スポンサーリンク

初詣

謹賀新年

元旦の日は、午後から北海道神宮へ初詣に行って来ました。
渋滞

多くの方が訪れる元日は、神宮周辺は交通規制がしかれており、神宮の駐車場待ちの車がぐるりと渋滞している状態です。
バス看板バス前バスサイド

元日のみの臨時バスも、たくさん運行しています。
バス正面とサイドの行き先を示す表示部分も、新年バーションです。
周辺道路にはパトカーもたくさん巡回中です。
鳥居

鳥居をくぐると、長い表参道に入ります。
下に並べてある三角コーンは、上から落ちてくる雪解け水の注意のためです。
行列

さすが元日、表参道には長い行列が出来ました。
今年は降雪もなく、暖かな元日なので、待ち時間が長くても、そんなに辛くありません。
本殿

神門をくぐり、拝殿まで、もう少し。
正面到着

ようやく拝殿正面に辿り着きました。
今年も健やかに、平和な年でありますように・・・
お賽銭

お賽銭の中には、お札もいっぱいだな~
今年は、嫌なニュースがない事を祈ります。
休憩所判官さま

帰りには、休憩所に立ち寄り、無料の六花亭の餅菓子「判官さま」をいただきました。
こんなに多くの人が訪れる元日でも、皆さんに振る舞っていただける六花亭、やっぱり太っ腹です。
神主  最近では、インターネットで参拝なるものもあると、
ニュースで見ました。
いろんな意味で、時代を感じます。

コメント

  1. るりるり より:

    北海道神社
    立派ですね、まだ初詣は行けてないのですが、行った気分!
    お菓子が頂ける(しかも六花亭が!!)素敵。
    1日は旦那さん家、2日は私ん家に・・・
    とうとうお休みも明日まで・・・早いな~
    MYブログへお越しいただきありがとうございました。
    本当につたない世界ですが、日々、頑張っていきます。

  2. 北海道神宮は、人・人・人ですね。
    すごいなぁ。
    我が家は近所にある小さな神社へ行きました。
    夫と二人で行ったのですが、
    ハッと気が付くと、母が隣にいました(笑)
    同じ時間に同じ場所で偶然。ビックリしました。
    ↓御雑煮きれいですね。
    我が家の御雑煮はアップに耐えがたい盛り付けでした。
    旦那様の参戦料理もすばらしい!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  3. kumi より:

    明けましておめでとうございます。
    今年も、MAYUさんのパワフルな毎日に刺激されたいです(笑)
    ところで。MAYUさんも今日参拝してきたのね!
    と思ったら、見慣れぬ大行列。
    元日に行ったのですね~。さすが元旦、すごい!
    毎年参拝に行きますが、元日には行ったことがないの。
    こんな大行列に出会ったことがありません。
    二日の午後は、チラチラと粉雪の降る、ひっそりとした境内でした。

  4. まるこ より:

    びっくりです!すごい人ですね~。
    伊勢神宮を少し思い出しましたよ☆
    深夜は、ここまでは人はいなかったですよ。
    若い人ばかりで、ワイワイとした感じでした☆

  5. 3801tumble より:

    沢山の人が来ていますね。
    僕も昨日妻の安産祈願及び僕の前厄をかねていってきました。
    (といっても親戚の神社ですが。。。)

  6. 木こり より:

    さすが北海道神宮、北海道ではめったに見られない行列が(^^;
    渋滞を横目に見ながら散歩がてらの初詣も良いですね。
    今年も良い年でありますよう・・・

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    北海道神宮のお膝元にいるようなものですから、
    気軽にいつでも行けて、とても嬉しいです。
    元日は、もっとも人が集まる日。
    とても混雑していました。
    ブログ頑張って下さい。

  8. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    凄い偶然でしたね。
    私は、誰か芸能人がいるかしら?なんて思ってしまいました。
    名古屋(熱田神宮)では見たもので・・・
    今年もよろしくお願いいたします。

  9. MAYU より:

    kumiさん
    昨年は私も2日に行きましたが、参拝しやすかったですね。
    元日に行ったのは、今年が初めてです。
    やはり凄い。
    でも暖かな一日だったので、辛くはなかったですよ。
    それに比較的早く進んだと思います。
    今年もよろしくお願いします。

  10. MAYU より:

    まるこさん
    凄い人でした。
    伊勢神宮には、元日にはありませんが、3日に行った事があります。
    それでも凄かった。
    他に熱田神宮、川崎大師、明治神宮とありますが、
    どこも、元日は凄い人ですね。
    まあ、それ込みで、雰囲気を味わいますが・・

  11. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ご親戚の神社ですか、いいですね。
    奥様の安産、お祈りしています。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    所々で、熱いお正月のようです。
    初売りでも大行列とか・・
    元気いっぱい、今年の始まりです!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました