スポンサーリンク

ショートケーキとタラフィーレ

西高ドアミラー

今日はちょっとした吹雪。
視界が悪いので、車の走行もライトの点灯が必要です。
気温が高くなってきているせいか、雪もくっつきやすく、水分も多い。
ドアミラーなんて役に立たなくなってしまいます。
ミニワイパーが必要か?(笑)
今日は、久しぶりに品川ナンバーを見ました。
移住組か?旅行か?なんだか懐かしく思えました。
本日のおやつは、ショートブレッドのショートケーキです。
材料<材料>
薄力粉     220g
無塩バター   100g
きび砂糖    120g
生クリーム   100cc
砂糖      大さじ2
いちご     適宜
粉糖      少々

本当は、薄力粉だけでなく、全粒粉と半々で作ると良いのですが、なかったので、薄力粉のみで作りました。
きび砂糖も、三温糖や砂糖でもOKです。
寝かせる成形

1.ボウルにバターを入れて、きび砂糖とよく混ぜ合わせる。(私はバターをゆるく溶かします)
2.薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜ合わせる。
3.ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫に入れて1時間ほど休ませる。(写真左上)
4.なるべく厚みをならすように、好きな形に成形する。(写真右上)
焼き上がり飾り付け

5.170℃で20分ほど焼いて、ショートブレッドは完成。
6.生クリームと砂糖を合わせて泡立て、いちごと共に飾り付ける。
完成

ここにミントの葉っぱなんかのせたら、最高なんでしょうが・・
ただいま雪の下で眠っております。
そして今夜の夕食はタラです。
タラフィーレタラフィーレ2

このタラも、本州では、こんな風に売っているのを見た事がありませんでした。
たいていはもっと小さな切り身状態のものがほとんど。
このダイナミックな姿にも最初驚きました。
そしていつも気になってた、フィーレという言葉。
なんだか楽しそうな音ですが、漠然と、このような形状の事をいうのだろうと思っていただけなので
この際、ちゃんと調べてみようと思いました。
<魚の処理方法>

ラウンド・・・そのまま
セミドレス・・エラと内臓を除いた状態
ドレス・・・・セミドレスからさらに頭を落とした状態
フィーレ・・・ドレスからさらに、尾、ヒレ、中骨を除いた状態。(3枚おろし)
スキンレス・・フィーレからさらに皮を取り除いた状態

という事でした。
ですから、このタラフィーレは、厳密に言えばスキンレス状態と言えます。
安いですし、調理しやすく、とても便利です。
今日はフライにしました。
我が家は、あまり油で揚げることはせず、多めの油で焼いています。
夕食フライ

タラちゃん

今日もお越し下さってありがとうございます。
魚の種類や、調理方法など、知らない事はまだまだたくさん。
たくさん勉強せねばです。
また明日もお待ちしていま~す!
 

コメント

  1. kakatti より:

    あはは、タラ=タラちゃんの、最後のイラストに笑ってしまいました(^o^)
    北海道は、タラが安く買えるのでいいですよね~。
    札幌にいた時は、よくタラ鍋をやっていたけれど、
    こっちじゃ高くて買えません(T.T)
    せいぜい切り身が100円で売ってる時に買うくらいです。
    いいな~。

  2. サボ より:

    おはようございます。
    久し振りに、新雪の朝を迎えましたね。
    10センチほど積もったでしょうか。
    少し前に、“雪かき”を終えたところです。
    今朝の太陽さんは、眩しいほどでした。
    真新しい雪に反射して、キラキラ輝いていました。
    今月下旬までは、降ったり融けたり・・・を、
    繰り返すのでしょう。
    そして、本格的な春が来ます。
    もう少しの辛抱ですね。

  3. ライラック より:

    今日は、昨日のおかしな吹雪と違い太陽さんが出てるじゃないですか嬉しいなぁ~。
    そうなんですよ、タラショック!でした。
    普通にスーパーでも、半身売りしてますものね(鮭も)
    確かに東京では高くて買えませんでしたよ。外国産は安く売っていましたがねぇ。半身の安売りの時に、切り分けてサランラップに包んで冷凍しておきます。吹雪いて買い物へ行きたくない時には、大助かり
    鍋には、タラですよね~。唐揚げにしてネギソースのあんかけも好きです(我が家は年寄りメニュー)
    昨日も、お菓子作りをされたのですね。苺がこれからたくさん出てくるので楽しみです。私は、苺のムース位しか作りませんが・・・。

  4. mako より:

    タラのフライ大好きです。MAYUさんのことだから、フィレオフィッシュも作ってくれるんじゃないかと。お昼メニューにどうぞ。タルタルソースは手作りですか?

  5. ake より:

    すごい雪でしたね。
    いちごのショートブレッドもおいしそう♪
    たらは、料理をする前まで大きさがわかりませんでした。
    でも、20歳をすぎて釣りが趣味になったとき、船でたら釣りを体験(でも、ほっけしか釣れなかったけど)。
    周りで連れた人のたらをみてびっくりしました!
    あんな大きいもの釣りたかったです。
    カレー味とかで、ソテーも美味しいですよ。
    ホイル包み焼とか。野菜の味も染みて、なかなかです。
    たらちゃんいいですね!
    アイデアも感心します!

  6. MAYU より:

    kakattiさん
    魚に関しても、さすが北海道です!
    見た事ないものに次々遭遇してます。

  7. MAYU より:

    サボさん
    そうですね、もうすぐの辛抱ですね。
    昨年を思えば、楽な日々を過ごしております。
    本当に今朝は、眩しかったです。

  8. MAYU より:

    ライラックさん
    ネギソースあんかけですってえ!
    おいしそう!!
    作ったことないで~す。やってみます。
    イチゴムース、最高ですね。

  9. MAYU より:

    makoさん
    なるほど、フィレオフィッシュね。
    パンも焼いてって・・いやあ、かなり気合いがいりますねえ。

  10. MAYU より:

    akeさん
    料理メニューが豊富ですね。凄いです。
    早く私も、皆さんのレベルに達したい!
    釣り好きですとお!?
    今年は、山登りと釣りを是非やってみたいと思っており・・
    釣りポイントなど、教えて下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました