スポンサーリンク

あるあるピザ

イタリアバーイタリアバー


数年前に、フジテレビの「あるある大辞典」で15分で出来るピザの作り方をやっていました。
材料さえあれば、思いたった時に、ピザ生地から手作り、焼きたてピザを食べられます。
まず材料をそろえ、計量しておく事が必要です。お好みの具もカットが必要なら、ちゃんとカットしておきます。
そうすれば、本当に15分で出来上がります!
<材料>
材料ドライイースト  3g
ハチミツ     少々
38℃のお湯   60cc
強力粉      50g
薄力粉      50g
ベーキングパウダー 1g
塩       ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ1/2


ドライイースト1.ドライイーストとハチミツを38℃のお湯で溶かしておく。
(蛇口から出てくる熱めのお湯がちょうどいいくらい)


3粉と合わせる2.強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせ、1を少しずつ入れながらこねる(熱心にこねる必要なし、混ぜ合わせる感じ)。オリーブオイルを加えてさらにこね合わせる。(ここまでで3分経過)


4お湯に付ける3.ひとまとめにしたものをビニール袋に入れ、38℃のお湯につける。5分間
(ここのお湯も、蛇口から出る熱めのお湯でOK)


5準備4.この間にでも、トマトソースを作っておく。
ホールトマト 100gをほぐし、塩 ひとつまみ、オリーブオイル 小さじ1 1/2を加えてトマトソースの出来上がり。
アルミホイルを、グリルの形に合わせて、カット、油を塗っておく。
水が必要なグリルなら、必ず入れておきます。
間もなく5分経過となる頃(1~2分前)にグリルを強火で温めておきます。


6成形5.5分お湯につけておいた生地を、適当な量をちぎり取り、成形し、アルミの上にのせる。
(残りの生地は、そのままお湯につけておきます。)
グリルに入れ、強火のまま片面1分30秒焼く。
(我が家は火力が少し強いので、中火で焼きました)


7焼く6.1分30秒後の焼き具合です。


8具を乗せる7.アルミごと取り出し、裏返し、トマトソース、お好みの具、モッツァレラチーズをちぎって乗せます。
(この間も、グリルの火力は弱めずそのままです)
再び、グリルに入れ、2分焼いて出来上がりです。
成形~出来上がりまでの行程が7分くらい。
3分+5分+7分=15分となるわけです。


9出来上がり10出来上がり


市販のピザソースを使わず、トマト缶だし、チーズもフレッシュで、とてもおいしいです。
焦げ目のついているところは、カリッとしているし、中はもっちりします。
テレビを見ていて、本当に出来るかどうか、実際にやってみたくなり、即実行!
嘘偽りはありませんでした。
1枚ずつ焼かなくてはいけないので、家族そろって食べる事は難しいかな?
でも、焼きたてを食べられるし、家族には大好評です。
今回の分量で、写真の直径17cmくらいのピザが、3~4枚焼けます。
主に魚を焼くグリルだけど、匂いが移ったりすることもありません。
もうすぐトリノオリンピックが開催されることだし、この機会に、大好きなイタリア料理を少し勉強してみます。(ドルチェばっかりかも・・)
イタリアバーイタリアバー

コメント

  1. 花子 より:

    生地がイイ感じに焼けてますね。
    15分というのがなんとも魅力的!
    すぐに実行するMAYUさんも魅力的!
    急にピザ、食べたくなっちゃった。
    今、一本原稿を抱えてるのでそれが終わったら、ゆっくりパンの復習をするつもり。
    あんぱんの材料は昨年から揃えてるんだ!
    作ったらUPするね!

  2. MAYU より:

    いつもお忙しそうで、快活な花子さん!
    元気はつらつう
    あんぱん記事、楽しみにしています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました