スポンサーリンク

藻岩山からの景色

謹賀新年


駅前

元日に藻岩山展望台から見えた景色です。(写真は全てクリックで拡大します)
7時6分、日の出後の札幌です。
中央左手に見えるのが、札幌駅、右の方にオレンジの小さな数字が輝いているのが、テレビ塔です。
北から東にかけては、建物が建ち並ぶ、札幌の風景です。
円山

円山が小さく見えます。
ドーム

ドーム周辺・・・少し紫色の空の色です。
手稲山

反対に、西から南方面を見ると、とにかく山ばかり・・・
右端に見えるのが、手稲山です。
山々

こちらは、定山渓方面の山々。
定山渓

あの山々の中央には、支笏湖があるのかな・・・
藻岩山からの風景は、札幌全域から、周辺地域まで広く見渡せます。
駅

初日の出が昇ってしまえば、あとは皆一斉に下山するわけで・・
となると、帰りのモーリス号待ちも、長蛇の列になります。
そんな中、一部の人たちが滑り降りて行くのを見つけ、同じように、挑戦してみる事に・・・
写真では水色の→がモーリス号コース。
私達は、赤色の→の急斜面をおしりで滑り下りて来ました。(大笑)
もう常連さんクラスになると、お米の袋や、携帯用ソリ持参の方も・・・
生まれて初めて、雪上を滑りましたが、楽しいのなんのって!笑いが止まらなかった(⌒▽⌒)
(あとでちょっとだけおしりは冷たかったけど・・)
また来年いく事があったら、何か持って行こうかな・・・
滑るおしりソリ体験を、新年早々楽しんでしまいました。
藻岩山にこだまする、笑い声・・・
今年もよろしくおつきあい下さいませ・・

コメント

  1. 3801tumble より:

    MAYUさん
    おしりで滑って体冷えませんでしたか?
    気をつけてくださいね。

  2. chi-chan より:

    こんばんは
    元旦早々にすごいことしてたんですね
    確かに『お尻滑り』は楽しいです~
    ただ、気をつけないと大変ですが…
    小さいころはよく道端の雪山でしてました
    時々、はまってましたけど…(笑)
    来年は米袋やビニール風呂敷とか絶対持って行ったほうがいいですよ

  3. るりるり より:

    ええっ!!!
    すごいぃ!!滑ったんですかぁ!!チャレンジャーだわっ!
    雪山ですし、遭難しないとも???
    こないだ、六甲山で遭難した男の人。下山時の切符をなくし
    歩いて下山することにしたが、足を滑らし、腰骨を骨折。
    気を失い二十数日の間、冬眠状態に・・・奇跡的に助かる。
    というニュースもありましたから。
    (その時、バーベキュー帰りで焼肉のたれを持っていた事
    が話題に・・・)
    初すべりおめでとう!!と言っておきますね。
    (ブログ頑張ります!ありがとです。)

  4. mako より:

    おめでとうございます。
    ふ~、やっと、たどり着きました。
    年末は、なかなか伺う事が出来ず、失礼いたしました。やっと、復活したかなあ!?
    今年も、よろしくお願いしますね。
    MAYU家のおせちは、予想通りの素晴らしいものでした。あのたくさんの栗きんとんは、全て消化できるのでしょうか?お菓子へと進化するのでしょうか?アップが楽しみです。
    初すべり、スキーを持って上がっていたのかと思いきや、尻滑りだったのですね。滑り応えあったでしょうね。

  5. ake より:

    こんばんは
    お久しぶりになっちゃいました
    お尻すべり体験したんですね^^
    良かったですね!
    念願かなったりじゃないですかww
    好天が続いているので、空もきれいですね。
    初日の出の様子ニュースでもやってましたし
    「ここにMAYUさん映ってるかな?」なんて思いながらTV見てました。
    モーリス・・・ゆるいですね~~^^

  6. 碧海 より:

    MAYUさん一家の勇気に脱帽です。
    そり滑りをしてみたいとはおっしゃっていましたが、このようなロングコースが初すべりとは。しっかり防水のズボンで出かけたのですね。米袋か、段ボールをゴミ袋でつつんだものがよく滑るらしいですね。
    そしてこの景色。久しくのぼっていないことに気付きました。綺麗な写真をありがとうございます。
    札幌に長く住んでいる身内は写真のように見える山々の名前をすらすら言えますが、私はまだまだでした(^-^;

  7. 木こり より:

    滑るの楽しかったでしょう?
    実は、売られている橇よりも、簡単な詰め物をした米袋が
    一番良く滑って楽しいのですよ。
    ただ、子供達はともかく大人はTPOを考えなくちゃなりませんが(^^;

  8. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ありがとうございます。
    ちょっと冷たかったけど、全然冷えませんでしたよ。

  9. MAYU より:

    chi-chanさん
    ありがとうございます。
    来年も、行くようでしたら、ちゃんと何か考えて持っていこうと思います。
    慣れないと、忘れそうな気もしますが・・・
    他の人が、持っていた、お米の袋・・・
    謎が解けて気持ちよかった!

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    ご心配ありがとうございます。
    今回のコースは、すでに何人も何人も滑って、
    しっかり道も出来ていましたし、下までのアプローチが
    ちゃんと確認出来る場所でしたので、
    全くの初心者の私でも大丈夫でしたよ。
    ただ、生まれて初めての滑り出しは、勇気がいりましたけどね。
    焼肉のタレ・・・結局、食べられたもんじゃない・・・というオチでしたね。(^▽^;)
    でも、助かって本当に良かったです。

  11. MAYU より:

    mako さん
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    おせちは、3が日までに、大抵完食しています。
    おせち全般好きな我が家ですが、特に伊達巻きと栗きんとんが大人気ですね。
    すぐなくなります。
    何にも進化しません。(笑)

  12. MAYU より:

    akeさん
    あまり注目を浴びない、モーリス君・・・
    静かに、藻岩山にたたずんでいましたよ。
    やっと実物に会えて嬉しかったです。
    テレビカメラは見なかったので、たぶん映ってないでしょう。
    かなりマニアックな場所に立ってましたから・・

  13. MAYU より:

    碧海さん
    それがね、滑るなんて考えもしないので、普通の格好でしたよ。
    Gパンで滑り下りました。
    スカートでない事が救いですね。
    ビニールの袋は携帯出来るので、持って行くといいでしょうね。
    私も出来たら、山の名前をスラスラ言いたいのですが・・・
    今は地図と照らし合わせても、よく分かりません。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    ハイ、とても楽しかったです。
    米袋を持っている人を見つけ、それがどうしてなのか、ずっと疑問に思っていたのですが、
    帰りにその謎が解けて、スッキリ~でした。
    あれを使ったら、もっと軽快に滑って行くんでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました