スポンサーリンク

ブチハイエナ公開



公開


韓国大田広域市と姉妹都市提携を結ぶ事になった札幌市。
それを記念し、札幌市の円山動物園と、大田広域市のオー・ワールドの動物園との間で、
動物交換ががされました。
円山動物園からは、リスザル8頭が、オー・ワールドの動物園へ。
オー・ワールドの動物園からは、ブチハイエナ2頭が円山動物園へ。
今まで空きマスだった場所に、新たにガラスが設置され、
天井にはライトも付いたので、室内が明るく見やすくなりました。


カムトリ


除幕直後はさすがに、あまりの環境の変化に驚き、警戒しているようでした。
市内のテレビ局のみならず、韓国からの取材も加わり、かなりの大人数です。
カミ


時間経過と共に、少し落ち着き始めた様子?
腰がひけたような、後ろ足が悪いような、何か怯えてるようにも見えますが、
腰が落ちているこの姿が、通常のスタイルで、特徴的です。
カムトリ3


カムトリがオス。メスに比べると、少し小柄で、色が濃く見えます。
今は、額に付いたケガが目印?(檻に当たって、傷ついてしまったそう)
カミ2


カミはメス。
今日見た限りでは、オスよりも、あちこち歩き回り、
警戒心より好奇心の方が強いかな?と感じました。
ティモン


警戒心といえば、こちらも強いティモン。
いろいろな形で、アピールしているようです。



セレモニーの除幕は、韓国語で、ハナ(1)トゥル(2)セ(3)!でオープンでした。
ネコ科、イヌ科とも違う、独特のニオイも感じました。
少しずつ、観察を続けていきたいと思います。

コメント

  1. じゅんちゃん より:

    今まで抱いていたイメージは払拭。
    憂いをおびたようなやさしい目、鼻のしめってツヤツヤした感じ、口角があがったような口元。
    ノックアウト、チャーミングですよね。
    熱帯猛獣館は役者揃いで、ますます滞在時間が長くなりそうです。

  2. 北二十四条 より:

    前足上部の盛り上がり格好良いです。
    筋骨隆々で狩りの名手って感じで。
    動物園へ行くと、イヌ科施設の周辺も
    ネコ科に負けず劣らず香ばしいので、
    (ジャコウネコに近種なんですね)
    円山の中でもニオイの籠り易い施設、
    今後どうなるのか気になる所です。

  3. 亮太郎 より:

    週末に九州から円山にお邪魔しました。
    元々大好きだったココやレディ、キナコ
    の可愛さはもちろんだったのですが
    ハイエナの可愛らしさには驚きました!
    あまり良いイメージがなかったのですが可愛いですね~♪
    気がはやいけどベビー誕生なんてなったら・・可愛いんでしょうねえ~!

  4. MAYU より:

    じゅんちゃんさん
    アニメーションで、悪者キャラが多く、イメージが悪くなっているでしょうか。
    顔は、とてもかわいらしいと思います。
    行動に関しては、これから観察し、もっと知りたいです。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    熱帯に通いつめ、完全に鼻がバカになりかけてる私です。(笑)
    最初は「臭い」と感じたニオイも、○○のニオイと受け入れられるようになりました。
    ワイルドタイムの時間は、掃除直後なので、それほど強くはないのですが、
    朝一で、しかも湿気が多い日の猛獣スペースは、結構キツめです。
    それを、楽しめるようになったら、一人前かと。(笑)

  6. MAYU より:

    亮太郎さん
    いらっしゃっていたんですね。
    お天気がよくて、何よりでした。
    ハイエナの赤ちゃんも、黒いそうです。
    誕生したらいいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました