スポンサーリンク

黒い影



春バナー


黒い影


円山動物園の一角に浮かぶ、黒い影・・・
カラスひげ


あれ?カラスにひげってあったっけ?
拾う


せっせと、黒い毛を拾い集めています。
ここは、いったいどこでしょうか。
全体


そうです、クマ舎です。
上には、数羽のカラスが、見張りか、順番待ちなのか、待機しています。
こんなにたくさんの毛が自然に抜けるか?
いや、ラクダ同様、むしられたに違いありません。
足で、からかい半分にむしり、飛び去り、
あとで、ゆっくりくちばしで拾い集める作戦だと思います。
なんとも、やってくれます。
へこむクマ


すっかり、お疲れか、へこんでいる様子にも見えます。
動物たちにとっても、かなり、うっとうしい存在に違いありません。
それにしても、素晴らしい毛並み。
カラスが目をつけるのも、分かる気がします。
看板


GW中は円山動物園も大変多くの方が訪れます。
車でお越しの際は、交通規制もありますので、お気をつけ下さい。
駐車場には、左折で入るようになっていると思います。
チンパンチンパンジーのレディに会うのを、楽しみにされている方に、残念なお知らせ。
左の写真は、22日のものですが、26日、レディの実兄のケンが急死しました。
ケンの死因を調べると共に、施設の消毒もするため、現在、レディには会えないようです。
とても残念なことが、続いてしまいましたが、乗り越えるべく、園の方には頑張っていただきたいです。


 人間を含め、動物界は厳しいものですね。

コメント

  1. くまごろう より:

    らくだ君のほうは、ガードを貼ってもらい、カラスを撃退。
    「こりゃうっとうしくなくてラクダ」でしょうが、
    熊さんの方は、これはクマったことです。
    本当にカラスって
    ・・・・・・おそらく「カラスの勝手でしょう」といっているのかも知れませんね。

  2. ぷらす より:

    ケン君の急死びっくりしました
    昨夜「ぽちたま」でほほえましい映像を見ただけに・・・
    レディにやさしく接していたケン君の冥福を祈らずにいられません
    早く原因がわかるといいですね

  3. ake より:

    抗争とは…
    カラスは熊にも挑むんですね。
    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーですね。
    巣作りにしようするんでしょうか。
    まったく、贅沢ですね。
    お弁当も狙う絶好のチャンスでしょうし、気をつけなきゃいけないですね。
    子供達もGW中に、祖父母たちといく計画を立てているようです。
    昨日ケン兄さんのことをニュースで見て、「かわいそうにね」と話していたところです。
    にぎわうでしょうが、ちょっとさびしい出来事が続いていますね。

  4. hisami より:

    ムムッ!・・・・・
    らくだの次の被害者は熊ですかぁ~・・・・
    動物の檻全部にネット張らねば・・・ですねぇ~
    それにしても!その毛は巣作りに使うのかな???

  5. naoko より:

    こんにちは。
    GWを目前にして驚きました。
    チンパンジー館の中を元気に動き回っていた
    あのケンくんの姿が見れないなんて。。
    子ども達も驚きでがっくりしてます。
    円山動物園は悲しい出来事が続きますね・・
    がんばってー!!って心から応援しています。
    ****
    先日、mayuさんのブログをみて
    「続八条庵」へ行ってきました!!2度!!
    美味しかったです!!
    ぼそぼその田舎蕎麦が家族で大好きなので
    やめられない♪とまらない♪です。
    また、美味しいお店教えてくださいね~☆

  6. てつこ より:

    キャメルの毛布は諦め、次は熊ですか・・・
    私的には、うさぎか羽毛がいいかなぁ
    なんて、カラスにはいえないですね(汗)
    話は変わりますが、先日、息子が幼稚園から
    ノルディックスキーのマスコットのノルッキー(鹿)
    のぬいぐるみを頂いてきました♪
    キャンドルのごほうび(息子談)だそうです。
    ちゃんと手編みのマフラーをしていて、
    とってもかわいいです。

  7. northern24st より:

    先日、訪れた上野動物園で聞いたのですが、
    カラスの能力は凄くて、毛をむしり取る動物を
    抵抗しない高齢の動物に的を絞っていたり
    きちんと判別しているようなのです。
    流石に厳しい都会の中で生きるカラス・・・強過ぎます。
    関係無いですが・・・近く関東へ引越予定です。
    ホームズーも上野・多摩・ズーラシア等に変わる予定です。

  8. MAYU より:

    くまごろうさん
    園全体、ドーム状に網を貼らない限り、
    もう無理でしょうね。
    全く、クマったことです。(笑)

  9. MAYU より:

    ぷらすさん
    ぽちたまでやってたのですね。
    知らずに、番組は観てませんでした。
    22日は、もちろんそんな様子など全くなし。
    レディと群れを繋ぐ、かけはしの存在でもあり、
    園側も、大変、残念に思っていると思います。
    また見守りたいと思います。

  10. MAYU より:

    akeさん
    さすが、行楽地、最近週末ともなると、
    大変な賑わいを見せています。
    旭山に比べれば、のんびり動物も観られるとも思います。
    好天が続くといいですね。

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    動物の毛は、巣作りのためだと思います。
    それにしても、いいものを見つけたものです。
    純毛ですからね。(^▽^;)

  12. MAYU より:

    naokoさん
    ケンくんのことは、本当に残念でなりません。
    若いのに、なぜ?と言う感じ。
    どんな病だったのでしょう。
    いずれにしろ、冥福を祈りたいですね。
    続八条庵、行かれましたか!
    主人から、また行きたい、また行きたいと、最近リクエストされています。
    あの、蕎麦、天ぷら・・なぜか、病みつきになるんですよね。
    好みが分かれると思いますが、
    好きな人には、たまらないと思います。
    だから、人気店なんですよね。

  13. MAYU より:

    てつこさん
    わあ~、ノルッキー、もらったんですか。
    よかったですねぇ。
    いい思い出になりますね。
    そんな年に、参加出来て本当によかったです。

  14. MAYU より:

    northern24stさん
    明らかに判別してますね。
    人を見る際もそうです。
    あの頭脳、なかなかやるなあと変に感心しております。
    関東へお引っ越しですか、
    しばらく、大変ですね。
    ズーネタが幅広くなって、羨ましい限り。
    また楽しませていただきますね。
    個人的には、特に、多摩を楽しみにしています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました