スポンサーリンク

旭岳 完結編

旭岳レポートも、長くなりましたが、もうひとつだけおつきあい下さい。
大雪


写真の右側に見えるのが、旭岳です。
先日(9月23日)の初冠雪の雪が、まだ残る旭岳でしたが、写真にあるように、左奥に見える山(北鎮岳かな?)の方が、たくさん残っている様子です。
旭岳初冠雪の時の動画付きニュースがありましたので、
よろしかったらどうぞ。→北海道新聞
自分が、あんなポイントに立っていたのかと思うと、改めて感動したりします。
スケジュールチケット待ち人


紅葉もピークだと聞いていたので、ロープウェイも、もの凄い混雑かと思いきや、全く問題なく、スムーズに乗れました。(15分間隔運行、この日は往復(大人)2800円)
料金、運行時間等、時期によって変動しますので、ご確認の上お出かけ下さいね。
旭岳ビジターサンターは→こちら
入林届今回は、好天でもあり順調な登山が出来ましたが、それでも毎年遭難事故等が起きている山です。
入林届けはロープウェイ駅(姿見駅)にありましたので、登山の際は必ず、記入して下さいね。


野鳥


たくさんの小動物や野鳥も期待していましたが、ほとんど会えず。
登山途中に、セキレイを1羽、頂上でこの鳥の群れを見ただけです。(名前が不明)
さすがに野生、全く近づけませんでした。円山とは大違いです。(笑)
お土産売り場ロープウェイの山麓駅にある、お土産屋で、お菓子を購入。
登山途中に食べようと思ったけれど、結局、家まで持ち帰って来てしまいました。
おにぎりとチョコレートが私には最適かも。
帰宅後、普通にお茶でおいしくいただきました。


パウンドケーキパウンドケーキ中身


パウンドケーキ  130円  (レーズン入り)
わかさいもわかさいも中身


わかさいも(2個入り)  190円  かなり久しぶりに食べました。うん、いつもおいしさ。
旭餅旭餅中身


旭餅   200円  疲れた体にはききそうです。
夕焼け


帰りは、すばらしい夕焼け空を見ながら、温泉寄り道もせず、まっすぐ家路へと向かいました。
(左の白い筋は、飛行機雲)
旭岳の神様、登頂させてくれて、そして無事下山させてくれて、ありがとうございました。
山には、それぞれ山の神がいると思う私。
それはもちろん円山でも同じ思いです。
旭岳発見大雪山系、本当に大きいです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    背景も秋ですねぇ・・・
    しかし、いかにロープウェイがあるとはいえ、北海道の
    最高峰に日帰りで登ってこれるというのも、考えたら
    すごいことですよね。
    最後に素敵な夕焼けまで見せてくれて、山の神さまは
    MAYUさんを応援してくださっているのですね。

  2. ぷらす より:

    旭岳毎日楽しませていただきました。
    無事下山 ご帰宅 安心しました。
    こちら紅葉はまだまだかな・・・
    秋の長雨でしょうか 今週は天気が悪いです
    「わかさいも」もなつかしいですね
    30年前(たびたびすいません)はおみやげの主流だったんですけどね~「白い恋人」~「バターサンド」に変わっていつたのかな?

  3. ake より:

    すばらしい自然でしたね。
    子供が小さいとなかなか行くこともないし、初めて見るものばかり!
    ありがとうございます。
    北海道に住んでいても、なかなか登ることも少ないでしょうから…。
    足は大丈夫ですか?
    でも、普段鍛えてますよね(笑)
    私もわかさいも久しく食べてないです。
    「おっ!久しぶり!」と思っちゃいました。

  4. 碧海 より:

    なんとも素敵な景色に夕焼け。堪能させていただきました。ありがとうございました。私は登ったあと、3日ぐらい身体が痛かったです(^-^;普段歩かないくせに登ったもんだから。
    そのまま運転して帰れる余力があるなんて素晴らしい。

  5. ボコ より:

    MAYUさん、登山お疲れ様でした~。
    凄い綺麗な紅葉ですね~。車が無くてこの時期は
    あまり出かける事が無いので、とても楽しめました!
    高山植物の紅葉なんて初めて見ました。
    普段見てる山の紅葉と違ってて、また趣きがありますね(^▽^)
    わかさいも本舗の「うすまん」って商品が好きなんですが
    マイナーで・・・あまり知ってる人が居ません(-_-;)
    しばらく食べてませんが、食べたくなって来ちゃいました。
    明日札幌駅方面に行くので、買いに行こうかしら♪

  6. 素敵な山の写真を楽しませていただきました。
    自然はやっぱりいいですね。
    心を和ませてくれます。
    お菓子も美味しそうなものばかり。
    最近洋菓子ばかりだったので、和菓子に惹かれてきました♪

  7. 花子 より:

    こんばんは!
    旭岳の登頂極めるなんて素晴しいわ!MAYUさん。
    そのうちに、北鎮岳~黒岳に縦走???しますか?
    アイヌの人達は大雪山を『カムイミンタラ』(神々の遊ぶ庭)と呼びました。
    まさしく、そんな絶景をありがとうございました!

  8. 葉碧玲 より:

    私北海道’s 本見ながら,お宅の blog 拜見.
    ずばらしい,もっと,旭岳が分る.
    いろいろな所行け.羨しい.(((@_@)))
    Blog ranking No.1 ね. Congruation!!

  9. MAYU より:

    木こりさん
    そうですね、無事登山出来、
    しかも日帰りで戻れる距離に旭岳があることを幸せに思います。
    昨日は不幸な事故が起きてしまったようですが・・
    おごらず、また登山にも挑戦したいと思います。

  10. MAYU より:

    ぷらすさん
    旭岳は、日本で一番早い紅葉でしょうか。
    そちらはもう少し後ですね。
    わかさいも、今でもたくさんお土産売り場に並んでますが、
    昔ほど、手が出ないような・・
    しかし変わらずのおいしさでした。

  11. MAYU より:

    akeさん
    筋肉痛は、やはりそれなりに翌日やってきます。
    普段あげないところまで、足を上げて岩場を登りましたからね。
    腿の後ろ側にきました。
    でも、大したことはないかな?
    時間的にもそんなに長くない登山でしたから。
    宮の森の坂は、結構トレーニングになってるようです。
    わかさいも、たまに食べるといいですね。おいしかったです。

  12. MAYU より:

    碧海さん
    筋肉痛は、それなりに皆あると思いますよ。
    その程度と、痛みの長さは、個人差が出ると思いますが。
    碧海さんも無事に下山されて何よりでした。

  13. MAYU より:

    ボコさん
    当日の朝になって、いきなりこの登山行きを決定したんですよ。
    いつも行き当たりばったりなことが多いです。
    そのため日帰りも多い・・
    うすまん、知りませんでした。
    また見てみますね。

  14. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    北海道にも、素晴らしい山がたくさんありますね。
    手付かずの自然の宝庫です。
    洋菓子も和菓子もどちらも、満喫したい、この秋・・(笑)

  15. MAYU より:

    花子さん
    そうですね、一度、層雲峡から登り、厳しいアップダウンを経験してみたいですね。
    こればかりは、天候とタイミング次第でしょうか?
    とりあえず来年以降となりそうです。
    カムイミンタラ・・アイヌ語も勉強したいものです。

  16. MAYU より:

    葉碧玲さん
    ありがとうございます。
    北海道には素晴らしい絶景ポイントが多いです。

  17. mako より:

    頂上まで、行かれたのですね。
    私は姿見の池までしか行ってい無いの。そこから見る頂上は、すぐ目の前で、迷うようなところも見当たらないのに、迷うんですよね。(昨日のニュースでもありました)
    石室から、少し行ったところに、木の枝で書かれたSOSがあった場所があります。
    無事帰ってこれて、良かった良かった。

  18. MAYU より:

    makoさん
    ハイ、確かに天候がよければ、迷うことなく、ちゃんと辿りつけると思います。
    しかし、ひとたび雲に覆われてしまうと、方角がわからなくなると思います。
    そして、ちょっとはずれただけで、谷に落ちてしまうコースだと思います。
    昨日の方も、経験者だったとの事でしたが、残念でした。
    本当、山は危険と隣合わせですね。
    でもなんで登ってしまうんでしょう。

  19. mako より:

    なぜなら、そこに山があるから・・・

  20. MAYU より:

    by makoさん・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました