スポンサーリンク

しろくまにっき 【2022年2月23日】そろそろ積雪ピークを過ぎたか?


2月も残り5日となり、そろそろ気温も高くなってくるでしょうから、この雪深い景色も最高レベルではないかと思われます。ホッキョクグマ館は2018年3月13日にOPENした、まだ歴史の浅い施設ですが、今年は今までで一番の積雪量になりました。2月23日現在、札幌の積雪量は129cmを記録しています。今季はこれまでの所、2月6日の133cmが最高でしょうか?これを超えてくる年がやってくるのか?リラの成長と共に、ホッキョクグマ館の歴史を追えたらいいですね。


円山動物園の西門にやってくると、まず駐車場のあちこちに積まれた雪山に驚きました。券売所前にここまで高く積まれるのは初めて見ました。


西門から入りすぐ右手にある、旧「魔境の伝説」前の敷地に、高く雪が積まれていました。このまま大型すべり台が出来る勢いです。


デナリは放飼場の中央に、雪に埋まるように休んでいました。まるで生クリームケーキのトッピングのようです。


ララ舎前も人止め柵を超えた積雪量になり、ララは立ち上がって遠くを見たり、ニオイを嗅いでいました。飼育員さんたちがデナリ舎の除雪をしていたニオイが届いたのか?それとも別なニオイか?


デナリ舎の除雪を終え、今度はララ舎の除雪が行われました。飼育員さんが雪の上に置いた青いバケツのニオイが気になるのか、立ち上がっていたララ。ララが2足で立ち上がるのを、久しぶりに見ました。


除雪完了。ララの顔がよく見えるようになりました。


ララ邸を上から見るとこんな風景。ララは一定の場所しか歩きません。


ホッキョクグマ館の放飼場です。リラもほとんど同じルートを歩いています。


リラは屋内に籠もってしまい、しばらく出てこない時間がありました。


2重扉の間にも雪が入り込んで積もっています。

次へ続きます↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました