スポンサーリンク

猛吹雪!



車


おはようございます。
今朝早く、6時少し前に、除雪車が入りました。
札幌の街は、昨日から大雪、風も非常に強く、猛吹雪です。
6時現在、気温ー7℃+強風なので、かなり寒いです。


除雪


除雪車も、フル稼働中だと思います。
なので、丁寧な除雪ではなく、ひとかき通るだけ。
雪


我が家の前には、しっかり雪の山脈が!! ( ̄Д ̄;)
向こう側が、道。
手前側は、ガレージ前の敷地になります。
昨夜、25cmの雪を片付けたばかりだというのに、今は一体、何cm?
猛吹雪なので、確かめようという気にもなりません。
しかし、あの雪(氷?)の固まり、手強そうだな・・・
餌


餌台の雪も、えらいことになってます。( ̄□ ̄;)
雪かきは、いつ始めたらいいのか?
家から出られるのか?
困り果ててる朝を迎えております。


         

コメント

  1. hisami より:

    こちらも今朝は雪積もってます
    現在進行形でドカドカ降ってきてます~~~~
    なので今日は電車通勤に切り替えです!
    今年は何だか雪が多いです・・・
    さぶっ!

  2. ゆさ より:

    MAYUさん、連日の雪かき大変そう・・・。
    コチラも、昨日今日と雪混じりのすっごい強風で、家が壊れるんじゃないの?ってほどです。
    除雪車が作る白い山脈、時間が経つとカッチカチになって、除けるのが重労働ですよね。
    ギックリwに気をつけて、頑張って下さい。
    餌台の雪、盛塩?w

  3. しまじろう より:

    MAYUさん、おはようございます!
    昨日の吹雪は、今までの比ではない位もの凄いものだったですね。高速道の通行止めや寝台特急、列車の運休、飛行機の欠航。昨夜も、家族が帰ってくる前に人が歩ける分だけ雪かきしたんですが、足がズボっと埋まってしまいました(笑)。これから、毎週日曜の朝に聴いているラジオ番組を録音して、雪かき作業、開始です!何時間かかるかしらん♪^^;

  4. ちゃっきぃ より:

    あちゃっ( ; ̄ω ̄)ゞしんしんどころか、どっさどっさ
    だったんですね;こちらも朝起きたらうっすら積もって
    ました

  5. ake より:

    窓が半分ちょっと埋まりました。
    風も強いし、ちょうど吹き溜まりになる場所なんで。
    雪除けしようか(しかも子供用スコップで)悩み中。
    中から雪除けするんで、窓があけれるまで少々待たねばなりません。
    今のところ開かないんですが…
    連日の雪除けお疲れ様です。
    頭が下がります。

  6. るりるり より:

    うう、しばれてますね。
    吹雪の間をぬっての雪かき、お疲れ様です。
    タイミング・・・うう、何時がいいのか・・・。
    気をつけてください。
    新千歳でのニュース・・・吹きだまりで車が立ち往生。
    こちらも冷え冷え・・・。大阪では雪らしい。チラチラ。
    かわいいもんです。

  7. Mai より:

    除雪車、我が家の前を通ったのは深夜だったので、お布団の中であ~来てるきてると思っていましたが、今朝、早速
    重い雪(やや固まった氷っぽく)の山脈と戦ってきました。
    今日はお日様こそ出ているもののまだ風が強いですね!

  8. てつこ より:

    昨日は、よりによって外出日(汗)
    帰りは遭難するかと思いました。
    実際・・タクシーは途中で(北一条)降ろされました。
    もう2月も終わるのにぃぃぃぃ・・・
    MAYUさんもお身体気をつけてくださいね!

  9. 昨日降った雪は、今日の強風でみんな飛ばされてしまいました。
    栃木は風が強くて新幹線も在来線もストップです。
    そちらは、すごい雪ですね。
    雪かきが一仕事ですね。

  10. azu より:

    こんばんは!
    初めてコメントさせて頂きます。
    最近北海道にはまってて、2度ほど旭山動物園を訪れました。
    昨年3月に訪れた時1ぴきのライオンのあかちゃんがいて
    「かわいい~」と感動し・・・同じ年12月に訪れた時には面影もなく・・・成長していて・・・ビックリ(**)
    大きくなっても・・・お母さんライオンの背中に乗ってじゃれていたので・・・あの時の子供のライオンだと分かりました!
    ペンギンの行進は未だ見れず・・・毎回1週間遅かったり早かったりで・・・グス・・・
    次回は是非・・・と・・・楽しみにしています。
    月がとてもきれいに撮れていて素敵です!
    私も満月の日にデジカメで挑戦してみたのですが・・・うまく模様まで撮れませんでした~!
    コツを教えてもらえたら・・・嬉しいです!

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    そちらも雪ですか。
    大変ですね。
    どうぞお気をつけ下さい。

  12. MAYU より:

    ゆささん
    そうそう、盛塩のように、きれいに盛られてますよ。
    餌台まで行こうにも、すでに道が埋もれてしまいました。

  13. MAYU より:

    しまじろうさん
    足が何度も埋もれましたね。
    どこも、大変な積雪だったと思います。
    お疲れさまです。

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    連日のしっかり雪かきは、やっぱりしんどいですね。
    睡眠あるのみです。

  15. MAYU より:

    akeさん
    この週末で、積雪量がグンを上がりました。
    せっかく少なくなってきたと思ったのに・・・
    まだまだ来るのか?気になります。

  16. MAYU より:

    るりるりさん
    全国的にもあまりいいお天気ではなかったようですね。
    もう2月も終わりなんですが・・・

  17. MAYU より:

    Maiさん
    あの山脈が、一番泣けそうになります。
    まだ今回のは軽かったですが、
    どうにも動かない時がありますから。
    お疲れ様でした。

  18. MAYU より:

    てつこさん
    どこも、遭難しそうな勢いでした。
    いつも、3月までは、気が抜けなかったりしますね。
    気温が高くなってくれると、ちょっと助かるのですが・・

  19. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    そちらも大変でしたね。
    強風も、飛ばされたり、飛んで来たり、
    危険ですよね。

  20. MAYU より:

    azuさん
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    私も月の撮影は、未熟で、ただAUTOでシャッターをきるだけなんです。
    三脚で撮影、何度も、いろんなシャッタースピードや
    露出を試してみて、それで、一番良かったところに合わせて撮影してます。
    カメラのことは、ほとんどわかりませんので、
    もっと、詳しいかたに、聞かれたほうがよろしいかと思います。
    お力になれず、すいません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました