スポンサーリンク

しろくまにっき 3309 


ララ


非展示となった1月10日(木)から、40日ぶりに展示再開となったララ。
療養が必要とされる期間が、思ったよりも長かったことが、
最初の頃は、気をもみました。
こうして、無事、展示再開されたことを、何より嬉しく思います。

ララは昨日の14時過ぎに旧舎(世界の熊館 現デナリ舎寝室)へ移り、
閉園後に、今日から展示される場所へ移動したそうです。


配置図


昨夕から、ララの住まいになっているのは、ピンクで囲まれた2マス。
デナリから、メス2頭の姿は、壁を隔てて見えないことになります。
今後、ホッキョクグマの状況を見て、展示場が入れ替わる可能性もあるそうです。


開放


ララは屋内で休んでいる時間もありましたが、時々屋外に出て、
檻ではない、オープンスペースにも、出てきていました。
給餌の時間や、飼育員さんが出入りすると、反応し、あちこち動いているようです。
オープンスペースには、堀、階段、傾斜もあるので、
ララの展示場としては難しいのかな?と心配していましたが、
それもクリア出来る状態ということで、ホッとしました。
朝見ると、すでに、堀にはララの足跡がついていました。


全身


今までは、比較する個体リラがいたので、「リラよりも体が大きい」=「ララ大きい」と感じましたが、
1頭で見ると、それほど大きくはないのかな?と、
見た目の印象も、怪しいものだなと実感しました。


餌


別居する直前まで、母性溢れる姿を見せてくれたララですが、
今回の別居をきっかけに、子離れするモードに切り替わっていったようです。
ララ・リラが・・というより、それが動物なんだなということを、改めて教えてもらった気がします。

過去、次の繁殖のためには、こぐまをニオイの届かないところまで引き離す必要がある、という話を聞いていたので、
今回のように、近くにいるうちは、母親でいられるのかも?と思うこともありました。
ただ、リラは4歳。

もしかしたら?(再同居もあるかも)・・・そんな私の気持ちさえも、置いてけぼりに、
ララとリラは、あっさり早々と次のステージに向かっておりました。(^^)
結果的にこれが、ララとリラの子離れ親離れのタイミングであり、
その機会に立ち会えたことに、感謝しています。


カラス


独りになったララの魅力を、まだまだ見つけたいと思います。



ララの午前中〜お昼の様子です。
おもちゃをもらい、久しぶりにポリタンクを咥える姿を見ました。(数歩歩いただけですけど)
久しぶりに使うせいなのか?寝室の扉に不具合が発生。(間もなく直りました)
屋内給餌の予定が、急遽、屋外給餌になりました。
おかげで、食べる様子が見られました。



コメント

  1. ララら〜 より:

    久しぶりのララを観ることができました!元気そうで何よりです😂これをきっかけにリラと親離れ子離れをすることに寂しい気持ちもありますがリラを見ているともう独り立ちの不安はありませんね。デナリとララ夫婦のラブラブが観れるかな〜。シロクマは嗅覚が優れているのでデナリもララの存在に気付いているでしょうね。

  2. ばんこう より:

    ララの状況ありがとうございます。
    足もすっかり治ったようで、まずは部屋のチェックといった所でしょうか(笑) ちゃんとご飯の催促もしてますし、雪に埋もれてるご飯もカラスに助けられて❓食べてますね😊
    子育てお疲れ様でした。 まだシロクマみるのが半人前の私はララのアップの顔みるとリラ❓と思ってしまいます😅当たり前ですがよくにてますね。
    私は子育てしてるララからみてるので単独になってララがどのように日中過ごすのか楽しみです。
    展示説明のシロクマの絵がまた可愛い(笑笑)
    リラは若いので別として、同じような年齢の三頭の日中の過ごし方みたいです。
    今後も楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

  3. あまみん より:

    ララ、おかえりなさい!
    すっごく待ってました!!
    またララが見れただけでうれしくて泣いちゃいました!(笑)
    MAYUさん、寒い中いつもありがとうございます!

  4. YUYA より:

    MAYUさん、ララの状況報告ありがとうございます。
    ララ、リラの子育てお疲れさまでした。
    足も調子がよくなったようで一安心ですね。
    今後は新たな展開があるのかしら。
    デナリとララのペアリング?
    キャンディの新放飼場デビュー?
    もしかしてもしかしたら新放飼場でのデナリとキャンディのペアリング?
    他園にいる子供たちの帰還?などなど、
    勝手に想像したいところもありますが・・
    何はともあれ、ララ、ゆっくりリラックスして休んでね!

  5. yumi より:

    ララとリラは、いつ、どの様に親離れと子離れをするのだろうかと?思っていたら、こんなタイミングで子離れになろうとは、予想も出来なかったですね。
    リラは、お姉ちゃん達と比べて、ララと四歳の誕生日まで、暮らして、おっぱいを貰えた幸せ者ですから。
    もう、独りでも大丈夫ですよね。
    ララもこれからは、ゆっくりして、長生きしてほしいと思います。
    昔の動画で、ピリカが円山動物園に帯広から帰って来た頃のララが、娘のピリカに威嚇していたのを思い出しました。

  6. すー より:

    ようやくララリラの別居を自分の中で受け入れることが出来ました。
    リラは4年もお母さんといられて幸せ者でした。
    ララには本当にお疲れさまと言ってあげたいです。
    ララが元気そうで安心しました(^^)

  7. nao より:

    ララの情報ありがとうございます。
    ずっとずっと気になって心配していました。
    ララは世界で1番大好きな白クマさんです。
    ビュジュアルはNO1で美しくてかわいい。
    どの子クマもララにはかないません。
    ララには誰よりも幸せで元気でいてほしいです。
    リラではなくララがどうして狭い旧舎に??という思いもありますがその分デナリとの繁殖もまたありえるかも??
    食事風景や遊んでいるかわいい仕草がまた見えるかも??
    なんて複雑な思いです。
    私同様ララの存在によってシロクマが大好きになった人達が沢山いることと思います。
    ララはいつまでもずっとアイドルです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました