スポンサーリンク

円山茶寮



看板入り口


近くに在りながら、なかなかチャンスがなく行けなかった、円山茶寮。
ようやく念願のその時がやってきました。
入り口が、通りから見えないところにあるので、初めの頃は、気づかずに通り過ぎていました。
築50年程だという、その昭和の建物を、ほとんど手を加える事なく、いかした内装にしています。
本オルガン郵便受け


私が座ったところは、ちょうど玄関だった部分。
レトロな空間に浸る事が出来ます。
振り向けば、今は塞がれている、郵便受けが・・(写真右)


階段2階店内


この日は、上がれなかったのですが、2階でいただく事も出来ます。
2階は、畳敷きになっていて、さらにゆったりとしているとのこと。
この階段の先には、どんな世界が・・といろんな想像をかき立てられました。
さあ、ゆっくり浸っている中、テーブルに運んで来て下さいました。
コーヒー


夫は、ブレンドコーヒー 500円。
たっぷりとした器で、深みのある、おいしいコーヒーだったそうです。
ぜんざい


そして私は、いちごぜんざい白玉入り 980円。(お茶とお漬け物がつきます)
噂で、ボリュームがあると聞いていたので、今回は、2人でひとつをいただくつもりでオーダー。
(普段からは、想像つかない、弱気のオーダーでしたね。食後だったの)
噂どおりの大きさ、そして、このいちごソースの輝きに、しばし、圧倒される。
どんなかなあ
断面


いちごソースは自然な甘さで、果肉感もあり、酸味と餡、アイスがベストマッチです。
中のほとんどが、いちごアイスなので、見た目のボリュームほどは、軽くいただけます。
しかし、2人で分けあったので、ちょうどよいくらいでした。
おなかが空いていれば、もちろん完食可能です。
静かな中で、落ち着いて、お茶をいただき、会話を楽しむ・・・
そんな素敵なお店でした。
円山茶寮
札幌市中央区北4条西27丁目1-32
TEL 011-631-3461
営業時間 11:00~0:00(ラストオーダー23:30)
定休日 木曜(祝日の場合は営業)

コメント

  1. 彩ちゃん より:

    いちごぜんざい・・・。
    おいしそうです。。
    お店の雰囲気もとってもいいですね!
    木のぬくもりが伝わってきます。
    ハダシで歩きたい感じですw

  2. ake より:

    行かれたんですね^^
    噂は聞いております。
    漬物がつくことも!
    まだ、行ったことがないのですが、是非行きたいところのひとつです。
    『おいしい~』買いましたよ^^

  3. take より:

    感じの良いお店ですね♪
    最近は近代的なお店が多いですが
    やはり、昔ながらの木の温もりが伝わる
    お店が大好きです♪

  4. よういずみ より:

    凄いボリュ~ム
    でもイチゴたっぷり美味しそうですね!
    最近後輩がコチラに行って、抹茶ぜんざいだったかな?頂いたらしくて、美味しかった~って話だけ聞いてたんです。
    先日円山にも行ったんですが、いつも行くケーキ屋さん
    (le sucre 南2西25 私のオススメです!)に行っちゃいました…
    あぁ、どんどん行きたいお店が増えていく~~!

  5. てつこ より:

    前から気になっていたお店です。
    昭和20年代に建てられた木造民家。
    と、イエペに紹介されていますね♪
    ゆっくりお茶するのは、新学期まで
    おあずけです。トホホッ・・・
    しかし、最新のイエペの情報は
    すごいですね~。えーっここの店
    も載せちゃうの~・・・
    という、とっておきの店まで載っちゃって
    うれしいのか悲しいのか、複雑ぅ。です。
    とはいえ、しっかり活用してます(笑)

  6. tomi より:

    行った事ありますよ~!
    あの独特の雰囲気がたまらなくいいんですよね。
    久しぶりにいちごぜんさい食べたいです!!

  7. kakatti より:

    ステキ~!
    私もこのお店行ってみたいと思ってたんです。
    レトロ好き、アンティーク好きにはたまりませんねー。
    ボリュームたっぷりのところも嬉しいですね♪
    ↓バカ殿のイラスト
    さては昨夜見ましたね?(笑)
    私も見て、一人で笑い転げてました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

  8. セルラー より:

    行ったことありますよ。でも、いちごぜんざいは食べてないです。ボリュームの凄さで・・・。
    私的には、北1条のお店の方が好きなんです。

  9. ちゃっきぃ より:

    15年程前、通いつめました
    色々食べてみたらよいのに
    いつもいちごぜんざいでした
    つぼ漬けがたまらなく合うんですよね
    楽しくおしゃべりしすぎて、よく注意されて
    た私達です☆≡(>。<)

  10. ふたば より:

    いやぁ~懐かしい!独身のころ円山、宮の森に住んで居た私、まだ2階が営業してなくてお客様もまばらだった頃、多分20年以上前によく行きました。なんと言っても町内に住んでましたから…
    その頃は本当に「隠れ家」みたいで落ち着けたんですが今や有名店ですものね~
    若い頃のあんな思い出もこんな思い出も甦るわ~

  11. 涼夏 より:

    素敵なぉ店
    札幌帰ったときに行かなくちゃっ!!!
    特に最初の写真&階段の写真がツボにハマりました

  12. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    静かでいいお店ですよ。
    雰囲気もばっちり。
    お二人で、いつかお越し下さいね。

  13. MAYU より:

    akeさん
    一段落ついて、行けるといいですね。
    大人の楽しみで行かれると、いいかも。

  14. MAYU より:

    takeさん
    昔ながらの空気を味わえるお店です。
    こういうお店が、この界隈には、比較的多いです。

  15. MAYU より:

    よういずみさん
    おすすめのle sucreも、行ってみたいなあ。
    近いうちに是非。
    ありがとうございます。

  16. MAYU より:

    てつこさん
    春休み中は、身動きが取れませんね。
    今は、ファミリーでお楽しみコースですか。
    いいお店は、どんどん口コミで広がってきますね。
    開店当初から、ご存知の方にとっては、複雑かもしれません。

  17. MAYU より:

    tomiさん
    やっぱりご存知でしたか、
    有名店ですよね。
    私も今度は違うメニューをいただきたいです。

  18. MAYU より:

    kakattiさん
    きっとkakattiさんのお気に入りに、追加されると思いますよ。(^^)
    北海道は、たっぷりじゃなきゃね。(笑)

  19. MAYU より:

    セルラー さん
    北一条・・あそこかな?
    まだ行ってないんですよ。
    何十回と、前を歩いてますが・・・

  20. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    もちろん体験済みでしたね。d(>_・ )
    やっぱり注意されるんですか・・
    噂では聞いた事が、あります。
    小さなお子さんもお断り・・かな?

  21. MAYU より:

    ふたばさん
    やはり思い出の場所でしたか。
    そういう方も、たくさんいらっしゃることと思います。
    私も、2階で、ゆっくりと、静かな時間を過ごしてみたいです。

  22. MAYU より:

    涼夏 さん
    いろいろなところ(本、ブログ)で名前が登場するお店です。
    円山の記念に、是非、どうぞ。

  23. ちゃっきぃ より:

    お子様は外のイスも断られましたよ~(→o←)ゞ

  24. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    基本的に、小さなお子様NGのようですね。

  25. moko より:

    お久しぶりです~。しばらくPCから遠ざかっておりました
    円山茶寮に行ったんですね!あの雰囲気、素敵ですよね~
    いちごアイスと小倉、自家製(恐らく)果肉ゴロゴロジャムの組み合わせがたまりませんよね
    ああ、また食べたくなってきた・・・。
    今度真似して作ってみよう♪

  26. MAYU より:

    mokoさん
    こんなに遡って見て下さって、どうもありがとうございます。
    どうぞ、ゆるゆるやって下さいね。
    ほんと、おいしい、感動のいちごぜんざいでした。
    毎年恒例のように、いただきたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました