、必ずどこかで出会える、クマの剥製。
モニュメント


展望台横には、こんなモニュメントが建っています。
手二人で手を繋ぎ、もう片方の手を、両サイドのこの部分に触れると、音楽がなる仕組みになっています。
この展望台がある場所は清水町。
清水町は音楽の町としても有名だそうです。


ミルキー


ここで食べたソフトクリーム、「十勝ミルキー」300円
十勝の川西地区で搾乳された、ジャージー乳100%のソフトです。本当にミルキーな味でした。
あまりにも大胆な巻き方で・・・(^▽^;)
子供に手渡す時思わず、(おばちゃんの目の前だけど)「落ちそうだから気をつけて!」と言う私。
おばちゃんすかさず、「うん、大丈夫だから・・」(おおらかだぁ~)
確かに大丈夫だったけど、急いで食べないといけなかったよお。(笑)
ミルキー&チョコ


こちらは、「ミルキー&チョコ」300円
2個目になると、少し手が慣れたか、美しい?形に近づいて来た。
ソフトは、味もさることながら、巻き方にもいろいろあり、ライブな感じが面白い。
話が弾むと、ひと巻き多くしてくれたりね。
クマにも


年中ソフトクリームは好きですが、いよいよ本格シーズン到来。
今年もまた、おいしいソフトクリームを食べたいなあ。


kuma写真を加工していたら、剥製の写真の後ろ部分のTシャツに気がついた。
???柄が、KUMAとある。
どこかのブランドにそっくりです。
おもしろいTシャツもあったのですね~
←クリックで少し拡大します。


クマTシャツ   旅先は、いろんな出会いや発見がいっぱいです。

コメント

  1. 碧海 より:

    お久しぶりです。ジャージー牛100%ソフトって、道内でもなかなかないんじゃないですか?
    すごく気になりますっっっ。峠行きたくなりますね~。
    好奇心旺盛なMAYUさん、明後日はラジオ体操全国巡回行きますか?(詳細は↓)

  2. オホーツク青年 より:

    写真の日勝峠は今年の5月6日のものというと
    大型連休中ですね。付近の山々に残雪があるのが
    まだ少し寒そうな感じだったのではないでしょうか?
    おっしゃる通り、十勝・清水町は「第九」で有名な
    音楽の街です。3年くらい前清水町の公営温泉で気分リフレッシュ
    したこともあります。
    ソフトクリーム美味しそうですね。
    私も舌触りが滑らかで
    少しコクがあるほうが好きです。
    アイス・ソフトが美味しい季節本番ですよね。

  3. ake より:

    今日見ると涼しげな山々…目で冷気を感じました(^O^)
    そしてアイス日和だったので、近くのコンビニで買って帰りました。溶けそうで急いで歩いたので余計に暑くなりました。
    ドライブ途中のアイスは格別ですね。
    この夏もいろんなアイスに巡り合いたいです。
    ミルキーなのも気になるし。

  4. こんこん より:

    私もパート先のレストランで、毎日ソフト巻いてます。けっこうむずかしいんですよね。だけど、ここまで大胆なのって・・・(^O^);機会があったら寄ってみます。

  5. サブロー より:

    ソフトクリーム落ちちゃいますね。
    美味しそうですね。

  6. トニー より:

    今の時期に見る、雪景色は、
    いいですねぇ~♪
    目から涼しい感じで。
    ソフトクリーム、おいしそーです。
    巻き方もバラの花びらみたいで、きれいでした。
    クマに食べさせてるとこも…、笑わせていただきましたぁ!

  7. ふたば より:

    暑かった今日ですから、残雪の写真は粋な計らいでしたね。
    そうそう、ソフトクリームって巻くの難しいんですよね。
    ・・に、してもずいぶん大胆な・・・
    熊の剥製。こうしてみるとなかなか可愛らしいですが
    私は小さいころ山でしとめられた熊が軒先につるされているのを見たことがあります(悲)

  8. hirobou より:

    ソフトクリームの大きさ、大雑把さはほんと北海道人ですね。私もきっとこんなソフトになりそうです。夜景、日の出の写真素敵ですね。

  9. ルイママ より:

    クーマのTシャッいいですねぇ・・・北海道らしい。
    ソフトクリームは本当、どこに言っても食べたくなります
    う・・・ん。一番おいしかったのは・・・どこだろう
    お勧めありますかぁ

  10. MAYU より:

    碧海さん
    ソフトクリームは、とりあえず、時間があれば食べてしまいます。
    どこも大抵ハズレはないですね。好みはありますが・・
    微妙な味の変化を楽しみます。
    オホーツク青年さん
    清水町のことは、調べて初めて知りました。
    生活の中で、いろんなイベントがあるのでしょうね。
    面白い、モニュメントだと思いました。
    akeさん
    暑い日なので、車じゃない日は、買って帰るのも、必死です。
    すぐには辿り着けませんから~(^▽^;)
    アイス率も高くなって来ましたね。
    あっ、我が家の場合、年中、アイス好きでした。
    こんこんさん
    難しいと思います。
    よくぞ、持ちこたえた!と思いましたね。(笑)
    少~しですが、量は増えたか?と喜ぶべきか?

  11. MAYU より:

    サブローさん
    ハイ、おいしいソフトクリームでした。
    トニーさん
    冬の間、見慣れている景色も、
    今見れば、新鮮にも見えます。
    もう、間もなく、実際に見られますが・・(^▽^;)
    ふたばさん
    吊るされてるとは、衝撃ですよね。
    見慣れないものですからね・・
    これだけは、実際に会いたくない、見たくないものです。
    hirobouさん
    ならではで、微笑ましくもあるもの。
    ひとつの旅の醍醐味でもあります。
    ルイママさん
    私が、気に入っているのは・・・
    京極町、吹き出し公園のソフト。
    知床の塩ソフト。
    函館のコーヒールームきくちの少し重ためのソフト・・
    ああ、たくさんあります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました