スポンサーリンク

サバの甘酢あんかけ

夕食


すすむ君おいしそうな、いいサバを見つけると、作ってしまう我が家の定番料理。
サバの甘酢あんかけです。
サバ、ごはんもどんどんすすんでしまいます。


サバ太い


かなりサイズの大きなサバですが、198円でした。
3枚焼く


以前にも一度ご紹介していますけど、再度作り方をのせておきます。
1.まずは、3枚におろします。
2.食べやすい大きさにカットして、醤油、酒で下味をつけておく。
3.ネギを細く千切り(白髪ネギ)にしておく。
4.ネギの芯の部分、しょうが一片、ニンニク一片をみじん切りにしておく。
5.2のサバに片栗粉をつけて、揚げる。(我が家は多めの油で焼いてます)一旦取り出す。
6.水1/2カップ、醤油大さじ11/2、砂糖大さじ2、酢大さじ2、を入れて煮立ったら、水溶き片栗粉をいれて、とろみをつける。
7.5のサバを盛りつけ、6のソース、白髪ネギをかけて完成です。
アップ


我が家は揚げないので、フライパン1つで調理出来てしまう、簡単で好評のメニューです。
屋台おいしそうな魚。
また探してきま~す。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. MASA より:

    「MAYU亭」最高!毎回のアニメイラストに驚いてます♪

  2. るりるり より:

    おお!鯖・鯖
    光もん魚に目が無いっ!美味しそうです!!
    明石も、魚の棚という魚を多く売っている市場があります。
    明石のみんなは『うおんたな』といっています。
    夕方3時ごろになると、『おねーチャン、これと、これ
    半額な、ああっ、これも付けとったるわ!!』と持ってけ
    ドロボー状態です。歩いてるだけで、この様子なんで、
    本気買いだったらオマケどれだけつくのかしら!?
    てな、感じです。
    漁師さん、そりゃ朝早くから漁でてるものね。
    早くお家帰りたいわね。

  3. 先日、閉店間際の投売りで、半額以下(298→100円)のサバを冷凍してモノがあるんですよ~。
    失敗しても惜しくない値段だから、試してみましょうかねえ。
    揚げ物苦手なんですよ。
    ついつい、揚げ過ぎちゃって・・・

  4. 木こり より:

    MAYU亭いいですねぇ。
    道内の屋台村も増えてきましたが、宮の森にもできないかな(^_^;

  5. poo より:

    醤油は大さじですか

  6. Nabe より:

    お手軽で美味しそうですね。
    今度作ってみようかな・・・。
    レシピをメモメモ。。。φ(。。)

  7. tim-tam-original より:

    MAYU亭にお邪魔したい!
    「さばの甘酢あんかけ定食一丁~!」
    夫がさば好きなので、ぜひ作ってみたいと思いますっ!

  8. ake より:

    こんばんは
    これはお気に入りになってますよ。
    あのあと3度ほど作りました。
    ご飯が進むんですよ~♪
    こうして、MAYUさんレシピが我家の食卓に並ぶのも、少しずつ増えてきました。
    いつも、いつもありがとうございます。

  9. MAYU より:

    MASAさん
    お楽しみいただけて何よりです!

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    うおんたなを歩くだけでも楽しそうですね。
    こちらも、ちゃんと話術をもって、楽しく切り返したいもの。
    パワーに押されそうですが。
    明石には、こちらではないような魚もあるでしょうね。
    呼び方が違ったり・・
    さらに遠く離れてしまったけど、西日本へもいろいろ行きたいな~

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    失敗・・したとしても、うまくアレンジして、
    別なおいしいものに変身させてしまえばOKですね。
    私もサバは大好きですが、
    そういえば最近、塩サバをいただいてなかったな~
    神奈川では、専ら塩サバで・・
    こちらに来てからは、生の状態で買う事が多くなりました。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    出来たら、即、ご連絡しますよ。v(*^o^*)v

  13. MAYU より:

    pooさん
    どうもありがとうございました。
    うっかりしてました。
    大さじです、すぐ訂正させていただきました。
    またよろしくお願いします。m(_ _)m

  14. MAYU より:

    Nabeさん
    慣れればとても簡単レシピです。
    よろしかったらお試し下さい。

  15. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    へい、いらっしゃい!
    あんかけ定食なかなかおいしかったですよ。
    我が家ではお気に入りです。
    他のあんかけでもおいしそうですね。

  16. MAYU より:

    akeさん
    こんばんは
    毎度、毎度ありがとうございます。
    きっとakeさんの腕で、さらにバージョンアップされていることと思います!
    こちらこそ、ありがとうございます。

  17. みき坊 より:

     どさんこでMAYUさんをみて(?)以来、お気に入りに登録して遊びにきています。
     魚が苦手な夫なのですが、これなら食べてくれそうです。さっそく今夜試してみようと思います。
     すてきなところにお住まいのようで、同じ札幌にいながら山などの風景写真も楽しませていただいています。山育ちなので山の近くにお住まいなのがすごくうらやましいです。では料理うまくできたらまた報告にきますね。
     PS:六花亭のケーキの情報も嬉しかったです。新川店は近くなのでぜひ行って見たいと思います♪

  18. MAYU より:

    みき坊さん
    初めまして。ようこそお越し下さいました。
    ご主人のお口に合うといいのですが・・・ドキドキ
    奥様としては、魚も食べて欲しいですよね。
    山の風景は本当に癒されます。厳しい事もありますけどね。(^▽^;)
    六花亭は、各店いろいろ行ってみたいな~なんて思っています。
    どこもひっそりとたたずんでいますよね。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました