スポンサーリンク

【愛知県名古屋市の風景印】東山・昭和・柳原


地味〜に継続中の風景印収集。全国にたくさんあるので、本当に気が向いた時だけ、旅の思い出的に集めています。心にささるデザインや、生きもの関連の風景印は入手したくなります。


愛知県名古屋市の東山動植物園近くにある、名古屋東山郵便局の風景印を今回初入手。動物園の正門と、植物園内にある万葉の散歩道の碑、動物園にいるコアラがデザインされています。


日本に初めてコアラがやってきたのは、1984年(昭和59年)10月25日のこと。東山動植物園、多摩動物公園、平川動物公園に2頭ずつ来園したのが始まりでした。その後、コアラを飼育する動物園も少しずつ増えてきて、当時に比べたら物珍しさはなくなりましたが、今でも本物を目の前にすると、ガラス越しとは言えとても愛くるしいです。来園当時のフィーバーぶり(笑)はしっかり覚えています。


現在の正門です。中央の動物は時期によって変わっています。門の柱などは、歴史を感じます。


名古屋の風景印で、以前入手した昭和区にある昭和郵便局の風景印。重要文化財の八事山興正寺五重塔が描かれています。


名古屋城の風景印が欲しくて、名古屋柳原郵便局までわざわざ出かけて入手。名古屋城、名城公園の風車、桜が表されています。
2013年はハガキが50円の時代でしたね。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました