スポンサーリンク

第32回 さっぽろホワイトイルミネーション



イルミネーション

今年は、11月22日(金)から点灯された、さっぽろホワイトイルミネーション。
やっと、夜の大通公園に行って来ました。(12月2日)
朝にはたっぷりと雪が積もり、
夜は冷えましたが、降雪はなく、
きれいなイルミネーションを楽しむことが出来ました。
毎年、このイルミネーションを見に訪れていますが、
今年は、普段使っていない、使ったことのない、カメラの機能を使って撮影してみました。
TOPの写真は、「多重露出」の機能を使い、
カラフルなイルミネーションの写真と、テレビ塔の写真を重ねました。


クロス

夜景の写真に、よく使われているクロス。
別売りのクロスフィルターをレンズに付けて、撮影されているそうですが、
カメラの中の「デジタルフィルター」の中に、その機能が含まれていたので、
初めて使ってみました。

鶴

こちらも、多重露出を使い、2枚の写真を重ねて、鶴の舞い。
普段の撮影の時とは、少し違う目線で物を見るので、新鮮な感覚です。
思いがけない写真も撮れたりする、偶然も楽しい。

青鶴

こちらは、いつものように撮ったイルミネーション。
鶴の背中に雪が積もっていて、本物らしい感じです。

ハート

今年は、ハートが登場していました。
これは、12月8日公開の、映画「今日、恋をはじめます」のPRイルミネーションでした。
2012年12月2日(日)の様子。
さっぽろホワイトイルミネーションは、今年で32回目。
今年は節電のため、大通会場に合計6台の発電機が設置され、
大通会場で必要な電力を自家発電でまかなっています。
発電には、家庭などから出る、廃食油から精製した、
バイオディーゼル燃料が使われています。
今年は、11月22日から点灯。
大通公園では、2012年12月25日まで。
駅前通りは、2013年2月11日まで。
南一条通りは、2013年2月14日まで点灯されます。
12月25日までの毎日18:00、19:00、20:00の正時に、
カウントダウンに合わせて、大通2丁目、3丁目、4丁目の再点灯が行なわれています。

コメント

  1. なお より:

    う、美しいっ!
    シュトーレンが似合いますね。 んでもって久々にパイ生地作ってアップルパイなんぞ焼いてみました。 こんな綺麗な風景でも食べ物連想するなんて・・・ 

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました