スポンサーリンク

円山オオカミず 228



キナコジェイ

今日は、今までの行動が全く逆転していました。
今までは、キナコがジェイのそばに行って、誘うような行動が見られましたが、
今日は、ジェイがキナコを追尾し、キナコのOK待ちです。


180度

マウント体勢で、腰を振る→オスの根元が膨らみ、ロックされた状態になり、抜けなくなる。(交尾結合)
この状態で、キナコがくるりと回転し、お尻同士がくっついた体勢になり、しばらくキープ。
この時は、15分くらいこの状態でした。

ジェイキナコ

途中、キナコがしんどくなるのかわかりませんが、体勢を変えようとすると、
ジェイも、若干痛そう?
その間の、ルークの行動は、動画で・・・

キナコ

夕方16時頃に、おやつの豚足が3本、投げ入れられましたが、
食い気より色気のジェイは、あまり興味を示さず、食べてるキナコに張り付きます。

2本

ルークは、食欲旺盛なので、すばやく2本を奪取し、遠く離れたいつもの場所に持っていって、食べていました。

ジェイは、とにかく、ルークがキナコの近くに来ると、威嚇していました。
ルークもすぐに「ごめんなさいスタイル」です。
交尾中は、なんとなく理解しているような、まだ??のような、微妙なルークでした。
この冬のルークを見ていると、心身ともに成長したなあと感じます。
オオカミの妊娠期間は、約60日。
ルークの兄弟が生まれてくれるといいなあと、願っています。
キナコの体も気遣いながら・・・

コメント

  1. てつこ より:

    おおっ!感動!
    キナコも高齢ですし、無事に懐妊・出産してほしいですね。
    次は女の子がいいな~

  2. あっちっち より:

    うわ、抜けなくなるんですね。
    初めて見ました。
    小柄で後ろ足の具合がよくないキナコさんが気の毒になってしまう・・・。
    そして・・ルーク、なんだか我慢することを覚えたように見えます。
    「ボクもボクも~~」って、おこちゃまだったのに・・・
    ジェイがあまりにも威嚇するので恐れをなしているのかな??
    これはこれで、また学習ですね。
    こうして、またひとつ、大人になっていくのかな。

  3. daisuki より:

    本当に感動しました。
    キナコさんの後ろ足が弱いので
    腰砕けの状態になり、きちんと
    交尾できないのではと心配していました。
    入らぬお世話でした。
    良かった。良かった。
    5月には、ルークみたいな真っ黒で
    可愛い、ころころした赤ちゃんに
    会えますように♪

  4. poo より:

    MAYUさんの見立てではどうでしょう 成功ですかね
    ルークの僕にもしてーという様な仕草が可愛いですね
    この時、幼稚園の良い子たちはいましたか「先生どうしたの」なんて訊いてたかな・・・

  5. MAYU より:

    てつこさん
    ほんと、欲を言えばキリがないですが、
    どうか、無事で、
    たとえ1頭でも・・・の気持ちです。

  6. MAYU より:

    あっちっちさん
    私も、今年初めて見る事が出来ました。
    いずれは、ルークの時代も来るのでしょうから、
    その時のための、勉強もありますね。
    彼は、きっと優しい大物になってくれるでしょう。

  7. MAYU より:

    daisukiさん
    期待して、春を待ちたいと思います。

  8. MAYU より:

    pooさん
    どうでしょうかね。
    授かって欲しい、無事出産してほしいと、期待しています。
    この時は、ちびっこたちはいませんでした。
    貴重な場面なので、見られたらよかったですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました