スポンサーリンク

【しろくまにっき】8歳の誕生日を迎えたリラ


今年はひとつの節目となりそうな8歳の誕生日を迎えたリラ。母親のララと4歳の時に別れて以降、ずっと単独生活を送ってきましたが、間もなく繁殖のため、ホクトとの同居訓練が始まろうとしています。12月21日のホッキョクグマ館の展示はリラでした。来年9歳の誕生日には、もしかしたらお籠りしているのかもしれませんね。


まだそんなに積雪は深くありませんが、程よく窪みが出来るので、あちこち好きな場所で休んでいるリラです。今までとは、少し違う場所で休んでいるような気がします。


屋内で餌をもらったリラ。魚だけたくさん咥えて外に持ち出してきました。
今年度は今までと換毛のサイクルに変化が見られました。夏以降は少しムラがあり、現在も継続してお尻周辺、肩のあたりは薄いままです。来年4月以降は戻るでしょうか。


今年1月〜2月はとても寒く、雪が多く、リラのダイナミックな行動が見られました。


昨年度の真冬にはプールの表面に氷が張っていましたが・・・


12月後半となり、そろそろ氷も見られるようになりました。


ホクト(写真)もリラも、最近はあまりプールに入らないか、入っても短時間なので、なかなか見ることが叶いません。この冬、ホクトが氷のプールに入るのを見られたら嬉しいですね。

今年のリラの総集編です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

  1. さいたまちゃん より:

    MAYUさんこんばんわ.リラちゃんお誕生日おめでとう.私が初めて円山にお邪魔したのがリラちゃんが6か月の時でした.すっかりお年頃になったのですね.遠い親戚のおばちゃんの気分です.
    遠いのでなかなか円山に伺う事は出来ませんがMAYUさんのブログを毎日楽しませて頂いております.リラちゃんの薄毛寒そうです.モフモフになりますように.

    • MAYUMAYU より:

      いつもありがとうございます。
      来春以降に、すっきり換毛出来たらいいなあと願っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました