スポンサーリンク

ありがたき電気復活


テンスケ


今夜、19時32分。
ようやく我が家周辺にも電気が復旧しました。
たまたま、その時間、屋外にいたのですが、
点灯した瞬間、マンションなどから、歓声が聞こえましたね。
当たり前のように使っていた電気を、一番ありがたく思えた瞬間でした。
ということで、ネット環境も整いました。
全道完全復旧までは、もう少しかかるようです。


信号


順次、復旧していくため、信号機がついている場所と、ついていない場所があり、
運転する時には、細心の注意が必要です。
暗闇の運転なら、さらに注意。


駐車


テンスケはきっと見られるだろうと、今日も円山動物園に立ち寄れば、
やはりまだこの辺りも電気は来ていないようで、駐車場も閉鎖していました。


停止


昨日は営業していたかもしれませんが、今日は休業していた、セブンイレブン。


公園


円山公園を通る道路の脇には、倒木処理をした跡が見られます。
これは台風21号の被害だと思います。
鉄パイプが曲がっている様子を見れば、何が起きたか想像出来ます。


公衆電話


公衆電話は、現在、無料で使えます。
いつまで無料でしょう?


つよいこ


正門前のロータリーは、今月中旬から改修工事が始まる予定ですが、
順調にスタート出来るでしょうか。


根


動物園の敷地内では、台風で倒れた木の処理を、今日も行っていました。
根元から倒れた姿は、すさまじいです。



円山動物園では、7日夕方までは、まだ電気は来ておらず、真っ暗でした。
電気が復旧されてからの作業も大変で、
9月9日(日)までの閉園が決定しています。
小さいですが、余震もまだ感じます。

今後何もなく、順調に復旧すれば・・
早ければ9月10日(月)に開園出来るかも?という状況。

今回の件で具合が悪くなった動物はいないようで、
皆、通常通りの生活を送れているようです。
ただ、電気が来ていないので、そろそろ冷凍庫の飼料が溶け始めていること、
備蓄はあるものの、今後の飼料の搬入等も気がかり。
日々、相当量の水(プールの水や清掃)を使っているが、今は節約しながら使っている状態だそうです。

もしかしたら、我が家と同じタイミングで電気が復旧しているかもしれません。



コメント

  1. キルビル より:

    ご無事で何より。
    まだまだ予断を許さぬ状況が続くかと思いますが、どうかお気をつけて。

  2. すー より:

    大変な中、更新ありがとうございます。
    地震の被害が大きくて心配しておりました。
    ようやく電気が復活ということで安心しました。
    お体ご自愛くださいませ。

  3. mai より:

    ほんとご無事でよかったです。
    なぜかmayuさんが夢にまででてきてしまい、ほんと心配してました。
    こんな状況の中、動物園の様子も発信していただきありがたかったです。
    一日も早く、元の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

  4. なお より:

    電気がなかなか復旧せず情報が入ってこない事はかなり不安でしたがMAYUさんがブログを更新されていたので安心いたしました。今回は台風と地震で動物達を見ることはできなかったのでまたMAYUさんの更新を日々楽しみにしております。

  5. MAYUMI より:

    MAYUさんも動物たちもご無事で何よりです。
    今回の札幌旅行は台風と地震で大変でした。
    電気の有り難みを実感しました。新千歳空港への交通手段がなくなり、空港でも7時間半並んで振替便で羽田まで帰りました。旭山動物園は行けませんでしたが、2日間は円山動物園へ行くことができ楽しかったです。ありがとうございました。

  6. あっちっち より:

    MAYUさん ご無沙汰しております。
    ブログはチョイチョイ拝見していましたが、
    コメントはすっかりご無沙汰してしまいました。
    が・・今回の地震・・
    更新に心底安堵して、うれしくて、そうしたら、
    いてもたってもいられず、コメントさせていただくことにしました。
    余震をはじめとして、さまざまな影響が尾を引くかと思いますが、
    くれぐれもご無理をなさいませんように。

  7. しろくま好き秋田人 より:

    心配しておりました。ご無事でなによりです。東北大震災のときのあの暗く寒かった日々を思い出していました。いろいろとたいへんかと思いますのでお身体に気を付けてお過ごしください。また来年、北海道に遊びに行きたいと思っています。応援しています。

  8. MAYU より:

    MAYUMIさん
    旅先での災害は、なおさら心細い思いをされているのではと、心配していました。
    大変でしたが、ご無事で戻られたようで、本当によかったです。
    お知らせ下さり、ありがとうございます。
    次回は、旭山動物園に行けるといいですね。

  9. MAYUMI より:

    MAYUさん
    お気遣いありがとうございます。停電のためJRも高速バスも運休で、定額タクシーに運良く乗り合わせて新千歳空港に辿り着きました。いつ帰れるのか不安でしたが、おかげさまで7日に帰宅できました。出会えた方々に感謝です。北海道が早く復旧しますようにと祈るばかりです。
    熊本のマルルにも会いたいのですが、今年は各地で災害が多いので、ちょっと気持ちが萎えています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました