スポンサーリンク

開花間近



桜


おはようございます。
連休初日、札幌は、とてもいいお天気になっています。
皆さんは、もうお出かけかなあ?
(夫を含め)お仕事の方は、本当にお疲れ様です。
桜の花も、開花まで、すでにカウントダウンに入りました。(4月27日午後の写真)
この桜は、大通り公園近くの木なので、北海道神宮より、少しだけ早い開花となりそうです。
ライラック


ライラックも、早いところだともう、こんなつぼみをつけてます。(4月27日)
5月のライラック祭りも、楽しみのひとつ。
コブシ


コブシの花も、咲き始めました。(4月27日)
同時期に咲く、モクレンととてもよく似ていて、間違えられやすいですね。
モクレンも開花を始めています。
カツラ


今、山を眺めると、部分的に赤く見えるところがあります。
遠方からだと、分かりづらいのですが・・・
この花、カツラの木の花なんです。(4月27日)
地味で、ほとんど気づいてもらえませんが、今、少しだけ山に彩りを添えています。
日々、刻一刻と風景が変わりつつあり、撮影も本当に忙しい。(笑)
そして、とても楽しみでもあります。
いらっしゃい   最高の季節に突入した北海道に・・・
   いらっしゃ~い!

コメント

  1. みわひめこ より:

    開花、早いですねえ。
    GWの北海道で花見できますかねえ~。
    カタクリとアイヌネギと思っていたのですが、意外にも早い花の到来かも・・・・楽しみです。

  2. kaho より:

    GW初日からほんとうに良いお天気!
    しかもポカポカ陽気でさくらのつぼみも
    もっと膨らみそうですね♪
    ご近所のチューリップのつぼみも先週に比べると
    かなり大きくなっていました。
    いっせいに花が咲く時期が近づいてきましたね★

  3. きりん より:

    10年ほど前の今頃、本州から札幌に引っ越した時
    不動産屋さんに「一番いい季節にいらっしゃいましたね。」
    と言われたのが、今でも忘れられません。
    確かに。暑くもなく、寒くもなく、スギ花粉もなく(笑)
    久しぶりに気持ちの良い春を迎え、最高の気分でした。
    札幌の春の様子、ここで見られるのを楽しみにしています~。

  4. hisami より:

    随分と桜のつぼみ膨らみましたね♪
    後少しですねぇ~♪
    昨日関西系列の番組で「円山公園」紹介してました
    北海道サミットに向けて随分と整備されてるようで
    お花いっぱいで奇麗でした♪
    市長庁舎も紹介されてて可愛い庁舎でした
    庭は一般公開されてるそうで芝生の気持ち良さそうなお庭でした
    春爛漫な北海道に観光客も溢れてるんでしょうね(^^)
    私ですか?GWは仕事ですよぉ~!!!

  5. ake より:

    暖かな一日でしたね。
    風さえ弱ければいうことなしでした。
    明日は20度予想出ましたね。
    一段と、つぼみがゆるむでしょうか。

  6. tomi より:

    良かった!
    私が札幌行く頃には桜が見れますね。
    楽しみです。
    明日は道の駅を回りながら、名寄へ向かいます。
    北見よりtomiでした♪

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    ここ数日で、急に気温が上がってきたので、
    少しだけ、開花も早まるかな?と言う感じ。
    しかし、神宮は、相変わらずのんびりのような気がします。

  8. MAYU より:

    kahoさん
    暖かでしたね。
    もう少し風が弱ければ、最高と言うところですが・・・
    花が咲き乱れるのも、
    もうあとわずかですね。

  9. MAYU より:

    きりんさん
    本当に、最高の季節です。
    雪の生活のあとなので、
    それは余計に感じられます。
    まあ、雪のシーズンも決して悪くはないのですが、
    何かと制限を強いられるのでね・・

  10. MAYU より:

    hisamiさん
    札幌は、北海道観光で訪れる方も多いから、
    あらゆるところで、整備されてますね。
    洞爺湖周辺もこれから、めまぐるしく変わってくることでしょう。
    お仕事、頑張って下さい。

  11. MAYU より:

    akeさん
    春は仕方ないですが、風が強いですね。
    これがなければ、暑いくらいでしょうか?
    このまま好天続きと願いたいもの。

  12. MAYU より:

    tomiさん
    北見から、ありがとうございます!
    こちらに来られたら、確実にどこかで、桜は見られますね。
    これで、札幌、釧路と両方見られますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました