スポンサーリンク

北海道神宮の桜と杉



桜


3月に入り、晴れ渡る日も多く感じる日々。
本州からも、そろそろ桜の便りが聞こえてきます。
桜前線も最終便でやってくる北海道ですが、現在の桜のつぼみはこれくらい。
少し赤く膨らんでいるようにも見えます。
これは、比較的日当りもよいところにある、エゾヤマザクラ。


標本木


こちらが、札幌の桜の開花の標本木となるソメイヨシノ。
こちらの方が、固くしまって見えます。
あと2ヶ月ほどすると開花となります。
sugi


こちらは、境内にある杉の木。
実がまだついています。先端の部分が花となる部分でしょうか。
スギ花粉症でもある私。
こんな杉の木の足下に立つなど、自殺行為ですが、現在はまだ大丈夫です。
桜の開花あたりから、どうも怪しくなってきます。(涙)
本堂


神門の屋根の雪もわずか。
表参道


表参道はまだ雪景色。
手水


現在の、手水舎。
2008


水の凍結はありません。
昨年の今頃は・・・
2007


こんなに凍結していました。
中心部等は凍結しやすい構造もあったと思いますが、
昨年より、明らかに今年は暖かいということを感じます。

コメント

  1. tomi より:

    着実に春が近づいてますね♪
    釧路も暖かくなってきましたよ。
    今朝、我が家から見える海の地平線は
    かすかに白いですよね~。
    あれが5年ぶりの流氷かなぁ?
    これも春の訪れだそうです(≧▽≦)

  2. ルイママ より:

    桜の蕾~かなりふっくらしてきましたね♪春~春~
    やっぱり嬉しい春です。
    行動範囲も広がってきましたー雪~もう降らないで~

  3. わさび より:

    おお、ふっくら蕾!わくわくしちゃいますね。
    雪も残っているなか、どうやって春の訪れを知るのでしょう。植物ってホント神秘ですわ。

  4. るりるり より:

    晴れてますね
    少しずつ近ずく春の予感♪
    今日は通り雨にうたれ・・・ました。(泣)
    ひと雨ごとに春らしくなるんでしょうけど・・・。
    まずは『ミスドあたりから・・・』行こうかな??

  5. MAYU より:

    tomiさん
    流氷も、そちらで観られるそうですね。
    一度見てみたいのですが・・
    いつかきっと出かけます。

  6. MAYU より:

    ルイママさん
    ほんと、もうこのまま降らないで欲しいですね。
    きっと降ったとしても、すぐ解けてくれる・・
    そう信じています。(笑)

  7. MAYU より:

    わさびさん
    ちょっとフライングする子もいますが、
    みな一斉に、春を感じるようですね。
    自然の営み・・ですか。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    通り雨ですか。
    雨が降り出せば、こちらもいよいよ春か?
    今週末は、好天のようです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました