2008-10

花*もよう

朝顔

ご近所のお庭で、きれいに咲いていた朝顔。 葉っぱを見るとハート型なので、西洋あさがおでしょうか。 秋に向けて咲くと言われますが、 こんな寒さの中でも頑張って咲いているんですね。
0
ライオンの成長日記

ライオンの成長日記 271

今日のごはん(鶏肉)は、さっき、そこそこ食べたはずのリッキー。 子供たちは、一度にたくさん食べられないので、どうしても時間がかかります。
2
レッサーパンダ帳

ココ&セイタ 27

今日で10月も終わり。 一緒に過ごし始めて、4ヶ月くらいになったね。 その後、いかがですか?
2
菓子パン紀行

限定 ロールちゃん

ヤマザキ製パン製造のかわいくておいしいデザート「ロールちゃん」シリーズ。 前回のマロンロールちゃんと同時期に、 パンプキンロールちゃんも発売されていました。 両方とも、10月31日...
6
円山動物園

円山動物園 は虫類館

8月31日、34年間の長い歴史に幕を下ろした、熱帯植物館。 現在、解体工事は進行中です。
6
秋の風物詩

10月最終日

おはようございます。 今朝も冷え込んだ札幌。「初霜」を観測しました。 そろそろ、植物の管理にも気を遣わなければいけません。 9時40分現在の気温は、11℃。青空も見えます。 10℃...
2
ライオンの成長日記

ライオンの成長日記 270

今朝も冷え込みます。 今日は、9時過ぎから10時30分まで、屋外で過ごした、ライオン一家。 夏なら、そろそろゴロンと横たわるような時間ですが、 さすがに寒いせいか、引き締まった顔を...
6
円山動物園

かわいい天使

先日から、ケガのため別室で療養中だった、チンパンジーのチャコ(メス/28歳)が、 昨日10月29日、無事、出産しました。
6
札幌のパン屋さん

ブーランジェリー ぱん吉

北海道大学の正門から、そのまままっすぐ東に進むと右手に見えてくる、可愛らしいお店。 レンガ造りで、緑のテント、自転車のディスプレイがおしゃれな・・・ 「ブーランジェリー ぱん吉」で...
4
円山動物園

紅葉の終わりと共に

円山の紅葉もそろそろ終わりを告げようとしています。 これからは、落葉が進むばかり。 そんな秋の日・・・ ああ、ついに正式発表となってしまいました。
4
花*もよう

紅葉

そろそろ終わりなのかなと思っていた、モミジが きれいに紅葉していました。 見頃はこれからのものもあるんですね。
0
秋の風物詩

秋空に浮かぶ・・

おはようございます。 早朝は、青空が見えたのですが、今は、徐々にどんより曇り空になってる札幌上空。 雨は降らない予報ですが、どうも不安定な空です。 9時30分現在の気温、8℃。 少...
8
ライオンの成長日記

ライオンの成長日記 269

日中も、ひと桁台の気温の毎日になってきました。 平日、動物園に訪れるお客さんも少なく感じます。 今までは、幼稚園・保育園児、小中高の遠足の姿を、日替わりで見たものでしたが、 さすが...
8
花*もよう

北大の銀杏並木

最近、雨続きの札幌ですが、 そんな中、北海道大学構内にある、銀杏並木が見頃を迎えました。 5日前に見た時より、さらに、黄色が鮮やかになってきました。 黄金に輝く並木道。 ゆっくり眺...
2
円山オオカミず

キナコ&ジェイ 19

夕方、おやつをもらった2頭。 小腹が満たされ、気分もいいね。 仲よく芝生で横たわる2頭、韓流ドラマが始まりそう。
12
全国のお菓子

ふわ丸 柚子胡椒味

今年2月、東ハトから「ふわ丸」という、新しいお菓子が登場しました。 発売当初は、「塩味」と「黒胡椒味」の2種類だったのが、のちに「海老塩味」も登場。 そしてこの秋、9月22日には、...
6
スポンサーリンク