スポンサーリンク

カピバラとクモザル

カピバラ

「かぴばら」? 「かびぱら」?
アボカドのように、あれ?どっちに○?と一瞬考えてしまう名前の、カピバラ。(前者)
テレビCMやアニメなどにも、よく登場する人気者。
旭山動物園では、夏期開園中だけ展示されてます。


クモザル

旭山動物園では、「共生展示」といって、
生息地が同じで、別種の動物を、同じ空間で展示しています。
カピバラたちと共生しているのは、クモザルたち(ジェフロイクロザル)。
クモザルは上、カピバラは下で、うまく過ごしているようです。

ヒータ

カピバラもクモザルも、中南米が生息地。
寒さに弱いので、放飼場にヒーターが設置されています。
寒い日には、その下で暖を取っている姿を観ることもあります。

ヒーターの下

カピバラの背中に足を乗せてる!
この時は、別に怒るでもなく、じっとしていたカピバラでした。
ああ、穏やかに共存できているのかな、
と思いきや、やっぱりからむこともあるようで・・・
どうやら、時々カピバラにちょっかいをかける様子のクモザル。
カピバラは、嫌がって、走って逃げました。
慌てて、水場に足を滑らせていました。
単調になりがちな毎日の中での、適度な刺激は、いい面もあるのかもしれません。

コメント

  1. あっちっち より:

    クモザル、迷惑なヤツですね~~~ 笑
    ちょっかいかけたあと、「ウーッキッキッキッキ」と雄たけびを
    あげるかのように大暴れ。
    カピバラさん、逆襲することなんて、あるのかな?
    ただひたすら、嵐が去るのを待っているんでしょうか。
    がんばれ、カピバラさん!
    ああ、地道に応援したくなる、そのたたずまい・・・。 泣

  2. MAYU より:

    あっちっちさん
    実はあるんですね・・・
    いろいろな経験を重ねて、現在も継続中の、くもざる・かぴばら館ですね。

  3. あっちっち より:

    おおお~~~ それは目が離せないですね。
    またレポート、お願いいたします!

  4. ゆきまろ より:

    足乗っけてますね(笑)
    私は最初「かぴぱら」だと思っていました^^;

  5. MAYU より:

    ゆきまろさん
    一瞬、迷うんですよね。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました