スポンサーリンク

円山動物園 は虫類館



8月31日


8月31日、34年間の長い歴史に幕を下ろした、熱帯植物館。
現在、解体工事は進行中です。


1031


中の様子は、わかりませんが、着々と解体されている模様。
この解体中のすぐ横(写真右手)には、は虫類館・昆虫館があります。
812jpg


現在、ヨウスコウワニ(揚子江鰐)の赤ちゃんを公開中です。
6月29日に孵化し、順調に成長している模様。
孵化時は、体長19cm、体重25g。
1031


ちょっとぷっくりしてきたような・・・
成長と共に、この縞模様は消えていきます。
大人になると・・・
大人jpg


どれほどの年月をかけて、ここまでになるのでしょう。
体長2メートルほどです。
中国の長江下流域に生息する、小型のワニだそうです。
さて、そんなヨウスコウワニ他、ヘビ、カメ、コウモリなどがいる、は虫類館ですが、
今日は、1箇所、ベールに包まれた場所が出現。
白い


白い紙で覆われ、中が見えません。
紙


今日の夕方のニュースで報道済み、そして明日の新聞にもきっと掲載されるでしょう。
コモドオオトカゲが、昨日来園したそうです。
本日、マスコミ公開、明日、11時から一般公開となるようです。
日本では、円山でしか観られませんから、マニアさんでなくとも、是非、思い出に・・・
アザラシ


海獣舎の一ヶ所の取り壊しも、間もなく終了でしょうか?
すでに、土が入れられていました。
トラック


園内では、今、いろんなところで工事、作業が行われています。
そして、17時までの開園も今日まで。
明日から冬期の間は、16時までの開園となります。
移動、誕生、来園・・何かと話題の多い円山動物園です。

コメント

  1. ゆきんこ より:

    コモドオオトカゲ2匹!
    TVニュースで見ました♪ 楽しみが増えたけど・・・
    フタコブ駱駝とラマが居なくなってしまうんですよね!【x_x;】シュン
    菜園に日参する道すがらの円山動物園!
    気になりながらも行けない寂しさがあるものの
    MAYUさんのブログで癒されてます【*^-^*】微笑

  2. 北二十四条 より:

    コモドオオトカゲは大変興味があります。
    上野の個体が、今年海外へ繁殖のために貸し出され、
    日本不在だったと思うので、爬虫類好きには堪らないかと。
    円山は爬虫類に力を入れていくと思うので、
    今後も、おぉ!と思うようなニュースがありそうですね。
    公開後、子供などが”コドモオオトカゲ”って
    至るところで話している姿が想像できます。
    子供のコモドオオトカゲ×3回の早口言葉も出来ます。

  3. ちぃちぃ より:

    コモドオオトカゲ、やっと到着しましたね!
    今日報道関係に公開してましたね。
    以前は上野動物園にいたのですが、今は海外へ長期出張なんです。
    ですから、この数ヶ月のあいだ首を長くして待ってました。円山で見れるのは嬉しいです。

  4. MAYU より:

    ゆきんこさん
    最近はすっかり習慣になってしまい、通う日々です。
    ちょっとした変化がわかって、楽しいです。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    貴重な存在故、いつまで貸して下さるのか、
    ちょっと気にはなりますが、
    繁殖成功!なんて仰天ニュースも期待したりしています。

  6. MAYU より:

    ちぃちぃさん
    こんなサプライズもあるものなんですね。
    これからの楽しみがひとつ増えました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました