スポンサーリンク

正月の朝

謹賀新年


雑煮


お正月の朝は、やっぱりお雑煮。
ゆずの香りも、爽やかに・・
食卓


おせちは、年が明けてから、いただいています。
カステラ煮物


毎年、一部は作りつつ、好きなものを買い揃えては、お重に詰めています。
今年初の、「カステラ」ですが、想像していた味とは違い、ふつうのかまぼこと、ほぼ変わりがなかったです。
甘い・・伊達巻きに近いような味を想像していましたが、ほとんど甘さは感じません。
お鍋の具材としても入れましたが、すこしふっくらして、おいしくいただけました。
カステラ=色合いが似ているというだけでした。
お重では、エビ、煮物、くわいを炊いただけです。
きんとん照り焼き


毎年、気合いを入れて作るのが、栗きんとん。
ブリの照り焼きも定番です。
味噌煮なます


今年は夫も参戦。豚ロース固まり肉と、卵の味噌煮です。
さっぱりと紅白なますもはずせません。
家庭、地域によって、中身も食べ方も違うおせち料理。
それぞれに伝統、思い出がありますね。
お雑煮の、丸餅、角餅の境目は、愛知、三重あたりとか。
我が家はずっと四角いお餅を食べています。
獅子舞年賀状の懐かしいフレーズ・・・
「おもちを食べ過ぎないようにね・・・」
今年もよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 碧海 より:

    栗きんとん、とても鮮やかな色に仕上がっていて美味しそうです。カステラ、わが家も初挑戦したのでした(^-^
    ぶり照り焼きがお節料理になるのは初耳でした。どうりで暮れにたくさん売っていたわけですね。
    ことしも楽しませていただきますね。

  2. エリー より:

    おはようございます。
    やっぱりMAYUさんすご~い!
    お重が登場すると、お正月って感じしますね。
    今回の御節はいろいろな意味で、手抜きの私でした・・・^^;
    お雑煮は、地方によって随分違いがあるようですが、MAYUさんのお雑煮も
    イクラが入って豪勢なんですねd(゚-^*)♪

  3. 木こり より:

    おいしそうなおせちですね。
    こんな写真をみせられたら、MAYU家に年始に行きたくなっちゃうじゃないですか(^^;
    お雑煮もイクラが入って豪華です。
    もっとも、我が家では火を通した蝦にアレルギーのある家族がいて
    料理の中に一切蝦がありませんので、いろどりにはちょっと苦労しています(^^;

  4. るりるり より:

    おいしそうですね
    実家の雑煮は丸餅・白味噌です。旦那さんの所は醤油とか。
    いわいる、すましなんでしようね?
    おせち料理、結婚した年は作りましたよ。
    なぜなら、旦那さん実家では、おせちを食べないから。
    家の母親が『1回どんなんか、作ったらな!』と鬼のように
    言うんで、しかし、食べた事のない旦那の反応はイマイチ。
    旦那さん家と私ん家は同じ市内なのに、これは、両親の
    出身地の違いですかね??
    そんな発見もあるお正月です。

  5.   MAYUさん明けましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願いします。
    おせち料理数々綺麗に美味しくつくりましたね、
    特に栗きんとんが美味しそうです。
      はるみの家の栗きんとんは、
      ずんだの、冷凍が少し残っていたので、
      混ぜて作りみどり色の栗きんとんに仕上げました。
      枝豆の味と栗の味がして美味かったです。

  6. MAYU より:

    碧海 さん
    ブリは毎年いただいております。
    おせちは、家庭ごとに皆、違いますものね。
    私の実家からも、少し変えて、私流になってきています。

  7. MAYU より:

    エリーさん
    買ったものが多いですから、そんなに凄くはないですが、
    食べる量は凄いかもしれません。
    おかげで、年末年始にかかる食費たるや・・・(;^_^A

  8. MAYU より:

    木こりさん
    アレルギーの話は、よく聞きます。
    少しだけ残念ですが、家族皆がおいしくいただけるおせちが一番ですね。
    我が家は、年明け後からいただいてます。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    そうですね、家庭、地域により大きく違いがあったりします。
    夫婦間での、こういった発見は、日々楽しいものです。
    長く暮らしていても、新たに発見出来ることもありますからね、
    間もないカップルなれば、特にでしょうね!

  10. MAYU より:

    はるみさん
    あけましておめでとうございます。
    黄緑のきんとん、さすがですね、考えもしなかったです。
    今年もまた、おいしい年の幕開けですね!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  11. まるこ より:

    すごい!豪華なおせちですね☆
    おいしそうです!^^
    私は、栗きんとん好きなので^^
    そのお重が気になります☆
    我が家は、主人がおせちが好きではないので
    作らないんですよ。
    そのかわり?!に、お正月は、すき焼きを食べるんですよ~^^

  12. MAYU より:

    まるこさん
    お正月の迎え方は、みなさんそれぞれにありますね。
    お話をお伺い出来るのは、うれしいものです。
    無事に、そして共に新年を迎えられるという事は、幸せな事ですね。

  13. sayori より:

    MAYUさん…すごすぎる…。
    なんておいしそうなんでしょう。お雑煮の写真に思わずはっとしてしまいました。これはもう芸術ですね!
    和食って本当に彩りがきれいですねー。まあその分手もこんでいるんですけどね。すごいです。
    今年もどうぞよろしくお願いします。MAYUさんのブログをカナダから楽しみにしています。

  14. MAYU より:

    sayoriさん
    ありがとうございます。
    我が家は、皆、おせち好きなので、あれこれたくさん買ってしまいます。
    年末からのごちそう続きで、少々、体も胃袋もお疲れモードの私。
    そろそろのんびりといきたいところです。
    今年もよろしくお願い致します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました