スポンサーリンク

新商品

北海道限定納豆


納豆は、ほぼ毎日食べている私。
先日、新商品と思われる納豆を発見。北海道限定とあります。
中身通常納豆


  丸大豆(北海道限定)              従来品
粒が丸いのかな?と思いましたが、従来品とはそんなに違わないような気がしました。
産地が違うのかもしれません。
HPなどでの詳しい説明がないので、調べることはできませんでした。
でも、北海道限定商品のようです。
先日、あるある大辞典で、納豆は若返り食材!若返り成分「ポリアミン」について放送されていました。
詳しくは番組HPをどうぞ。→こちら(2006年7月30日放送)
クロちゃん簡単にまとめると、食べ方にポイントがあるとのこと。
1.小粒、大粒タイプがよい。(含有量が多い)
2.卵をいれるとよい。
3.50回以上かき混ぜるとよい。
4.混ぜた後、しばらくしてから食べるとよい。
5.しょうゆは食べる直前にかける。
こうすることによって、ポリアミンの量が格段に違ってくるそうです。
炊飯の準備に取りかかるとき、同時に納豆も冷蔵庫から出す。
未だ、直前に冷蔵庫から出す習慣が、なかなか抜けないのですが、頑張って実行しているところです。
コラーゲン半額これは納豆屋さんから、伺った話ですが・・・
栄養効果が高まるのは、賞味期限ギリギリだそうで、
それまでは冷蔵保存。
賞味期限がきたら、冷凍保存すればいいとのこと。
だから、こんな半額シールが貼ってあるものは、喜んで買わなければいけないということに。
すぐに食べなくても、冷凍しておけばいいのですから。


とうきび2本中身


少し前から出始めた、白いとうきび「ピュアホワイト」
1本100円で売られていたので、初めて食べてみました。
粒アップ
クロちゃん個体差もあるかと思うのですが、期待していたほど甘みが多くないような。
粒も黄色より、小粒でした。
生の方がいいのかな?
大絶賛されている、幻のとうきび!と言われているだけに、ちょっと気になります。
次回のピュアホワイトに期待したいと思います。


昨日、スーパーで新商品のコーナーに陳列されていたのがこれ。↓
味噌煮込み中身


マルちゃんのみそ煮込みうどんです。
商品自体は以前からあるようですが、北海道初上陸なのかな?
名古屋出身の私は当然、みそ煮込みうどんが大好き。
早速、いただきました。
なかなかイケるお味です。さすがマルちゃん!
粉末みそではなく、生みそを直前に入れるからいいのでしょう。
ちなみに私が一番好きな、みそ煮込みうどん(インスタント)はこちら。


名古屋名物昨年、某スーパーで見つけた以来、姿を消してしまいました。
またどこかで、巡り会えるといいなあ。
クロコダイル


黒豆茶クロード○アリこちらは特に新商品ではないのですが、洞爺湖に行った時に買って来た「豆茶」
まだ、飲んではいませんが、とても体によさそう。
出した後の豆も利用出来そうです。
今度早速いただきましょう。


9月6日。
今日は黒の日だそうです。
クロすけ真っ黒くろすけ出ておいで~

いつもありがとうございます! 


昨日、天皇皇后両陛下は来札され、今日も一日札幌とか。
ベビー誕生は、電話連絡とのこと。
札幌の地もお祝いムードになりますね。
コウノトリ今日の午前中に誕生とか。
どうぞご無事で。
ところで両陛下、昨夜はどこでお泊まりだったのでしょう?


拍手


おめでとうございます!!
午前8時27分、2558gの男のお子様がご誕生!
まあ、なんて喜ばしいニュースでしょう。
↑お泊まりのホテル・・・テレビの映像だと、パークホテルみたいですね・・(わかりませんが)

コメント

  1. ぷらす より:

    真っ黒くろすけ好き!!!
    納豆・・・賞味期限ぎりぎりでいつも冷凍してました・・・知らないで良い事してたんだぁ(笑)勉強になりました!
    黒豆茶・・・いつも飲んでるんですが、出した後の豆が「もったいないなー」と思いつつ処分しちゃってます
    MAYUさんのアイデアを待ってしまいます!

  2. ake より:

    おはようございます
    ピュアホワイト・・・同じ意見でした。
    食べ比べすると、あったので↓発言せずにいましたが…
    小さかったですよね。産地のせいかな?品種のせいかな?
    納豆のギリギリは、聞いたことがあり実行していますよ。
    卵をいれなきゃ・・・は、わかるんだけど、卵かけご飯が苦手なので、私だけできません(泣)
    本家本元の方でも、この味噌煮込みは合格でしたか!
    今度試してみようと思いました。
    豚汁うどんは、ちょっとコクが足りないような気がしてた私なんですよ。
    朝から、どこのTVを見ても待ちに待っているようですね。
    もうわかってるんでしょうけれど、どちらが生まれてくるかな…。

  3. 納豆情報、とても参考になりました!
    我が家は毎朝納豆を食べています。
    賞味期限ギリギリが良いなんて~!冷凍保存できるなんて~!
    これからはお醤油をかける前に50回以上グルグルかきまぜて食べることにします。

  4. 「おかめ」納豆、がんばっていますね。
    コラーゲン納豆も「おかめ」でしたね。
    納豆は安い時に買いだめして冷凍保存は、私の定番です。
    3個がパック68円だったら、間違いなく買いだめします。
    ポリアミン効果を聞き、沢山かき混ぜるように意識しているのですが、本当は、あまり混ぜずにネギやオクラ、シソを混ぜて食べるのが好きです。

  5. パール より:

    寿がきやの味噌煮込みうどん!家に1つ残ってます!
    確かに、最近見ないかも。。
    アタシも味噌大好きです^^
    ピュアホワイト!ホントにホワイトですね。ホワイトさんと言えば、両陛下はコンベンションセンターだそうで‥。あ~すぐそちらに結びつくるアタシって。。

  6. ボコ より:

    納豆・・・・。最近食べて無いかも・・・。
    と、言うのも、先週まで1週間ほどお米が
    切れてて(^▽^;)中々買出しに行けず、そのまま
    でした。私、小粒の納豆が嫌いなんですよ~。
    でも最近の主流は小粒タイプ・・・o(´^`)o ウー。
    最近お気に入りの納豆は、ミツカンの金のつぶ梅風味黒酢たれ
    でも、豆が極小粒と気に入らない~!もっと豆感を
    感じたいので、小粒は嫌いです・・・。
    美味しいと話題のピュアホワイト。あら~、ちょっと残念でしたね。
    とうきびは、時間が経つと甘みが減っちゃいますから
    スーパーに並ぶ頃には、ちょっと甘みが弱いのかもしれませんね~。
    私も以前通販で買った、甘いと評判のとうきびが、輸送に
    時間が掛かったせいか、イマイチだった経験があります~。
    紀子さま、もうご出産されたんですね!慶事ですね♪
    今日も号外が飛び交うかな?まあ、時間的に貰えないでしょうけど(^-^;

  7. リカはん より:

    納豆のお話、タメになりましたです。参考にしま~す!
    北海道限定のん、粒がめちゃ大きいと思いますが、そうでもないのかな?
    こちらでは『極粒』が、さも上等なような顔をして売られています。
    でも我が家は二人とも粒が大きいのの方が好き。
    北海道限定の。。。。。食べてみたいなぁ。

  8. emi より:

    MAYUさん、ご無沙汰でーす。
    MAYUさん名古屋ご出身だったのですかー???w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
    この夏、セントレア往復してきました~
    っていうか、年に3回くらいはしてます(-“-;A …アセアセ
    主人の実家なんですよう!
    私、名古屋大好きです。
    食べ物美味しすぎです。味噌かつ・味噌煮込み・手羽先・・・
    そして、すがきやラーメンが密かに好き♪
    そうそう、先日室蘭に実家のあるお友達からの帰省みやげで
    とうきびいただきました~
    やっぱり福岡のよりも断然甘い!北海道も美味しいものだらけ。。
    MAYUさん、羨ましすぎです・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

  9. もふもふ より:

    写真で見る限りだと、なんとなーく丸大豆のほうがふっくらしているような?
    見てたら猛烈に納豆が食べたくなってきました。
    たまごと刻みねぎを入れて食べるのが好きです
    賞味期限ギリギリが一番良いとは初めて知りました。
    今度からは半額シールの納豆をまとめ買いしよう。
    そろそろまたすがきや味噌煮込みが食べたくなる季節ですね~。
    5袋セットで198円の時にこれまたまとめ買いしなければ。

  10. ヨウ より:

    お盆中の休みで見た「おもいっきりTV」では、
    納豆に小さじ1杯のオリーブオイルを
    入れれば更に良いと言ってましたよ。
    あと、あるあるで言ってたのか
    「ためしてガッテン」で言ってたのか
    忘れてしまいましたが、
    長ネギではなく玉ネギを入れた方が
    納豆の有効成分を更に上手く吸収出来るそうです♪
    ピュアホワイト、一昨日始めて食べました。
    どうせなら生で食べてみたかったのですが、
    茹でたピュアホワイトはまあまあかな。(^_^;)
    ゴールドラッシュの方が甘かったです。

  11. わさび より:

    納豆、主人はひたすらネリネリして
    TV通りに食べております。
    私の言うことは聞かないくせに(怒)
    白いとうもろこし!
    色々な種類があるのですねぇ・・・。
    これは驚きました。
    ロイヤルファミリーに若様が仲間入りですね。
    喜ばしいこと♪
    号外が出るかなぁと横浜駅をウロウロしましたが
    ちょっと早すぎてまだだったようです。残念!

  12. なおと より:

    マルちゃんのみそ煮込みうどんは、確か・・
    「白い恋人パーク」のお隣のマルちゃんで
    製造してると思います。
    チルド麺が石狩新港の工場で製造されてます。

  13. まるこ より:

    真っ黒くろすけかわいいです~♪
    今日はクロの日☆ぴったりですね!
    トトロもテレビでやってほしい~(笑)
    黒豆茶好きです!
    あのこうばしい感じがたまりません☆
    洞爺湖の黒豆茶もおいしそうですね♪
    納豆も黒豆納豆ありますよね。
    見た目は・・ですがおいしいですよ。 

  14. エリー より:

    あぁー!
    納豆は我家でも、ほとんど毎日いただきますよ!
    納豆がない日は、なんかへン。
    納豆といえども、粒の大きさ、食感、味など同じメーカーでも違うので、口に合う銘柄を探すのが大変。
    次々新しい銘柄がでていますものねぇ
    黒豆の日・・・
    知りませんでしたが、黒豆のお茶は好きではまっています・・・^^;
    コクがあって美味しいですよねぇ

  15. si-zo より:

    はじめまして^^
    タイトルに惹かれ、全部読んじゃいました。
    行動範囲が、かぶりまくりで思わず笑っちゃいました。

  16. 木こり より:

    とうきびの甘さは品種もさることながら熟しているかどうかが
    大きく影響しますからねぇ・・・
    両陛下の一昨日の宿もちと気になっていたりします。
    例の騒ぎでアエルがキャンセルされてどこになったのでしょうねぇ・・・
    今回は様似町のアポイ岳に少し入って、植生をごらんになったようです。

  17. mako より:

    あれ、木こりさん、日高方面はこれからではなかったのですか?でも、アエルの後はどこなのか、気になるところです。
    納豆の裏技ありがとうございます。戴いてすぐ冷凍庫に入った納豆がありますが、熟成されていないのか、あまり美味しくないようです。1度解かして、しばらく置いてから、また冷凍してみようか?!

  18. ゆきんこ より:

    こんばんわぁ♪【*^0^*】
    MAYUさんの情報から
    美智子さまを一目観たくてパパラッチして来ましたです♪
    パークホテルにご宿泊されていて今夕もお泊りになられております。明日9時位に行けばお目にかかれるのではと
    思います。
    写真撮ってきたのですが良くは撮れませんでした【Q_Q】
    脳裏に美智子さまのお姿を焼き付けてきました【*^-^*】
    納豆は血液サラサラ・・・
    美味しい情報ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

  19. MAYU より:

    ぷらすさん
    黒豆茶、愛用者の方も多いですね。
    出したあとの豆は、なんだかもったいないですものね。
    ちょっと考えたいと思います。

  20. MAYU より:

    akeさん
    私も嫌いではないのですが、納豆に、卵はあまりいれません。
    卵は、他で摂る場合が多いので、摂り過ぎてしまうことになり、
    納豆には入れないようにしています。
    ピュアホワイト、別な機会にまた食べてみたいです。

  21. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    習慣にしてしまえばいいんですよね。
    特別に効果として感じることはないのですが、
    信じて実行しています。

  22. MAYU より:

    みわひめこさん
    納豆の特売もよくやりますよね。
    最近はコラーゲン1本を食べています。
    効果の程はわかりませんが・・・
    この特売がほとんどない!( ̄Д ̄;)

  23. MAYU より:

    パールさん
    みそ煮込み、お宅にございましたか~
    そしてホワイトの連想が・・
    パールさんも私と同様、かなり病んでおられるご様子。(笑)
    白石区のバラのマーク見ただけで、嬉しくなる私。
    でも白石神社など、まだ行ってない所ばかり。

  24. MAYU より:

    ボコさん
    納豆のポリアミンは、ひきわり以外は、成分が多く残っているようです。
    大粒のほうが、しっかり納豆の味を感じますよね。
    私も小粒以上の愛用者。
    ひきわりはバツなタイプです。
    コーンも、別なものはいけるかもです。

  25. MAYU より:

    リカはん
    最近の粒は、小さいのが大半ですね。
    それよりかは、やや大きめサイズだと思います。
    もっと大きなものもあると思いますが・・
    今は、そちらを見つける方が大変ですね。

  26. MAYU より:

    emiさん
    名古屋、および愛知県内に、結婚する前までおりました。
    名古屋のものも美味しいものが多いですね。
    もちろん普段は、赤みそを使っています。
    最近帰っていないので、恋しいです。

  27. MAYU より:

    もふもふさん
    そうですね、気持ち、ふっくらしていたかもしれません。
    何せ、直接対決させてないので、比べにくかったです。
    だいたい、5袋198円がお買い得価格ですね。
    只今、夫は名古屋入りしておりますので、頼もうと思っています。

  28. MAYU より:

    ヨウさん
    小さじ1杯のオリーブオイルと、玉ねぎですか。
    どうもありがとうございます。
    効率よく、摂取したいものです。
    ゴールドラッシュ、食べてみたいなあ~
    きっと、来年ですね。

  29. MAYU より:

    わさびさん
    あるあるの力は凄いですね。
    ご主人を簡単に操作してしまいましたか。
    あるある放送翌日には、テーマの商品もたくさん売れる様子です。
    白いとうもろこしは、多少お値段もすると思います。
    いつか機会がありましたら、どうぞ!

  30. MAYU より:

    なおとさん
    そうですか~
    つい先日も前を通りました。
    石狩新港にも、工場があるのですね。
    一度工場見学してみたいな~

  31. MAYU より:

    まるこさん
    黒豆納豆ありますね、大好きです。
    私も黒豆は大好きで、少し前は、黒豆をしょっちゅう炊いていました。
    煮汁も飲んでいましたよ。
    黒豆茶が楽しみです。

  32. MAYU より:

    エリーさん
    はまってるんですか・・
    私も早速いただきます。
    納豆は私は、毎夕食食べています。
    もうすっかり習慣でございます。
    そして、今はコラーゲン納豆ばかり食べています。
    効果は特に実感してませんが・・(;^_^A

  33. MAYU より:

    si-zoさん
    初めまして!ようこそお越し下さいました。
    では結構お近くなんですね。
    また、よろしくお願い致します。
    コメントありがとうございました。

  34. MAYU より:

    木こりさん
    是非、これぞ!というピュアホワイトを食べてみたいです。
    生ものは難しい所がありますね。

  35. MAYU より:

    makoさん
    一度、解凍した後、再度冷凍するのは、かなり味が落ちそうな気もしますが・・
    どうでしょうかね?
    やはり冷凍より、賞味期限ギリギリに食す方が美味しいでしょうね。

  36. MAYU より:

    ゆきんこさん
    行かれましたか・・
    生で見られるのはなかなかないですからね。
    私もちょっと考えましたが、今朝は雨だし、断念しました。
    一昨年の、雪まつりの、小泉総理にはちゃんと会えました。

  37. なおと より:

    石狩新港の工場は確か・・見学コースがあったと思います。
    修学旅行生も来てましたし・・俺もお客さんを連れて見学させてもらったことがあります。
    http://blog.livedoor.jp/naoto2top/archives/50011695.html
    この写真のトラックの後ろにある横長の建物が石狩工場です。

  38. MAYU より:

    なおとさん
    そうですか~
    見学してみたいなあ~
    わざわざありがとうございました。

  39. なおと より:

    マルちゃんに聞いてみましょうか?

  40. MAYU より:

    なおとさん
    ありがとうございます。
    恋人パーク横にはすぐ行けるのですが、
    石狩には、簡単に行けそうもありません。
    それに個人での見学も、ご迷惑になると思います。
    そんなことをなおとさんにお願いするわけにはいきませんから、
    結構ですよ、本当にありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました