スポンサーリンク

予定通り


シャバーニ


地震前から予定していた名古屋行き。
北海道全域の大停電、都市機能麻痺の状態に陥った中にいて、
今回はおそらく移動できないだろうと、思っていたら、
想像していたよりも早めに復旧が進み、
予定通り出発することが出来ました。


ホクト


7日(金)の午後のうちに、地下鉄全線が運行し始め、JR北海道の快速エアポートも間引き運転が再開。
7日(金)夜に、自宅の電気も復活したことで、不安も解消。
8日(土)は、快速エアポートも通常運行、空港行きのバスも始発から運行が再開されました。


倒木


空港バスに乗って、新千歳空港に向かいます。
白石区の街路樹が、台風21号の被害で、広範囲で倒れていたことがわかりました。
信号機は一部ではまだついていないポイントがあるそうですが、
ほとんど点灯しているようです。
安全確認された上で、運行が再開されています。


ガチャピン


高速に入るところでは、ガチャピンとムックの単管バリケードが、長く連なっていました。
これは、台風前からかもしれません。


毛布


空港バスは、定刻通り、75分で到着。
朝の空港内には、昨日乗れなかった人たちが、まだあちこちで床に寝ていました。
使用後の毛布を、この場所に返却されていました。


曇り


飛行機は、定刻より20分遅れましたが、
通常通り出発出来ました。
おととい大規模停電が起きているにも関わらず、通常通りに移動出来ていること、
運行再開に至るまでに、関わる全ての人たちのご苦労に、ただただ感謝。


ようこそ


名古屋に到着。

東山動植物園では、9月6日にオープンしたばかりの、新ゴリラ チンパンジー舎に
たくさんの人が集まり、テレビ局?も来ていたようです。



動物たちを見ると、やはり心が癒やされます。
TOPの写真は、ニシゴリラのシャバーニですが、
明るい室内で、間近に会う彼は、やっぱりイケメンでした。
ホッキョクグマのサスカッチ。
ユキヒョウのユキチ。
フクロテナガザルのケイジ。
蒸し暑い中でしたが、元気そうでした。


東山動植物園HP

コメント

  1. ぼの より:

    遅くなりましたが、この度の被害に会われた皆様にお見舞い申し上げます。
    MAYUさんに日常の暮らしと、移動のできる自由が戻られたことにとても安心しました。普通に生活できる有難みをひしひし感じる次第です。
    どうぞご道中、お気をつけて。楽しんでください。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました