スポンサーリンク

北の七五三

拝殿


三歳、五歳、七歳と、子供の成長の節目に、無事に成長した事への感謝と、これからの幸福と長寿を御祈りする、七五三の行事。
北海道では、10月15日前後に行なわれる事が多いそうです。
本州では11月15日前後に行なわれる事が多いのですが、北海道では、その頃になると、気温も低めで、雪が降り始めたりもします。
そのため1ヶ月繰り上げられるようになったそうです。
七五三北海道神宮では、9月末から看板が取り付けられ、これから11月まで、七五三のご祈祷がされています。
北海道神宮のテレビコマーシャルでも、「10月は七五三」とうたわれています。
これから週末ごとに、可愛らしい姿を見かける事が多くなりそうです。
写真館も、大忙しでしょうか。


歩道神宮前の歩道も、なんだかすっかり秋の雰囲気。
落ち葉がたくさん落ちています。
この先には円山公園がありますが、同様に秋の景色になりつつあります。


タンポポ


ええ~っ、なのにタンポポが。
でもこれって、毎年こうなんですよね。タンポポ=春だけとは限らないのです。
以前に、旅行で北海道に来た時にも驚いた事がありました。
秋なのに、タンポポも、アジサイも、ヒマワリも、コスモスもきれいに咲いてて驚きました。
七五三
ペコちゃんも、もう晴着に着替えているのかな?
←ちょっと、Fanky?

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    こんばんは
    そうなんです。
    我家は二人で、今年はそうです。
    厳密にいうと、ゆずは去年なんですが、12月生まれなんでむらさきと合わせることに。
    男の子の3歳はあちこちで、該当するorしないがあるそうですね。
    いっぺんに済ませたい感じです。
    ぺこちゃん近くにはいませんね。
    昔は28丁目駅前にもあったんですよ。
    琴似が一番近いかな?

  2. kumi より:

    枯葉が散りだしましたよね。
    例年より早くないですか?すごく一部ばかりが散ったり、
    紅葉したり。
    タンポポ、この季節になるとたまに見ます。
    今日はつながったトンボの大群と、タンポポにむらがる白と黄色のちょうちょたち。
    なんだか秋と春が、ミックスしたようなかんじでした。
    ↓の旭日岳。
    行きたくなりました~。
    道産子ですが、MAYUさんの1割くらいしか北を体験してないかも!です。

  3. torazoh より:

    ほんと。 一気に「秋」。 なりました。北海道
    ■七五三…遠い記憶。 一通り、おわり お御籤を引いた。
    親父が読んでくれた…
    ■「torazoh君 貴方は○×で△のことを~~云々 」。
    内容は、忘れたが… 物凄く「ビックリ」。した!
    「あんなにいっぱいの中から、選んだのに…」。
    「torazoh」と名指し! … 「何で 解るんだ!」。
    神様はすごい…。
    ■ からくりがわかったのは… 暫らくしてからです。

  4. 木こり より:

    そろそろ七五三ですね。
    ペコちゃん、確か札幌駅の地下街のどこかで見掛けた記憶が・・・
    晴れ着になっているかどうか見てみましょう。

  5. 碧海 より:

    梅と桜が一緒に咲くのにもびっくりでしたが、たしかに紫陽花、たんぽぽ、向日葵も一緒に咲いてますよね。向日葵は雪が降っても咲いてるのを見たことがあります。
    神宮あたりの紅葉もさぞや素敵なことでしょう。七五三といえば不二家の千歳飴ですよね。

  6. エリー より:

    (‘-‘*)オハヨ♪
    季節外れのたんぽぽかわいいですね!
    北海道は、8月からお天気の良い日が続いて、
    今日まで、気温が高い日が多かったせいでしょうか・・・
    やっぱり北海道は紅葉がすすんでいて、秋の深まりを
    感じますね!

  7. yosan (葉) より:

    可愛いい八形’s 動く頭.
    one ticket.

  8. MAYU より:

    akeさん
    そうでしたか、今年は楽しみですね。
    七五三行事は、地方によって微妙に違うものですよね。
    あくまで家族の行事だと思うので、
    あまりとらわれずに、祝うことが一番では?と思います。
    服もいろいろですね。
    見てる方はとても楽しめます。
    なかなか大変なところもあるようですが・・
    二人一緒の方が、何かといいですね。

  9. MAYU より:

    kumiさん
    季節の花も、涼しいが故に長持ちしたり、
    咲く時期がずれたりで、本州とは多少違うところも出てきますね。
    春が過ぎて、一斉にいろんな花が咲き、冬とともに一斉に終わるという感じでしょうか?
    花の色が鮮やかで、長持ちするのは、北海道のいいところだと思います。
    北海道の紅葉も、規模が大きくて素晴らしかったです。

  10. MAYU より:

    torazohさん
    純真な幼い頃のtorazohさん・・
    なんてかわいらしい。
    時々話題に登場する、お父様、実はとても気になる存在でした~

  11. MAYU より:

    木こりさん
    大通りの地下に一人立っていたような・・
    あまり行かないポイントなので、
    服装チェックは出来てません。
    大抵、いろんな服に着替えているはずですが・・

  12. MAYU より:

    碧海さん
    円山周辺の紅葉も、始まったばかりで、まだまだですが、
    もう少しすればきれいなポイントにもなると思います。
    私も昨年、かなり遅くまでヒマワリを見た記憶があります。

  13. MAYU より:

    エリーさん
    そうですね、秋の深まりは、全国でも北海道が一番早くやってきますね。
    すぐに厳しい冬がやってきますが、
    その前のこの景色、空気感を味わっておきたいですね。

  14. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    ありがとうございます。
    こういう人形が、各地にあるんですよ。
    名前は「ペコちゃん」

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました