スポンサーリンク

キロル無事到着



キロル

昨日は、キロルの移動日。
今頃、どのあたりかな?なんて、時間を見ていました。
前日(3月5日)に、無事、麻酔にて輸送檻に収容され、
昨日(3月6日)、8時頃におびひろ動物園を出発したそうです。


キロル魚

今回の移動経路は、
おびひろ動物園~(陸路)~新千歳空港~(空路)~羽田空港~(陸路)~浜松市動物園だったそうです。

イコロキロル

今朝、浜松市動物園に電話をしたところ、
無事到着していますが、獣舎への搬入はまだということでした。
展示公開は、様子を見て、1週間後くらいかな??とされているようで、
決定という状態ではないようでした。

卒業

まずは、無事到着で何より。
双子のイコロとキロルから、浜松のオスのホッキョクグマとして、立派に成長していって下さい。
また、大きく成長したキロルに会いに行くのが楽しみです。
そして将来、イコロとキロルにお嫁さんがくる環境になっていることを、祈っています。

円山時代~おびひろ時代まで、
キロル中心の編集です。
今朝の、浜松の天気は、弱い雨・・・
*追記
浜松市動物園情報サイト わくわく!はまZOO 飼育員だよりにて、
今朝の様子の紹介、キロルの写真が掲載されています。
一般公開は、13日(日)の予定だそうです。
産経ニュースによれば、(以下、引用)
浜松市動物園に7日、北海道・おびひろ動物園からホッキョクグマの「キロル」(雄、2歳)が到着した。
一般公開は13日からで、同日には簡単なお披露目式が計画されている。
キロルは全国の動物園が連携した「ホッキョクグマ繁殖プロジェクト」の一環で、
浜松市動物園から大阪へ“嫁入り”した「バフィン」の代わりとして来園した。
生まれ育った北海道から航空機とトラックで丸1日かけてやってきたキロル。
長旅にもかかわらず、興奮した様子もなく、落ち着いているという。
来園前からキロルとかかわる同園の獣医、牧野良則さんは、
「まだまだ子供ですが、リンゴやブドウが大好きな温和な性格の男の子。
獣舎に移ったら早速、前の園で使っていた浮輪で遊んでいました」と、元気な様子に安心していた。

コメント

  1. ホワイト家母 より:

    キロ、帯広保育園の卒業証書持ってますね!(笑)
    移動の春、みんな元気に、が1番です
    そしてもう1ヵ月もしないでララ親子が登場してくれますね

  2. りおまま より:

    浜松市動物園情報サイトで
    キロルの様子が見られました。
    無事に到着したようで、何よりです。
    でも、少し不安そうなキロルの瞳に
    ウルウルしてしまいます。

  3. daisuki より:

    キロちゃんの無事な姿を見ないと
    安心できない気持ちです。
    どうか元気で、帯広に居た時のように
    愛らしく、いろんな遊具で楽しんで欲しい。
    そんな映像を見ることができないので
    やり切れません。
    誰か、映像を送って!!!

  4. poo より:

     キロルは不安な夜を過ごしてるでしょうね
    イコロも寂しいでしょう 帯広でもこの兄弟は一緒に寝てたんでしょうか

  5. marchan より:

    キロルが無事浜松動物園に着いて良かったですね。
    生れてはじめての一人ぼっち。
    どんな思いでいるのかなって人間の勝手な感傷でしょうか。
    浜松へ行かなくっちゃ。
    ちびっこの時から離れ離れ直前までまとめていただいた動画、ありがとうございました。

  6. あっちっち より:

    お母さんのお腹の下にもぐりこめるくらいの小さいモコモコ君が
    あれよあれよと大きくなり、いつのまにか覚えたオヤジ座りも板に付き(笑)・・
    親離れをして、兄弟離れをして・・またひとつ、大人になりましたね。
    浜松市動物園の情報サイトを見ましたが、ずいぶん汚れちゃったみたい・・。
    旅の途中、檻に体をこすりつけてしまったのかな。
    浜松でも人気者になってくれることでしょう。
    まずは無事到着で本当によかったです。
    ・・枕、なくても大丈夫かな・・・

  7. ねえ、ちょっと より:

    キロルの無事の到着、ようやく確認できて、ほっとしてます。
    出発の様子だけでは心配で…。
    でも、あの不安そうな表情が心に残りますね。
    一日でも早く浜松に慣れてくれますように…。
    そして、キロルらしくいろんな遊びで楽しんでくれますように。
    自立のための大人への旅立ちを心から祝うとともに、遠くからずーっと応援してます。
    キロル、元気でね!

  8. maya より:

    円山時代に会いに行けず、帯広にも行けず・・
    浜松の方が近いので会いに行きたいです。
    浜松動物園の情報で、前の園で遊んでいた浮き輪(だったかな?)で遊んでいるとの情報に少し安心しました。

  9. ゆきまろ より:

    「卒業」(笑)
    あの筒には卒業証書が入っているのかな^^

  10. MAYU より:

    ホワイト家母さん
    今日で、無事全園の移動が完了です。
    次は、赤ちゃんの登場ですね。

  11. MAYU より:

    りおままさん
    きっと不安でいっぱいでしょうね。
    でも、きっと少しずつ慣れてくれるのでは?
    と、キロルの落ち着いたキャラクターに期待しています。

  12. MAYU より:

    daisukiさん
    浜松でも、きっとたくさん愛してもらえるはずですね。
    いつか、必ず会いに行こうと思います。

  13. MAYU より:

    pooさん
    他の動物を見ていてもそうですが、
    最初の一週間くらいは、やはり少し不安げに見えます。
    少しずつ慣れてくれる、そして適応能力は高いと感じます。
    帯広では、くっついて寝たり、そうでなかったりじゃないでしょうか?

  14. MAYU より:

    marchanさん
    まだまだ若いので、きっと不安な気持ちもあると思います。
    でもきっと大丈夫、そう信じています。
    本州ならではの餌も、案外気に入るかも。
    たまには、ホッケの味を思い出すかな?

  15. MAYU より:

    あっちっちさん
    もう枕はなくなってしまったけど、
    オヤジ座りで、浜松の人気者間違いなしでしょうか。(笑)
    元気な便りが届くのを、楽しみにしています。
    そして、いつか会いに行きたいです。

  16. MAYU より:

    ねえ、ちょっとさん
    今までのように、様子を知る事は出来ないと思いますが、
    便りがないのは、元気な証拠と信じ、
    再会の時を待ちたいと思います。

  17. MAYU より:

    mayaさん
    「前の園で使っていた浮輪」とありましたが、
    もしかしたら、それはポリタンクかもしれませんね。
    浜松の写真にも、キロルのすぐ下に、青い一部分が見えています。
    おびひろ情報では、ガス管、ポリタンクなどが一緒に移動したそうです。

  18. MAYU より:

    ゆきまろさん
    キロルなら、立派に進級してくれると思います。

  19. こちら&ちびたち より:

    昨日、浜松動物園にキロル君に会いに行きました!
    元気いっぱい、黄色の管やおやつ入り氷をかじったり、プールから勢いよく飛び出て階段を駆け上がり、最上段でチラッと振り返り…ご満悦(^O^)
    かわいかった~
    身体は大きいけれども、2歳のやんちゃぼうやですね~
    今朝の新聞に写真が掲載されていましたNHKの取材も来ていましたが震災で放映されるのか…
    動物園のすぐ近くに旅館が沢山あるので、是非キロル君に大勢の方々に会いに来て頂きたいです!本当に可愛いんですもの~

  20. MAYU より:

    こちら&ちびたちさん
    日曜日は、迎える会が開催されましたね。
    元気でしたか!
    どうやら、動きも活発なようで、
    さすが、適応能力が高いなあと感じます。
    必ず、いつか、会いに行きたいと思います。
    教えていただき、ありがとうございました!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました